最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、てりどり、あいちのみかんゼリーです。てりどりは、みんなの大好きな味で大人気です。あいちのみかんゼリーは、やわらかくてやさしい味でした。(5年 K・Y)

2/13 地道にこつこつと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ロードレース大会が行われました。インフルエンザの流行が心配されましたが、子どもたちは全力で取り組み力を発揮しました。そんな姿を見て感動しました。
 昨年から地道にこつこつ練習に取り組んだ成果が実を結びました。以前にもいいましたが、「努力はたし算」です。ひた向きに努力することで、結果は表れます。今後は、この大会で学んだことや自信を次の目標に向かって、ぜひ生かしてほしいと思います。
 なお、保護者の皆様には、寒い中お出かけいただき、温かい応援ありがとうございました。感謝申し上げます。

2/13 熱心に調べ学習を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、理科の授業で生物と地球環境について調べ学習をしました。子どもたちは、インターネットを使い自分が調べてみたいことについて熱心に学習をしていました。子どもたちは、パソコンを使い慣れているのでスムーズに調べることができました。そんな子どもたちの姿が頼もしくみえました。

2/13 自分の考えを発表する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、理科の授業で、はなれている鉄と磁石について学習をしました。子どもたちは、はなれていても磁石は鉄を引きつけるだろうかを考えて意見を発表していました。子どもたちは、立派に自分の考えを発表していました。そんな姿に好感をもちました。

2/13 リズムに合わせて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は音楽の授業で、みぶりをつけてみんなで歌おうを学習しました。子どもたちは、ウンパッパをみんなで体を動かし、元気よく歌いました。子どもたちのリズムに合わせて、手拍子をしている姿に好感をもちました。

2/12 祝・優勝!ロードレース大会 男子継走の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子継走の部、優勝おめでとうございます。11月から取り組んできたロードレース部の練習。多くの子が本番で力を発揮しました。毎日の積み重ねが素晴らしい結果となりました。また、5年生男子も個人の部で2人が入賞しました。女子も上位に迫る力走を見せてくれました。応援していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

2/12 自己ベスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己ベストがたくさん出ました。努力はたし算です。今日までチームでがんばった結果です。今後も夢と希望をもって努力を重ねてください。

2/10 寒い日が続いていますが元気です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続き、インフルエンザも流行っていますが、かしのみ一組のみんなは、今日も元気いっぱいです。
 一枚目は、昨日から始めたカルタ作りの様子です。国語の時間にカルタを作っています。自分の好きな文字を選び、短文を作り、文字札に書いています。絵も考えて描きました。たくさん作らなくてはならないので、根気よく作っていきます。
 二枚目は、生活単元の時間に、パソコンの入力練習をしているところです。教科書から、自分の好きな物語や歌詞を選び、打ち込んでいます。文字を打つ速さもどんどん速くなっています。

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ビーフカレー、フルーツのミルクゼリーあえです。ビーフカレーは、ジャガイモがたくさん入っていておいしくて、とても食べやすかったです。みんながおかわりしていました。(5年 S・S)

2/10 大きな声で元気よく

画像1 画像1
 今朝も寒い中、保護者の方に参加していただき、校門での「朝のあいさつ運動」が行われました。今日も保護者の方に大きな声で元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。「朝のあいさつ運動」に参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

2/10 図形の特徴を調べる!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザのためお休みしていた5年生も学校に復帰して安心しました。これで全学年揃いました。しかし、インフルエンザで欠席をしている子どもたちもいます。手洗い、うがい、換気など体調管理に努めてください。
 今日5年生は算数の授業で、多角形の図形の特徴を調べようを学習しました。子どもたちは6角形や8角形の特徴を発表し、理解を深めました。そんな子どもたちの一生懸命取り組んでいる姿は立派なものでした。

2/10 子どもたちの安全のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2月10日はゼロの日で、富士連区交通安全会の方々に交差点に立っていただきました。定期的に、子どもたちの交通安全のために交通指導をしていただいています。ありがとうございます。

2/9 相手の気持ちを考えて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、今のクラスもあと少しです。今のクラスが終わる前に、もう一度ふわふわ言葉、ちくちく言葉を考え友達に対してどんな言葉を使えばいいのか考えました。子ども達からはたくさん意見が出て優しい言葉がけが増えてくれると嬉しいです。

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ちくぜんに、にくだんご・2こ、さけふりかけです。ちくぜんには、野菜がたくさんあり、和風だしがきいていておいしかったです。にくだんごは、大きくて食べごたえがあり、みんなおいしそうに食べていました。

2/9 元気に登校!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、インフルエンザのため2日ぶりに登校しました。まだインフルエンザでお休みをしている子どもたちもいましたが、元気に登校でき安心しました。引き続き手洗い・うがい・換気の励行を忘れず、体調管理に努めてください。保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしました。

2/8 今日も元気いっぱい!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが風の子、寒さに負けることなく元気いっぱい学習しています。
 生活の時間には、風遊びをしました。袋を使って、友達と一緒に風の楽しさを体感しました。また、縄跳び大会に向けて毎日練習をしています。だんだん連続跳びができるようになってきました。
 書写の時間には、1年生のまとめに入りました。今まで習ったことに注意して、集中して取り組んでいます。

2/8 じっくり考える!(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年3組は、社会の授業で「わたしたちのくらしと日本国憲法」を学習しました。子どもたちは、国民主権と象徴天皇制について先生から説明を聞き、じっくり考えていました。子どもたちの前向きに考える姿勢に好感をもちました。

2/8 ひた向きに学習を!(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年2組は、英語の授業で「What do you want to be?」の学習をしました。子どもたちは、ALTの先生の後について文章を発音し、元気よく声を出して練習していました。子どもたちのひた向きに学習している姿勢に好感をもちました。

2/8 落ち着いた雰囲気の中で!(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年1組は、国語の授業で「海の命」の父の人物像を読み取る学習をしました。子どもたちは音読をして、登場人物の生き方をまとめ意見交換をしました。落ち着いた雰囲気の中で学習している子どもたちの姿は立派なものでした。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、ごもくソフトめん、さつまいもとだいずのあまがらめです。さつまいもが甘くてとてもおいしかったです。みんなたくさん食べていました。(4年 A・M)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子