最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/18 PTA野球 はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の晴天の下、南中校区のPTA親善野球大会が開催されています。
 開会式の後、大志小学校と試合を行いました。本校の第1バッターは、ルールにより校長が行いました。その後も猛暑の中熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも敗れてしまいました。熱中症やけがに気を付けながら、一日野球で南中校区の小中5校の交流を深めていきたいと思います。

8/9 学校閉校日についてのお知らせ

8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
この期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。
また、この間は、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
(学校の市営プールは、配付した案内の通り営業しています。)
なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。 
電話 0586−85−7073

8/9 職員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して、職員の研修会が連日各所で行われています。本日は、富士小学校でも学習指導法の研修会が行われました。富士小のアリーナに集まった市内の先生たちの熱気は、エアコンのないアリーナの温度をさらに上げてしまいそうな、そんな充実した研修会でした。今後の子ども達の指導に生かしていけるよう頑張っています。

8/8 1学期の思い出メモリー「田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、8月8日は二十四節気の「立秋」です。暦の上では、秋ということになりますが、暑い日が続いています。
 5年生は、JAの方を講師に招き、5月末に田植えを行いました。小さかった稲の苗も、この暑い日差しのもとでぐんぐん成長しています。2学期、稲刈りをするのが楽しみです。

8/7 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続いています。「ショコマロハウス」の中ではショコラとマロンが日陰でじっと暑さをしのいでいました。隣の「田園」では、5年生の育てている稲がすくすくと育っています。みなさんも暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

8/6 平和への祈りをこめて

画像1 画像1
 今日で、広島に原爆が投下された日からちょうど74年がたちました。原爆により、多くの子どもたちも犠牲になりました。一瞬で命を奪われた子、ひどいやけどに苦しみながら亡くなっていった子、被爆によって病に苦しみ短い人生を終えていった子。今、命を輝かせて生きる子どもたちが再び犠牲になることのないよう、平和な世の中を願い続けたいと思います。

8/5 癒しの庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。富士小学校でも例外なく真夏の日差しが降り注ぎ、暑さはとどまるところを知りません。
 しかしこんな猛暑の中でも、のびのび広場には、多くの花が咲き誇り、めだかやトンボが集う様子が見られます。
 吹き抜ける涼しい風に、ほんの一時ですが、暑さを忘れてほっと一息。素敵な「癒しの庭」です。

8/4 応援ありがとうございました。 (ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会の2日目が行われました。昨日と合わせて、女子は4試合というハードな日程でしたが、見事に戦いぬきました。結果は以下の通りです。

第1試合  向山小戦 負け
第2試合 大和東小戦 勝ち

 今日は1勝1敗という成績でした。昨日の疲れもあったと思いますが、今日も全力プレーを見せてくれました。まだまだ課題もありますが、普段の練習以上の力を発揮することができ、成果もたくさんあった2日間でした。また秋の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 試合のなかった男子部員や富士小を卒業した中学生も応援にかけつけてくださり、選手を後押ししてくれました。そして、保護者の皆様には、2日間にわたってあたたかい声援をいただき、本当にありがとうございました。皆さまの支えがあるからこそ、子どもたちはミニバスに頑張って取り組むことができているということに、改めて気づかされました。また、これからも、富士小ミニバスケットボール部をよろしくお願いします。

8/3 ミニバス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会が開催されました。富士小学校からは20人が学校の代表選手として戦いました。結果は以下の通りです。

【女子】第1試合 奥小学校戦 勝ち
    第2試合 起小学校戦 負け
【男子】交流試合 奥小学校戦 負け

 この結果、富士小学校は2位グループの3位になりました。結果に勝ち負けはつきものですが、選手たちは練習の成果を存分に発揮して頑張りました。最後の最後までボールを追い続けました。悔しい負けもありましたが、明日も大会は続きます。今日はゆっくり体を休めて、明日全力でプレーしてくれることを楽しみにしています。

 明日の日程をお知らせします。

  学校集合  7:50
  会場到着  8:30(一宮市総合体育館)
  第1試合  9:00(向山小戦) ※ディアドラ西、Cコート
  第2試合 13:20(大和東小戦)※ディアドラ西、Cコート
  会場出発 14:45
  学校解散 15:30

 今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

8/2 合唱祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、市民会館で「第19回 小学校合唱祭」が行われ、富士小5年生が参加しました。
 会場には多くの保護者や家族の方々、そして富士小職員の多くが応援に駆けつけました。富士っ子の合唱は、聴衆の胸に感動を与えるほどのすばらしい発表でした。指揮者の先生の指揮を見て、無心に一生懸命歌声を合わせて歌う姿は立派でした。
 合唱後、子どもたちは「緊張した。」「足が震えた。」と話していました。素敵な顔で一生懸命に大きな声で歌う姿は、とても立派で感動しました。1学期から頑張って練習した成果を発揮することができて良かったです。
 子どもたちの可能性を伸ばす機会を与えてくださった、主催の一宮市教育委員会をはじめ、一宮市小学校合唱祭運営委員の皆様に感謝します。

8/1 「小学校合唱祭」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が「小学校学校祭」に参加します。
 富士小学校は午前の部(10:00〜11:15)に出演いたします。
 ご参観される方は、1階席(自由席)をご利用ください。写真撮影・ビデオ撮影は1階会場後方の指定された場所でお願いします。また、2階は児童席ですので、ご利用いただけません。ご注意ください。

 5年生の子どもたちは、この日に向けて、一生懸命練習してきました。明日は、5年生が心ひとつに創り上げた合唱をぜひ、お聴きください!

8/1 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。友達との久々の再会を喜ぶ姿や、夏休みについて楽しそうに話し合う姿が多く見られました。また、明日の合唱祭に向けて、一生懸命練習しました。本番では、これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

7/31 合唱祭練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日の合唱祭に向けて、5年生は合唱練習を行いました。
きれいなハーモニーを響かせながら一生懸命歌っていました。
8月2日の本番がとても楽しみです。

7/30 ピカピカ笑顔!キラキラ野菜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び板作りに引き続き、本日は側溝の泥上げです。先生たちは、富士小のみんなのために、暑さに負けない素敵な笑顔で頑張っています。
 本日は、野菜も多く収穫できました。夏の日差しをたくさん浴びた野菜たちは、どれもキラキラしていて、とてもおいしそうです。

7/29 新しい縄跳び板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けし、暑い日が続いています。先生たちは夏休みに新しい縄跳び板を作っています。かわいいキャラクターが描かれた縄跳び板を、大切に使ってくださいね。

7/27 七夕パレード、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風が接近するあいにくの天候となりましたが、金管・カラーガード部は七夕パレードに出演しました。
 日頃の練習の成果を出し切って、笑顔いっぱいで演奏・演技することができた子どもたちの姿は最高に輝いていました。
 あいにくの天候にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

7/27 本日の七夕パレードについて

金管・カラーガード部の保護者の皆様
本日の七夕パレードには、予定通り参加をします。
雨が強く降ることが予想されますので、タオルなどの用意をお願いいたします。
また、終了後の帰宅につきましては、引き渡し下校とさせていただきます。図書館に15時30分にお迎えをお願いいたします。
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

7/26 午後の富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、部活動があり、子どもたちの声や金管部の音楽が聞こえましたが、夏休みの午後はとても静かです。
 耳を澄ますと、市民開放プールを楽しむ子どもたちの声や蝉の鳴き声が聞こえてきます。ここ数日は暑い日が続いています。空気、音、空…いろいろな所に夏を感じるようになりました。熱中症等、体調管理には十分注意しながら、夏を存分にお楽しみください。

 さて、土曜日と日曜日は、インターネット環境が使えないため、Webページの更新を行いません。よろしくお願いいたいます。

7/26 ミニバス練習試合(西成小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての練習試合でした。暑い中でしたが子どもたちは必死にゴールを目指していました。今回の反省を練習で生かし、夏の大会で勝てるようにしていきたいですね。

7/26 サッカー部練習試合(向山小)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、サッカー部では今年初めての練習試合です。暑い中、どの児童も一生懸命走り、頑張りました。この試合の反省をこれからの練習に生かしてほしいと思います



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/18 南中ブロックPTA野球
8/19 食育の日
8/20 事故0
8/22 全校出校日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子