最新更新日:2024/03/18
本日:count up163
昨日:238
総数:933797
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/31 新学期にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭ではきれいに花がさきそろいました。新年度用の教科書も届きました。学校では、着々と新年度の準備がなされ、元気な子供たちの登校を今か今かとまちわびています。入学式・始業式には素敵な笑顔で登校してください。

3/30 平成26年度を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み中は、来年度に向けて準備を行います。特に、新1年生を迎えるために教室などの準備を進めています。と同時に、今年度の締めくくりも行います。今年度の写真等を見返していると、たくさんの経験を通して、成長した子どもたちの姿がありました。来年度も子どもたちがより良い成長をとげるために、行事など準備していきたいと思います。

3/25 ミニバスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入りましたが、ミニバスケット部は練習に励んでいます。
新6年生のメンバーは、新5年生の新入部員とともにがんばっています。

3/24 かしのみ 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
代表の児童が、壇上で校長先生より、修了証を受け取りました。1年間の皆の頑張った足跡が著されています。そのあと、今年度最後の校歌を全校で元気一杯、歌いました。
新学期もにこにこ笑顔で出発できるように、春休みも健康で過ごしましょう。

3/24 1年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、この1年で大きく成長しました。
2年生での頑張りに期待しています。

ありがとうごさいました。

3/24 5年 あゆみをもらいました

画像1 画像1
5年生の最後の学級活動です。修了式のあと、あゆみをもらいました。また、一人一人の一年の成長の様子を伝えました。来年度は6年生です。最高学年としての活躍を期待しています。

3/23 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、ミートソースかけ、きりぼしだいこんサラダ(胡麻ドレッシング)、りんごゼリーです。きりぼしだいこんサラダに入っている具の組み合わせがとてもよかったです。(5年S・R)

3/23 3年学活 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間のまとめとして、みんなで考えたゲームや出し物の披露を行いました。
フルーツバスケットで盛り上がった後、ダンスや歌などをグループごとで発表しました。
本当に楽しい1年をありがとうございました。

3/23 4年 思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の思い出を作文や記録写真を利用して冊子にまとめました。
思い出の作文や写真を見ると、自分の成長が分かります。
みんな、よく頑張りましたね。これからも、目的をしっかり持って、ぐんぐん伸びていってください。

3/23 5年 記録写真をプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の活動の記録を、順に廊下に掲示していました。
今日でその掲示も終わりにします。一年間、いろいろな場面で活躍してくれました。
掲示してあった写真は、写っている子を中心にプレゼントしました。
5年生の記録として、大切に保存してくれるとうれしいです。

3/23 2年 お世話になった教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間お世話になった教室を、ピッカピカにしました。
掲示物を外し、一番勉強でお世話になった黒板は、下の方までしっかり拭いてきれいにしました。使った前より、美しく、来年の2年生も頑張れという気持ちで、きれいにしました。みんな本当によく頑張りましたね。

3/23 1年算数 形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙を、同じ大きさの4つの正方形、三角形、長方形に切って、いろいろな形づくりを行いました。
風車やロボットなど、いろいろな形ができました。

3/23 4年 教室ともお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間過ごした教室とも明日でお別れです。
掲示物を外したり、一年間使った机やいすをきれいにしました。
掲示物がなくなると、一段と寂しさを感じます。
一年間、本当にお世話になりました。感謝の気持ちをこめて美しくしました。

3/23 1年学活 お楽しみ会・お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のまとめとしてお楽しみ会、そして転校する友達とのお別れ会を行いました。
フルーツバスケットのゲームで楽しんだり、出し物を考えて発表したりしました。
手品やダンスなど、特技も披露してくれました。
すてきな一年間、皆さんありがとう。これからもずっとずっと大好きだよ。そして、4月の新しい出会いを楽しみにしていてください。

3/23 2年体育 ボール運び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の体育。ボールを二人の背中に挟んでコーンを回ってきます。
自分でボールを見られないだけに、相手との信頼関係が大切になります。
慣れてくると、早く運べるようになりました。

3/23 3年ソロバン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の最後の授業。ソロバンを勉強しました。友達と教え合いながら、楽しんで行いました。また、使った教室をきれいにしようとみんな一生懸命掃除に取り組みました。成長をうれしく思います。

3/20 卒業式

ご卒業おめでとうございます。本日、天候にも恵まれ卒業式を滞りなく取り行うことができました。ご出席いただいた方々、ありがとうございました。
多くの卒業生の目には涙が見え、在校生も一生懸命歌う姿が見られました。感動的な式になったように感じます。子どもたちの力に見ている教師側もぐっと来るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業生へ 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、教室の黒板には、担任からのメッセージがあります。
最後の最後に、卒業生に心から伝えたい思いを書きました。
子供たちも真剣に読んでくれました。

3/19 5年算数 5年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、三角形や円の面積、多角形など、図形の問題もたくさん学習してきました。
今日は、面積のまとめを中心に行いました。底辺と高さの確認、そして公式の確認をして問題を解きました。

3/19 3年学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間一緒に生活してきたクラスの友達とも、もうまもなくお別れです。
今日は、みんなでお楽しみ会を行いました。
グループごとに考えてきた出し物披露してくれました。
クイズや手品など、練習してきた成果で、みんな大盛り上がりでした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子