最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:130
総数:935449
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/4 思いやりレターを書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日から人権週間が始まりました。今日はクラスの友達に「思いやりレター」を書きました。来週、渡したり、もらったりするのが楽しみですね。
 英語の時間には、いろいろな乗り物の言葉を楽しく覚えました。いつも英語の時間が楽しみです。

12/4 自分の夢について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(月)に行われる講演会に向けて、夢について考える活動を行いました。
 自分の夢をたくさんプリントに書く子、自分の夢についてじっくり考え丁寧に書く子、自分の夢を目を輝かせながら話してくれる子などなど…とても意欲的に取り組んでいました。
 月曜日は、鈴木ほのかさんのお話を聞いて、いろいろなことを感じたり、学んだりしていきましょう。

12/4 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポトフ、サーモンバーグのおろしソースでした。一番おいしかったのは、サーモンバーグのおろしソースでした。

12/4 質問をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立中央図書館の方とZoomでお話をしました。
図書館の方が作成された動画を見て、疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことを質問しました。

1日の利用者の人数を60人?100人?などと予想をしていましたが、1000人〜2000人の利用者がいると聞き、驚いていました。

今日学んだこと、知ったことを確認しに行ってみるのもいいですね。

12/3 応急給水栓の工事を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、応急給水栓の新設工事が行われました。大規模地震など災害時に飲料水を確保するために富士小学校に応急給水施設を設置しています。いざというときの私たちの生活を支える施設となります。

12/3 富士小の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、6年生の教室の習字の作品です。とても上手にできています。

12/3 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃわんむしスープ、あじフリッターでした。あじフリッターがやわらかくておいしかったです。

12/3 一足先に(2年生)

画像1 画像1
12月に入り、お店などではクリスマスの飾りが多く見らるようになってきました。
そして…2年生にもそんな空気が…。

今日の音楽は、「ジングルベル」を体で表現しました。
1学期から続けてきた、ドレミの体操。
みんなリズムに合わせて、踊れるようになりました。

一足先にクリスマス気分をみんなで楽しみました。

12/2 避難訓練を行いました

画像1 画像1
 放送や先生の指示を静かに聞いて、命を守るための行動をとることができました。机の脚をしっかりと握り、真剣に行うことができました。

12/2 キャリアスクールプロジェクト 生き方講演会に向けて

画像1 画像1
 12月7日(月)、4〜6年生を対象に、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんをお迎えして、生き方講演会を開催します。その日に向けて、講師の先生について、自分の夢について、講師の先生に聞いてみたいことについて考える時間を設定していきます。写真は、ワークシートです。(活動の様子は後日、紹介いたします。)
 12月7日(月)が、すてきな1日になるようにしっかりと心の準備をしておけるといいですね。

12/2 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日のの給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、はるまきです。今日は、とんこつラーメンが特においしかったです。

12/2 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、何を達成したらもらえるでしょう。ヒントは、相手も自分も笑顔になる言葉です。
こたえは

12/2 なかなか難しいな〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の授業で、昆虫作りをしています。理科の学習で勉強したことを生かし、「頭・はら・むね」を意識して作っています。割りばしと針金、新聞紙で昆虫の土台となる部分を作っていますが、足の位置がずれてしまうので悪戦苦闘しています。頑張れ!富士小の子どもたち!

12/1 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、ぶりのてりやきです。ぶりのてりやきが、甘からくておいしかったです。

12/1 図工 「読書感想画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、読書感想画の彩色を行いました。初めに色を塗る時のポイントを確認して、そのポイントを意識しながら、みんな集中して取り組むことができました。「どの色を混ぜるときれいかな?」「主人公は色が濃い方がいいかな?」などつぶやきながら、より良い作品になるよう丁寧に行っていました。
 来週で作品は完成予定です。どんな作品ができるのかとても楽しみです。

11/30 人権週間 校長先生のお話「いじめのない富士小にしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校人権週間にちなんで、校長先生からZoomによる人権のお話がありました。みんな真剣に耳を傾けました。一部を紹介します。

(前略)
 先生は、明るく優しい富士っ子のみなさんが大好きです。大好きですが、2学期、残念なことがありました。それは、友だちの物を勝手に触ったり、友だちの悪口をいったりすることがあったことです。それを聞いて、先生は大変寂しい気持ちになりました。大変寂しい気持ちになりましたので、今日は、気持ちの明るくなるような話、ああこんな富士小になったらいいな、と思う話をしたいと思います。

 この絵本知っていますか?今日は、学校図書館司書の先生に教えていただいた絵本の読み聞かせをしたいと思います。なかやみわさんという方が描いた、「くれよんのくろくん」という絵本です。読んだことのある人はいますか?では、聞いてください、「くれよんのくろくん」なかやみわ さく・え

(読み聞かせ)

 はい、おしまい。どうでしたか?
 
 この世にどうでもいい人なんて一人もいません。あなたのクラスにも、どうでもいい人なんて一人もいないのです。一人一人が大切な存在なんです。だから、大切な人を傷つけたりいじめたりすることは許されないのです。
 どうか、富士っ子のみなさん、困っている人がいたら、このシャープペン兄さんのように、困っている人に優しく声をかけてあげてほしいと思います。そして、友達のよさや違いを認め合い、友達と仲良くする、助け合う富士小をつくっていってほしいと思います。

 11月の月目標は「相手のことを考えて生活しよう」でした。そして、先週の週目標は「笑顔になる言葉をたくさん使おう」でした。今日でこの週目標は終わりますが、ぜひ、これからも、相手が笑顔になるような言葉をたくさん使ってほしいと思います。

 命を大切に、命を輝かせて、ともにがんばりましょう!

11/30 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、針金の特性を生かした作品作りをしました。ペンチを使い、針金の形を工夫しました。とても真剣に取り組むことができました。

11/30 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、教室から撮ったものです。天気は、晴れで、みんな元気よく運動場で遊んでいました。

11/27 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、海鮮じたてのすましじる、てりどりでした。今日、1番おいしかったのは、海鮮じたてのすましじるでした。みなさんにも食べてもらいたいです。

11/27 新聞を使って…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合の授業で、新聞切り抜き作品作りを行っています。興味のある記事を集めて、模造紙にまとめています。よい見出しを考えたり構図を工夫したりするなど、みんな意欲的に頑張っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子