最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:128
総数:935322
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/30 まとめの時期(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で学んだたし算の計算プリントを、がんばって解いています。すらすら解いていく子、じっくり考えて解いていく子、友達や先生からヒントをもらって解いていく子さまざまでしたが、全員が最後まで解こうと頑張っていました。できた時の笑顔が素敵でした。

6/30 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、はるさめスープ、はるまき、のりのふりかけです。はるまきは、とても歯ごたえがあり、おいしかったです。(4年 F・I)

6/30 理科の実験をしたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、ホウセンカやモンシロチョウを育ててきました。今度は実験を行います。「ゴムや風でものをうごかそう」です。今日はゴムをのばす長さをかえて、車の走る距離を調べました。みんな生き生き活動できました。
 ホウセンカも大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

6/29 素晴らしい作品!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA主催の「プリザーブドフラワー教室」を講師の先生をお招きして開催しました。プリザーブドフラワーには珍しいガーベラを使い夏色の花を器に飾りました。保護者の方々は、熱心に根気よく取り組んでみえました。そして、素晴らしい作品を作り上げることができ、充実した会となりました。講師の先生、そして、役員・保護者の方々ありがとうございました。

6/29 パス&ラン!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、体育の授業でバスケットボールを学習しました。子どもたちは、ゲームの中で班の作戦を生かし、声を出して一生懸命取り組んでいました。パス&ランを上手く使っていた班もありました。元気な子どもたちをみて好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 対角線の性質は…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。台形、平行四辺形、ひし形など、新しく習う図形がたくさん出てきています。今日は、その対角線の性質について調べました。対角線はそれぞれの真ん中の点で交わったり、ひし形は対角線が垂直に交わったりすることなどを、実際に測って調べました。1ミリ単位で正確に測ろうと、目盛りを凝視して測っていました。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすいもの、てりどり、たくあんです。とりどりはとても人気があり、みんな1つも残らないぐらいきれいに食べていました。(5年 H・A)

6/28 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、なつやさいカレー、ツナサラダ(ごまドレッシング)ふくじんづけです。カレーの中には、なすなどの野菜が入っていてとてもごはんがすすみました。(5年 T・S)

6/28 七夕飾り(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日かしのみ学級では、七夕飾りの準備をしていました。子どもたちは、色紙をのりで貼ったり、絵の具で色を塗ったりして、一生懸命取り組んでいました。真剣な姿は素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 テンポよく!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日4年生は、英語の授業でALTの先生と学習しました。子どもたちは、単語や簡単な文章を繰り返して発音練習をしました。ALTの先生のテンポのよい発音で元気よく学習できました。子どもたちの意欲的な姿勢は素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 元気よく発表!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業で数を束ねる学習をしました。子どもたちは、挙手をして、元気よく意見を発表していました。立派に発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 いくつおおいか!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の算数で「いくつおおいかかんがえよう」をめあてに学習しました。子どもたちはブロックを使って、先生の発問を考えていました。元気よく発表したり、じっくり考えたりするなど、学習する姿勢が身についてきました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 すくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのび広場の円形花壇に、今年の夏は中央にキンギョソウ、周りにメランポジウムを植えました。梅雨の雨をたっぷり吸い、時折日光を浴びてすくすく成長しています。黄色くてちっちゃなかわいらしい花がたくさん咲き始めています。夏には満開の見ごろを迎えることと思います。楽しみです。

6/27 1学期最後のクラブ活動

 1学期最後のクラブ活動でした。天気もなんとかもち、外のクラブ活動も元気よく行うことができました。2学期は、どんな活動をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、さばのしおやき、ほうれんそうのささみあえです。ぶたじるは具だくさんでおいしかったです。ほうれんそうのささみあえも、味がしみていておいしかったです。

6/27 丁寧に縫う!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業でミシンを使いナップサックを作っていました。子どもたちは、先生やボランティアの方々の話をよく聴き、丁寧にミシンで縫っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/27 楽しい英会話を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、ALTの先生に英語を教えていただきました。ALTの先生と担任の先生が一つの英会話の例を行い、子どもたちも後について学習しました。子どもたちは楽しい英会話に興味を示していました。そんな前向きな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/27 少しでも長い距離を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、体育で水泳の授業を行いました。子どもたちは、泳力ごとに分かれ少しでも長い距離が泳げるように、諦めずに頑張っていました。今日の練習での自信をぜひ泳力検定で生かしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/27 何でも相談を!(教育相談より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談週間で担任の先生と面接がはじまりました。子どもたちは、日ごろの学習面・生活面で思っていることや感じていること、考えていることなど先生と話をしていました。その様子は穏やかによい雰囲気の中で、相談ができていました。なかなか担任の先生とゆっくり話すことができないので、よい機会となりました。富士小のみなさん!困ったときは、担任の先生又は、近くの先生に相談をしてくださいね。

6/26 自分の命は自分で守る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、4年生は「セルフディフェンス講座」を実施しました。子どもたちは、いじめを受けたり、いじめをしたりしないために、自分の気持ちや人の気持ちを考えることが大切であることを学習しました。また、上手なことわり方の学習で、お互いにシミュレーションをして内容を深めていました。この学習を通して「自分の命は自分で守る」ということを再確認しました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子