最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:128
総数:935322
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/14 きれいな教室に(かしのみ)

画像1 画像1
 毎週月曜日と木曜日に掃除を行っています。
 どの子も心を込めて掃除をしています。
 きれいになってとてもさっぱりとしますね。
 学習にも力が入ります。

12/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 ここは、校長室などがあるしずかちゃんロードです。迷惑にならないようにみんな静かに歩いています。

12/11 書写の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業風景です。姿勢を正して、丁寧にひらがなや漢字を練習することができました。

12/11 「おはようあいさつ隊」がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の富士小学校の昇降口の前では、「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」と、元気なあいさつが飛び交っています。その中心にいるのは、有志による「おはようあいさつ隊」です。だれにやれと言われるでもなく、富士小のため、みんなのために進んであいさつをする素敵な仲間たちです。
 11月最終週の週目標は「笑顔になる言葉をたくさん使おう」でした。週がかわっても、相手が笑顔になるあいさつを交わし合う、なんて素敵な朝でしょう!

12/10 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かんとうに、とうふのごまみそだれです。とうふのごまみそだれが、ふわふわしておいしかったです。

12/10 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、6年生の教室の前です。教室の前に掲示されいる紙は、修学旅行の振り返りのプリントです。みんな真剣に振り返りをしていて、さすが6年生だと思いました。

12/10 自分の顔を描く練習をしたよ(四年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、3学期の学習に向けて自分の顔を描く練習をしました。鼻から目、眉毛へつながるようにしたり、それぞれのパーツの大きさを比べたりしながら描いていました。「自分の顔って難しい!」と、バランスや鼻の形に苦戦していました。3学期には、練習をもとに下絵を描き、彫刻刀を使って版画作りをします。自分だけの素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしています。
(鼻や口を描くときのみ、マスクの着脱をしています。)

12/9 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、サーモンのチャウダー、ささみかつブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダーです。今日は、サーモンのチャウダーが特においしかったです。

12/9 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、12月8日に新しく入った本の紹介の掲示です。たくさん本が入ったので、本を借りる人が増えそうです。

12/9 思いやりの気持ちを手紙に…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日〜10日までは、人権週間です。3組では、昨日クラスの友達に、日頃のありがとうや友達のよいところを伝える「思いやりレター」を書きました。そして今日は、その手紙を友達に渡す時間を設けました。手紙を受け取って読んでいるときの子どもたちの表情はとてもよいものでした。今後も、思いやりの気持ちを伝える活動をおこなっていきたいと思います。

12/8 新型コロナウイルス感染症対策に一層の心がけをお願いします

画像1 画像1
 12月3日に文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学校の感染者の7割が家庭内の感染とされています。
 これから、年末・年始を迎えるにあたって、感染拡大を抑えるために、「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考に、ご家庭での協力をよろしくお願いいたします。
 なお、本人や同居の家族に以下のような状況があった場合は、ご連絡ください。
 1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
 2 濃厚接触者となったとき
 3 PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)

 連絡は、まず学校にお願いします。
 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課(0586−85−7073)へご連絡をお願いします。

 詳細は、配付文書「新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」をご覧ください。

12/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたじる、ひじきポテト、ヨーグルトです。ひじきポテトのじゃがいもが、ほくほくしていておいしかったです。

12/8 新聞コンクール作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達はこれまでに、自分の興味のあるテーマについての記事を集め、それに対する意見を考えてきました。今日は、集めた記事を一枚の大きな紙に貼ったり、それに対する自分のコメントなどを書いたりしました。熱心に取り組む姿が多く見られました。

12/7 ICCチャンネル 放送のお知らせ

画像1 画像1
 本日の講演会の様子が、ICCの街ネタプラスで放送されます。
 放送日時は写真の通りです。ぜひ、ご覧下さい。

12/7 思いを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、鈴木ほのかさんへのお手紙を書きました。みんな真剣に取り組んでいます。色塗りもしながら、丁寧に仕上げをしています。
 みんなの気持ちはきっと伝わりますよ。真剣に手紙を書く姿を見て、そんなことを感じました。これが気持ちが「つながる」ということなのかもしれませんね。

12/7 生き方講演会 夢に向かって羽ばたけ富士っ子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの質問にも、丁寧に答えていただきました。
 鈴木ほのかさん、素敵な時間をありがとうございました。

12/7 生き方講演会 夢に向かって羽ばたけ富士っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民会館にて、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんをお迎えして、生き方講演会を開催しました。
 鈴木さんは、素敵な歌声と共に、夢を叶えるために大切なことを、ご自身の経験を踏まえてお話くださいました。
「好きなことを見つけること。そして、悩んだり失敗したりするけれど、あきらめずに続けていくことで、少しずつ夢に近づいていく」
「一生懸命努力していると、必ず助けてくれる人が現れる。その人たちとの出会いを大切にしていくことを忘れてはいけない」などなど。たくさんのメッセージをいただくことができました。
 この講演会で感じたことを、夢に向かって羽ばたくエネルギーにしていきたいですね。

12/7 清掃時間には(かしのみ)

画像1 画像1
 月曜日は、給食後に掃除があります。かしのみ学級の子ども達も、自分が任された仕事に精一杯取り組んでいます。きれいにした教室で、また、一週間頑張りましょう。

12/4 思いやりレターを書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日から人権週間が始まりました。今日はクラスの友達に「思いやりレター」を書きました。来週、渡したり、もらったりするのが楽しみですね。
 英語の時間には、いろいろな乗り物の言葉を楽しく覚えました。いつも英語の時間が楽しみです。

12/4 自分の夢について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(月)に行われる講演会に向けて、夢について考える活動を行いました。
 自分の夢をたくさんプリントに書く子、自分の夢についてじっくり考え丁寧に書く子、自分の夢を目を輝かせながら話してくれる子などなど…とても意欲的に取り組んでいました。
 月曜日は、鈴木ほのかさんのお話を聞いて、いろいろなことを感じたり、学んだりしていきましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子