2/1 文章を読み取る!(1年生)
1年生は国語の授業で、「たぬきの糸」を学習しました。子どもたちは、二番目のおかみさんのたぬきに対する気持ちを考えていました。子どもたちが一生懸命文章を読み取っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-02-01 19:09 up!
2/1 リズムよく跳んで!(3年生)
3年生は体育の授業で、縄跳びを行いました。子どもたちは、八の字跳びに挑戦していました。声を出してリズムよく跳んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-02-01 14:10 up!
2/1 失敗を恐れず何度も!(6年生)
6年生は体育の授業で、跳び箱を行いました。子どもたちは、手のつき方や踏み切りの仕方などに気をつけ、一生懸命取り組んでいました。失敗を恐れず、何度も練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-02-01 14:07 up!
2/1 正確にはやく!(5年生)
5年生は体育の授業で、サッカーを学習しました。子どもたちは、カラーコーンを立てドリブルを一生懸命練習していました。正確にはやくドリブルをしようと努力している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち!
【5年】 2018-02-01 14:02 up!
2/1 おにごっこ!(2年生)
2年生は国語の授業で、「おにごっこ」を学習しました。子どもたちは、「おにごっこ」を説明する文章を読み、理解を深めました。「おにごっこ」を自分の経験と結び付けて考えることができるようにしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-02-01 13:59 up!
1/31 幸せを運ぶカードづくり!(4年生)
4年生は図工の授業で、幸せを運ぶカードを作りました。子どもたちは、紙をいろいろな形に切って貼り、すばらしい作品を作っていました。いろいろ工夫して楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-01-31 12:50 up!
1/31 自然に学ぶ暮らし!(6年生)
6年生は国語の授業で、自然に学ぶ暮らしについて学習しました。子どもたちは、教科書から実例をもとに、自然のしくみについて読み取っていました。落ち着いた雰囲気の中で、授業に集中している姿に好感をもちました。文章を読んで何が書いてあるか理解する力は必要です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-01-31 12:42 up!
1/31 おにごっこ!(2年生)
2年生は国語の授業で、「おにごっこ」を学習しました。子どもたちは、黒板に書いてある文書をノートに写していました。黒板を見ながら、ノートに一生懸命書いている姿に好感をもちました。丁寧に書くことは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-01-31 12:25 up!
1/31 円周と直径の関係!(5年生)
5年生は算数の授業で、円周と直径の関係を学習しました。子どもたちは、先生の説明に笑顔を浮かべ、意欲的に話を聞いていました。時折、先生の発問に子どもたちが、積極的に答えている場面もあり、内容が深まったと感じました。興味をもって取り組むことは大切なことです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-01-31 12:20 up!
1/31 紙はんが!(3年生)
3年生は図工の授業で、紙はんがを学習しました。子どもたちは、自分の好きな動物やものなどの下絵を描いたり、下絵に色のついた紙を切り、貼ったりしていました。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-01-31 12:12 up!
1/31 一生懸命書く!(1年生)
1年生は国語の授業で、「たぬきの糸」を学習しました。子どもたちは、挿絵を見ながら、5つの場面に分けていました。黒板を見ながら、ノートに一生懸命書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-01-31 12:03 up!
1/30 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ひきずり、うずらのたまごくしフライ(ソース)、ういろうでした。うずらの卵は、そとはカリッとしていて、ものすごくおいしかったです。
【給食】 2018-01-30 19:39 up!
1/26 今日の給食
今日の献立は、クロワッサン、ぎゅうにゅう、シーフードクリームシチュー、イタリア風ロールキャベツ、ブロッコリーのドレッシング和え、豆乳パンナコッタです。クロワッサンはサクサクでおいしかったです。
【給食】 2018-01-30 19:26 up!
1/30 キーボードを使って!(3年生)
3年生はパソコン室で、キーボードを使ってローマ字打ちを学習しました。子どもたちは、教室で事前にローマ字を学習して、実際に打ちました。難しいところを隣り同士で教え合い、よい雰囲気の中で学習していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-01-30 14:04 up!
1/30 みんなで一緒に!(1年生)
1年生は国語の授業で、たぬきの糸車を学習しました。子どもたちは、お話を5つにわけて、みんなで声を出して読書しました。みんなで一緒に元気よく本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-01-30 13:56 up!
1/30 熟語の意味!(4年生)
4年生は国語の授業で、熟語の意味を学習しました。子どもたちは、先生の発問に積極的に答えていました。元気のある授業に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-01-30 13:48 up!
1/30 帯グラフと円グラフ!(5年生)
5年生は算数の授業で、割合のグラフを学習しました。子どもたちは、帯グラフと円グラフのよみ方を自分で考え、ノートにまとめていました。真剣な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-01-30 13:44 up!
1/30 紙を切ったり重ねたり!(2年生)
2年生は図工の授業で、紙を切ったり貼り重ねたりして版をつくりました。子どもたちは、おもいおもいに好きな形に紙を切り、ボンドで画用紙に貼っていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-01-30 13:19 up!
1/30 税金の大切さを実感する!(6年生)
6年生は、租税教室を行いました。講師の方から税金について詳しく教えていただきました。子どもたちは、税金の大切さをDVDビデオを見て肌で感じていました。そして、税金の使い道やどのような税金があるかなどを理解し、税金の大切さを実感していました。その後、1億円の見本を見せてもらい、その重さに驚いていました。がんばれ!富士小の子どもたち。本日は講師の先生方ありがとうございました。
【6年】 2018-01-30 13:06 up!
1/30 読み聞かせより!
今日、読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせがありました。子どもたちは、ボランティアの方の工夫された読み方やゼスチャーを入れた読み聞かせで、話に聞き入っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-01-30 12:57 up!