最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:130
総数:935357
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/6 2年体育 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールけり遊びとサッカーをつなぐゲームとして、キックベースボールを行いました。
自分たちでルールを話し合い、サッカーと野球のよいところを取り入れてゲームを行いました。

3/6 1年道徳 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
かぼちゃのつるがどんどんどんどん伸びて、となりの畑にまで伸びました。はちたちが注意をするのですが、さらにどんどんどんどん伸びて道まで出てしまいました。すると、荷車にひかれつるが切れてしまいました。
自分勝手な行動について、みんなで考えました。

3/6 第6回学校運営協議会

第6回 学校運営協議会の報告について
1 日時  平成27年3月6日(金)9:30〜11:20
2 場所  本校 校長室
3 公開  
4 傍聴人  なし
5 出席者 6名
6 協議事項
(1)学校評価結果のまとめについて
(2)来年度の予定について
 
 最初に「卒業を祝う会」を参観し、その後、協議事項について話し合いをしました。学校評価の結果から見えてくる課題と今後の学校運営について多くの貴重なご意見をいただきました。そのご意見を次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

3/6 5年 卒業生をお祝いしました

卒業生を祝う会で、5年生は6年生にお世話になったことを劇を交えて発表しました。部活動や通学班、委員会活動、クラブ活動など、6年生と一緒に活動して、教えてもらったことや感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 3年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フレーフレー6年、がんばれがんばれ6年」と、力のこもった応援コールができました。「音楽のおくりもの」の歌とリコーダー演奏では、今までの練習の成果を発揮することができました。練習では、リコーダーの音が上手く出ず苦労しましたが、何度も何度も練習を重ねてきました。感謝の気持ちとお祝いの気持ちが6年生に届いたと思います。

3/6 4年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会では、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏し、その後、6年生への感謝の気持ちをリズム俳句で表現しました。緊張しながらも、練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 次は、卒業式です。4年生の集大成となる行事です。自分たちの力を出し切り、立派に卒業生を送り出せることを期待しています。

3/6 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいものそぼろに、さくらえびのかきあげ、きよみオレンジです。さくらえびのかきあげが特においしかったです。(5年M・K)

3/6 2年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年前の運動会で踊った「ありがとう」を、歌とダンスで発表しました。今まで御世話になった気持ちを込めて、あたたかい出し物ができました。

3/6 1年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて一人一人名前を呼び、おどりのプレゼントをしました。

通学班、ペア活動、掃除などたくさんお世話になりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

3/5 1年算数 時こくをいいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
何時何分を初めに5分刻みで言いました。
そして、順に細かく、何時何分と読めるように練習しました。

3/5 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の登校後は、通学班遊びの時間です。
班長を中心に、どんな遊びをするかを考え活動します。
今日を含めて、今年は後3回となりました。
みんな楽しく活動しています。

3/5 見守り隊感謝の会

画像1 画像1
いつも登下校の見守りをしていただいている「子どもの安全見守り隊」の皆さんが集まってくださり、感謝の会を開きました。今年も登下校中の不審者被害や交通事故もなく、安心して学校生活を送ることができました。児童会長が感謝の言葉を伝え、6年生の代表がお礼の首飾りを送りました。

画像2 画像2

3/5 3年社会 ふるさと歴史マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業「のこしたいもの、つたえたいもの」のまとめとして、学習したことを思い出しながら、ふるさと歴史マップづくりを行いました。一宮市の古い建物や史跡、お祭り、郷土芸能などから自分で選び、絵や説明などを加えて色鉛筆でていねいに作り上げています。集中して取り組んでいるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

3/5 1年 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で元気よく体育のサッカーの授業を行いました。相手のところにうまくころがるように練習しました。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、こめこパン、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、ポークジンジャーオムレツです。クリームシチューがとてもおいしくて大人気でした。こめこパンもクリームシチューとあいました。(5年H・H)

3/4 4年理科 空気中の水蒸気

画像1 画像1
空気中にも水蒸気はあるのだろうか?
目に見えないけど、どうすると水蒸気を捕まえることができるのだろうか?

冬の寒い朝、部屋の窓に露がついていたことを思い出しながら、コップに氷水を入れて水蒸気を捕まえました。

3/4 6年社会 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
個人で、世界の国々の習慣や食べ物、衣服など、特徴を調べてまとめています。
国旗も描かれているものの数や形をしっかり見て描いています。

3/4 4年算数 表に整理して考える

画像1 画像1
画像2 画像2
表を利用することで、問題を整理して考えることができます。
松じゅん、にの、大ちゃん、あいばちゃんの4人が、野球、サッカー、水泳、テニスをやっています。
・松じゅんは、野球ではない。
・にのは、テニスではない。
・松じゅんと大ちゃんは、サッカーでもテニスでもない。
表にまとめることで、誰が何をやっているかがわかりました。

3/4 13年算数 □を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
数量の関係を□を使って表し、□にあてはまる数を調べています。
□を使うことで、いろいろな数字になっても式は変わらない便利さを学んでいます。

3/4 2年算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙を折る操作をしながら、半分の意味を考えました。
そして、半分の半分など、分数の基礎を学習しています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子