最新更新日:2024/04/19
本日:count up182
昨日:204
総数:939853
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/13 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、とりがら塩ラーメン、あげぎょうざでした。今日、一番おいしかった給食は、塩ラーメンでした。

11/13 児童集会の動画をみたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送・Web委員会の動画での児童集会の発表をみました。動画では、普段見れない放送室の様子も紹介されており、子どもたちは興味津々でした。

11/12 アルファベットを学びました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業で、アルファベットを学びました。英語のスペルを一文字ずつ読み、単語にすることに取り組みました。LとIの大文字・小文字を見て、「どっち??」と悩みながら頑張りました。

11/12 緊急初動部防災訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所から4名の方が来校され、災害時に使用する防災備蓄倉庫や防災無線の点検を行いました。
 いざというときに、対応できるよう、しっかりと点検されていました。

11/11 国について調べています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、野外教育活動でリトルワールドへ行った学習を生かして、国について調べています。一人一国決め、新聞にまとめます。今日は、パソコン室へ行き、インターネットで自分の決めた国について調べました。どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです!

11/11 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
これは、理科の実験をしたときに観察したメダカです。まだ成長しています。長生きしてほしいです。

11/11 一宮市消防本部に協力しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12時30分ごろ、一宮市消防本部から「近くで交通事故があり、患者さん搬送のため、ドクターヘリの離着陸に協力してほしい」と、協力要請がありました。
 ドクターヘリの離着陸の際、砂埃が舞うため、校舎の南側の窓や扉を全て閉めました。何人かの児童も窓・扉を閉めるのを手伝ってくれました。
 無事患者さんを乗せたドクターヘリが離陸しました。患者さんの無事を祈るばかりです。

11/11 ありがとう!南部中学校からの健康メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校保健委員会のみなさんから健康メッセージが届きました。「朝ご飯をしっかり食べよう!」「スマホヤゲームのやりすぐに注意しよう!」「早寝早起きをしよう!」など、メッセージには、思い思いの言葉で、後輩たちへの健康に関するメッセージが書かれています。富士小保健室前に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。
 あわせて、富士小保健委員会のみなさんによる「コロナ対策メッセージ」も保健室前に掲示してあるので、ぜひ見に来てくださいね!

11/11 富士連区交通安全会のみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日11月10日は「交通事故0(ゼロ)の日」でした。富士連区交通安全会のみなさんが、富士小学校の児童の登校はもちろん、高校生や社会人の方々などの交通安全を守るため、立ち番指導をしてくださっています。
 このように富士小学校は、学校での計画的な安全教育だけでなく、地域の皆様の力もお借りしながら、安全教育を推進しています。

11/10 新聞活用(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に新聞活用の授業がありました。自分の興味のある事柄を一つ決め、それについて書かれている記事を切り抜くという作業をしました。一見、関係ないような記事でも、自分なりに関連付けて、さまざまな記事を切り抜く児童の姿も見られました。

11/10 稲刈り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は稲刈りをしました。JAの方に来ていただき稲刈りの仕方を教えてもらいました。子どもたちは、かまの使い方に苦戦しながらも一生懸命に稲を刈ることができました。普段食べているお米の収穫の大変さに気づくことができました。

11/10 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、三河あかどりの五目ごはん、牛乳、すいとん汁、かぼちゃとお豆のコロッケです。五目ごはんは、味がしみこんでいておいしかったです。

11/10 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校の音楽室には、いろいろな楽器の写真が飾られています。その写真の上には、その楽器の名前が書かれています。これで楽器のことをもっと知ることができそうです。

11/9 今日の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語の説明文の「じどう車くらべ」を学習しています。自動車がどんな仕事に使用されていて、どんな作りになっているのか読み取っています。
 また、今日は、防犯教室の動画を視聴し、不審者に遭遇してしまったとき、どのように行動すればよいのかについても学習しました。合言葉の「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。

11/9 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 学校からの見える風景です。今日は、空がとてもきれいでした。西門から見える公園の色づいた木々と空があわさっていてとてもきれいでした。このごろ冷えてきましたが、やっぱり日が出ていると、ぽかぽかします。明日も晴れますように。

11/9 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とんがらじる、いもにです。さといもによく味がしみ込んでおいしかったです。

11/6 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、サンバール、豚肉のインド風からあげでした。今日の給食で一番おいしかったのは、豚肉のインド風からあげでした。なぜかというと、食べた瞬間、うまみが広がったからです。

11/06 「どんぐり読書週間」絶賛実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、「どんぐり読書週間」を実施しています。これは、図書館の本に親しみ読書の楽しさを味わうとともに、読書を通して知識を身に付け考えを深めるために実施しています。
 中でも注目は、図書館にある「味見読書」です。これは、先生のおすすめ本や新しい本の味見(試し読み)コーナーを設置しています。読書週間が終わったら借りることができます。

 今日は、図書館に子どもが集まっていました。「わあーっ、すごいきれい!」「えーっ、先生が描いたの?すごい!」そこには、先生たちの書いた、味わい深いイラスト入りのメッセージが・・・。

 また、校長室前には、校長先生おすすめの本が置いてあります。校長先生の恩師からお借りした本だそうです。タイトルは「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」です。その強烈なタイトルとともに、イラストもインパクトが強く、何人かの児童が足を止めて読んでいます。

 このように富士小学校は、学校図書館司書の力を借りながら、その時その時に応じた学校図書館教育を推進しています。

11/6 講演会の詳細が決定いたしました

画像1 画像1
 演題「夢に向かって羽ばたけ富士っ子」と題し、ミュージカル女優の鈴木ほのかさんにご講演をしていただきます。
 日時は12月7日(月)午前10時 場所は一宮市民会館 ホールです。
 後日、保護者の方には、チラシと申し込み方法等をお示ししたお手紙を配布いたします。
 ぜひ、ご参加ください。 

11/06 おまわりさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、一宮警察署地域課の皆様に、通学路のパトロールをしていただきました。中には「おまわりさん、ありがとう!」「おまわりさん、ご苦労様!」と声をかける児童もいました。
 このように富士小学校は、地域の方々の力をお借りしながら、安全教育を推進しています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子