最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/19 春の小川!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、音楽の授業で「春の小川」を歌いました。子どもたちは、先生の指導をよく聞き、口を大きく開けて歌っていました。先生に先導してもらい、教科書をしっかり見て一生懸命声を出していました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。

4/19 静かに集中して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の授業で自分の靴を描きました。鉛筆で描いた下書きに丁寧に色を塗っていました。一言も話し声がなく静かに集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。

4/19 元気ある授業!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、時間の読み方と時計について確かめをしました。子どもたちは、一つひとつ問題を丁寧に解いてました。そして、手をあげて発表していました。元気のある授業に好感をもちました。

4/19 本を探すコツ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、図書館の利用の仕方と本を探すコツについて図書館司書の先生から教えてもらいました。子どもたちは、全国共通の日本十進分類法で図書館の本が分類されていることを学びました。また、プリントをみながら理解を深めていました。

4/19 集中力は素晴らしい!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のさわやかタイムは読書タイムで、6年生は真剣に本を読んでいました。子どもたちの集中力は素晴らしいものでした。

4/19 静かに読書!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝のさわやかタイムは、読書の時間です。子どもたちは、静かに本を読んでいました。真剣に読んでいる姿に好感をもちました。

4/18 今日から陸上の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から陸上の練習が始まりました。子どもたちは、先生の指導のもとで一生懸命練習に取り組んでいました。子どもたちが、真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。

4/18 元気よくピース!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生の給食に行きました。子どもたちは、仲よく会食をしていました。元気よくピースサインをしたり、笑顔で手を振ったりして楽しそうでした。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。

4/18 こころの学校(6年)

 3月20日(月)に行われた谷村新司コンサート「こころの学校」に現6年生の児童が参加しました。「サライ」などの曲を谷村新司さんと一緒に歌いました。思い出に残る貴重な体験ができたと思います。ありがとうございました。
 また、今日、谷村さんから頂いたサインを、コンサートに参加した児童に配りました。子どもたちはとても喜んでいました。大切にしてほしいです。
画像1 画像1

4/18 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉と大豆のあまがらめ、ヨーグルドです。かきたま汁に入っていたほししいたけは、おもしろい名前です。味もしっかりしていておいしかったです。(4年 K・H)
画像1 画像1

4/18 丁寧に文字を書く!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、国語の授業で漢字のドリルについて説明を受けました。子どもたちは、先生の指示をしっかり聞き、ノートに丁寧に文字を書いていました。子どもたちが、真剣に文字を書いている姿に好感をもちました。

4/18 あらすじをつかむ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、国語の授業で「きつつきの商売」の学習をしました。子どもたちは登場人物を確認し、どんなお話かあらすじをつかんでいました。また、新しく習う漢字の練習もしました。子どもたちの真剣な姿勢に好感をもちました。

4/18 静かに集中して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で鉛筆の持ち方を学習しました。子どもたちは、先生の指導をしっかり聞き、静かに集中して取り組んでいました。また、子どもたちは姿勢を正し丁寧に文字を書いていました。そんな子どもたちの姿は立派でした。

4/17 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶたじる、えびかつ(ソース)、ブロッコリーのおかか和えです。ブロッコリーのおかか和えは、とても人気があって、おかわりをする人がたくさんいました。(5年 H・N)
画像1 画像1

4/17 笑顔で仲よく会食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生の給食の様子を見に行きました。新学期が始まって一週間がたちました。子どもたちは、仲よく会食をしていました。子どもたちの楽しそうな笑顔に好感をもちました。

4/17 みんな仲よく会食を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生の給食の様子を見に行きました。みんな仲よく笑顔で会食をしていました。各班で子どもたちが楽しそうに話をしながら会食している姿に好感をもちました。

4/17 笑顔で楽しそうに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生の給食の様子を見に行きました。子どもたちは、班の子どもたちと笑顔で話をしながら、給食を食べていました。笑顔で楽しそうに給食を食べていた姿が印象的でした。

4/17 輝いた目に感動を!(委員会任命式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日委員会の任命式を行いました。子どもたちは笑顔で任命書を受け取り、意欲的な子どもたちの輝いた目が印象的で、自覚を強く感じました。責任をもって仕事に取り組んでください。よろしくお願いします。

4/15 心をこめてお見送りを!(退任式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(木)に退任式を行いました。転退任された先生方にあいさつをいただき、涙を浮かべて話を聞いている児童もいました。児童のみなさんと先生方で心をこめて見送りをして、温か味のある退任式でした。

4/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、とうふステーキのごまみそだれ、アーモンドこざかなです。とりだんごじるは人気でした。とうふステーキはふわふわでとてもおいしかったです。どれも人気でした。(5年 N・T)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/21 交通安全教室(1 3年)
4/24 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/25 家庭訪問



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子