最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:130
総数:935354
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/30 帯グラフと円グラフ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、割合のグラフを学習しました。子どもたちは、帯グラフと円グラフのよみ方を自分で考え、ノートにまとめていました。真剣な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/30 紙を切ったり重ねたり!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、紙を切ったり貼り重ねたりして版をつくりました。子どもたちは、おもいおもいに好きな形に紙を切り、ボンドで画用紙に貼っていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/30 税金の大切さを実感する!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、租税教室を行いました。講師の方から税金について詳しく教えていただきました。子どもたちは、税金の大切さをDVDビデオを見て肌で感じていました。そして、税金の使い道やどのような税金があるかなどを理解し、税金の大切さを実感していました。その後、1億円の見本を見せてもらい、その重さに驚いていました。がんばれ!富士小の子どもたち。本日は講師の先生方ありがとうございました。

1/30 読み聞かせより!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせがありました。子どもたちは、ボランティアの方の工夫された読み方やゼスチャーを入れた読み聞かせで、話に聞き入っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。

1/29 伝統芸能を鑑賞!(島文楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学校公開で島文楽を鑑賞しました。子どもたちは、日本の伝統芸能のすばらしさを学習しました。そして、子どもたちは、事前にプリントで学習したことを確認しながら、楽しく鑑賞することができました。
 島文楽保存会のみなさん!ありがかとうございました。

1/28 第6回 富士小 学校運営協議会の開催について

1 日 時 3月 7日(水) 11:00〜13:00
2 場 所 本校 校長室
3 公 開(個人情報がある議題については、非公開とします) 
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は3月2日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします) 
5 議題
○学校評価結果のまとめについて
○来年度の予定について
○来年度の教育方針について
○給食会食 12時30分〜13時00分
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725

画像1 画像1

1/27 第5回 富士小 学校運営協議会

画像1 画像1
1 日 時 平成30年1月27日(土)9:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 
4 傍聴人  0名 
5 参加者 10名
6 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に保管してあります。
(1) 次回の学校運営協議会について
 ・卒業生を祝う会の内容について
 ・給食の会食の依頼
(2)来年度の行事予定について
 ・各行事の予定を確認
 ・学芸会・展覧会の見直しについて
(3)今後の予定
  1 学校運営協議会
    第6回  3月 6日(火)10:20〜 本校 校長室にて 卒業を祝う会
  2 富士連区関係
    2月18日(日) 公民館まつり  2年・5年の作品を出品

1/27 島文楽体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 島文楽の体験をしました。3人1組になり人形を動かしました。人間の動きを再現することがとても難しく、みんな一生懸命取り組んでいました。
 伝統芸能に触れ、とても良い経験になりました。

1/27 かしのみ発表会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の公開日の今日、かしのみは発表会を行いました。自己紹介をしてから、『大きなかぶ』の音読、それぞれの楽器演奏、ハンドベル演奏、最後に手話で『はじめの一歩』を発表しました。何度も練習し頑張りました。 

お店屋さんごっこをしました 1月27日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんとお客さんに分かれ、正しく会話・計算したり、マナーを守ったりして取り組みました。寒い中、多くの保護者の方々にも参加していただき、子どもたちは大いに張り切り楽しく活動できました。ありがとうございました。

1/27 1年間の成長!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の授業で冬の俳句を作り、理科の授業では、豆電球や磁石を使った実験を行いました。子どもたちは、1年間の成長を見てもらおうと一生懸命に取り組みました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。本日はありがとうございました。

1/26 雪遊び(かしのみ)

画像1 画像1
 二日続けての積雪に子ども達は大喜びです。さらさらした雪だったので、雪を固めて、雪だるまを作るのは難しかったけれど、元気に遊ぶ姿が見られました。

1/25 今日の給食

 今日の献立は、発芽玄米、ごはん、ぎゅうにゅう、みそおでん、さばのしおやき、はくさいの昆布和えです。みそおでんの味付けがよかったです。
画像1 画像1

1/25 雪で遊んだよ!その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と、雪だるまをいっぱい作りました。寒さなんてへっちゃらです。

1/25 雪で遊んだよ!その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝でしたが、子どもたちにとっては、最高の雪!思い思いに雪で遊ぶことができました。

1/24 今日の給食

 今日の献立は、きしめん、ぎゅうにゅう、ごもくきしめん、さつまいまと大豆のあまがらめです。ごもくきしめんは、だしがきいてておいしかったです。
画像1 画像1

1/25 100をこえる数!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、100をこえる数の学習をしました。子どもたちは、100を少しこえる数のよみ方、かき方と100といくつという見方で考えていました。先生の説明をよく聞いて、考えている子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/25 お腹から声を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、卒業式の歌の練習をしました。子どもたちは、口を大きく開け、お腹から声を出していました。子どもたちの意欲的な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/25将来の自分を想像して!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、12年後の私の作品を作りました。子どもたちは、将来の自分を想像して立体に表現していました。場面を構想しながらポーズを決めて、紙粘土で肉付けをしていました。ユーモアある作品もあり、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/25 リズムよく演奏!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカと木琴の学習をしました。子どもたちは、2つの楽器をリズムよく楽しそうに演奏していました。一生懸命演奏している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 卒業を祝う会
3/9 PTA挨拶運動



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子