最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:130
総数:935352
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/28 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、まめまめサラダ(ごまドレッシング)、ヨーグルトです。ハヤシシチューがととてもおいしく、みんなおかわりをして食べていました。ヨーグルトはリンゴ味で、食感も楽しめました。

4/28 笑顔で給食を!(かしのみ)

画像1 画像1
 みんな笑顔で給食を食べていました。みんなとお話をしながらの給食は楽しいものですね。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/28 ジャンプ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業で体力テストの立ち幅跳びを行っていました。子どもたちは自分の番が来るまで静かに待ち、お友達の跳んでいる様子を見ていました。大きく腕を振りジャンプをする姿は、素晴らしかったです。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/27 みんな仲よく!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼放課に「わくわくタイム」で担任の先生と子どもたちが、外に出てみんなで仲よく遊びました。笑顔がとてもよく楽しそうに遊んでいました。そんな姿は、微笑ましく好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/27 タイムスリップ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生の社会の授業で歴史について学習をしていました。縄文時代と弥生時代の違いや弥生式土器の特徴について意見を発表していました。タイムスリップして昔の人たちの生活について学び、歴史に興味をもってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/27 担任の先生といっしょに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、担任の先生といっしょに写生会の下絵を描いていましたしていました。近くまできて、描こうとしているものを見ては戻っていき、鉛筆で細かいところまで丁寧に表現していました。そんな先生といっしょに描いている姿を見て、心に温か味を感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、しろみざかなのくろずだれ、カットパインです。カットパインは、あまくておいしいと人気でした。わかめごはんもみんなおいしそうに食べていました。(5年 H・A)

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・春雨スープ・チンジャオロース」でした。チンジャオはピーマンのことで、ロースは肉の細切りをしめします。ピーマンとお肉がうまく絡み合いおいしくいただきました。

4/26 なまえをつけてよ(5年生)

 牧場のおばさんから「名前をつけてよ」と頼まれた春香の気持ちを読み取るために、会話や行動を表す語句・文などに着目しました。子どもたちは、根拠を明確にしながら、発表することができました。
画像1 画像1

4/26 どんな計算でできるかな(4年生)

 昨日の授業参観で、4年生の1組と3組は、1個の値段を求める計算の仕方を考えました。3年生で習ったわり算の計算の仕方を使って求められそうなことに気づきました。
2組は、国語で詩の読み取りの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 あいうえおを使って(1年生)

 昨日の授業参観で、1年生は初めて習ったあいうえおを使って、集めた言葉を発表しました。それぞれのクラスで、工夫した発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 言葉を意識して(2年生)

 昨日、2年生は初めての授業公開で、1組は「どうすると、どうなる」の事象を、短文作りの学習、2組は、初めに、音読計算による計算力アップ、3組は、春見つけの言葉集めの授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ぼくの名前は(かしのみ)

 昨日の授業参観で、1組は名刺を使って「僕の名前は……」と自己紹介をしました。みんなに励まされて、頑張りました。2組は丁寧な文字で明日の連絡を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 工夫して体積を求めたよ(5年生)

 昨日の授業参観で、でこぼこした立体の体積の求め方を工夫しました。4年生で学習したL字型の面積の求め方を参考に、一人一人が工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 言葉を使って短文つくり(6年生)

 昨日の授業参観では、教科書の絵を見ながら言葉を選んで、文章を作りました。難しい語句の意味を考えながら、様子がよくわかるように言葉を足して、漢字も丁寧に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業参観、学年懇談会ありがとうございました。(2年生)

 昨日は2年生になって最初の授業参観でした。1組3組は国語、2組は算数をやりました。どの子も一生懸命考えて書いたり、答えたりすることができました。これからが楽しみです。授業参観、学年懇談会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観終了後、PTA総会を屋内運動場で行いました。
皆様のご協力で、全ての議事についてお認めいただきました。ありがとうございます。
「子どもと家族と地域をみつめる」という目標のもと、学校と家庭が連携してPTA活動を推進していきたいと思います。

4/26 社会と算数と理科(3年生)

 昨日の授業参観で3年生の1組は、社会科でお気に入りの場所を紹介しました。2組は、算数でかけ算、3組は、理科で見つけた春の植物を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすいもの、さわらのてりやき、こがねあえです。さわらのてりやきは、さかなにてりやきの味がしみていておいしかったです。(5年S・S)

重要 4/25 熊本地震募金

PTA総会で、PTA会長から熊本地震に被災された方々への募金について、呼び掛けがあり、たくさんの保護者の方々から募金が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子