最新更新日:2024/03/27
本日:count up83
昨日:128
総数:935296
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/26 部活動がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の大会に向けて、今日からバスケ部の練習が始まりました。目標のベスト4を目指して頑張って!!
金管・カラーガード部も、運動会の発表に向けて、練習を重ねています。

残念ながら、サッカー部は突然の雨のため、練習が中止になりました。
部活動に参加している皆さん、夏休みもあと少しですが、みんながんばってください。

8/25 夏休み最後の週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空の下ですが、外で動くのはまだまだ暑いですね。
運動場では、カラーガード部が運動会に向けて練習に励んでいます。
また、サッカー部は、ゴールめがけてシュートの練習です。

8/22 富士連区夏祭り1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方には、雷鳴も聞こえ、天気が心配されましたが、無事夏祭りの一日目が終わりました。
太鼓を中心に踊りの輪は、ドンドン大きくなりました。フードコートやゲームコーナーも、たくさんの人でにぎわいました。
連区の皆さんが、一つになり、すばらしい行事を作り上げていただいています。
参加している皆さんの笑顔が本当にすばらしいです。

23日(土)には、お楽しみ抽選会も用意されています。
この週末は、連区の皆さんの素敵な笑顔で溢れ返ることでしょう。

8/21 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。約半月ぶりの学校でしたが、みんな元気に登校してきました。課題を提出したり、答え合わせをしたり、アリーナで校長先生のお話を聞いたりしていたら、あっという間に下校時間になってしまいました。
工作やポスターの力作が多く集まり、教室のロッカー上は、まるで「作品展」のようになっています。

8/21 元気に登校

画像1 画像1
2週間ぶりの全校出校日です。
ポスターや工作など、やり終えた課題をしっかり持って、みんな元気に登校できました。
横断歩道では、元気なあいさつがたくさん聞こえました。

教室であった久しぶりの先生の顔、友達の顔はどうだったでしょうか。
きっと、みんな笑顔いっぱいだったでしょうね。

8/20 サッカー部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みサッカー部練習試合第3弾!
 気温が30度を超える中で、貴船小学校と試合をしました。
 惜しくも試合には負けてしまいましたが、動きが良くなった点、また反省点を見つけ出し、次につなげていけたらと思います。ファイト!!

8/18 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
ここのところ、夕方になると、突然激しく雨が振りますね。涼しくなるのはいいのですが…4年生が育てて観察をしているツルレイシの支柱が倒されてしまいました。でも、実はしっかりついています。引き続き観察を続けます。

8/16 南中ブロックPTA親善野球大会中止

画像1 画像1
 本日の南中ブロックPTA親善野球大会は中止となりました。
 次回の大会は、11月23日(日)に一宮高校で予定されております。
 また、北中ブロックPTA親善体育大会は、10月13日(月)に北部中(ソフトボール)、貴船小(バレーボール)で予定されております。

8/14 今日のロッコ

画像1 画像1
 空は雲に覆われ、比較的涼しい一日になりました。いつもは暑さのためにじっとしているロッコも、今日はご飯をモリモリ食べて、穴を掘ったり木の板に登ったりして元気に過ごしていました。
画像2 画像2

8/13 植物の力強い成長

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の台風の影響で、支柱は倒れそうでしたが、ミニトマトやピーマン等の野菜は元気に育っていました。子供たちも地面にしっかりと根をはってたくましく育つ植物のように成長してほしいとつくづく感じました。

8/12 1学期を振り返って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も去って、昨日のような蒸し暑い日が続くかと思っていましたが、今日は過ごしやすい日になりました。夏休みもちょうど半分が過ぎました。
4月からスタートした学級。先月は、野外教育活動がありました。キャンプファイヤーではクラスみんなで協力して1つの出し物を完成させました。どのクラスも1学期から練習してきた成果が見事に発揮された出し物で、一体感を感じることができました。

2学期は、運動会があります。何かに向かって、クラスみんなでまとまり、成し遂げる素晴らしさ、達成感を味わってほしいなと思います。そんな経験を少しずつ作っていけたら良いなと思います。

8/7 サッカー部練習試合2

 夏休みサッカー部練習試合第2弾!
 今日は、今伊勢西小学校で、今伊勢西小学校、木曽川東小学校と三条小学校の3校と試合をしました。
 6年生と5年生のそれぞれのチームで試合を行いました。
 得点を決める場面もあり、全体的にレベルアップしたように感じます。
 今日の反省を生かして、さらにレベルアップするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場門を美しくしました。長年使ってきたので天板や色が古めかしくなってきたので天板は張り替え、紅白をきれいにし、あとは絵の色をもう少し入れていきたいと思います。

8/5 サッカー練習試合

 今年度のサッカー部が始まってから、初めての練習試合がありました。
 相手は向山小学校でした。
 子ども達は一生懸命走り、ゴールに迫り、真剣に取り組んでいました。
 結果は惜しくも負けてしまいましたが、次回に向けて収穫の多い試合となりました。
 次回は、7日に今伊勢西小と練習試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 4年 元気に登校!

 久しぶりの学校ですが、友達と会えて笑顔で過ごしています。
 朝会では、夏休み中に頑張って活動している児童の紹介がありました。
 4年生は、七夕パレードのカラーガードと器楽で活躍した児童が紹介されました。
 夏休み前半に読み終わった本も返却し、新しく本を借りて楽しみな気持ちで帰っていく児童が多く見られました。
 次の出校日でも本は借りられます。元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 1年 全校出校日 元気に登校しました

 久しぶりの登校日。ほとんどの子が休まず元気に登校しました。アリーナでは、校長先生のお話を聞いたり、大会・パレードなどで活躍した人の紹介を聞いたりしました。暑くても集中して聞くことができました。
 次の出校日は、21日(木)です。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 一宮市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8/2、3に一宮市ミニバスケットボール大会がありました。初日は接戦の末、惜しくも2位リーグとなりましたが、本日は、見事2勝することができました。これからは秋の大会に向けて練習に取り組んでいきたいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/24 修了式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子