最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:60
総数:566738
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月28日(金) 校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の校外学習の様子です。5年生はJA愛知西に行き、米作りの学習を行いました。また、その後県営グラウンドへ行き学年間での交流を深めるレクを行いました。3年生とも合流し、オリジナルのレクリエーションをしながら、楽しむことができました。「進んで学ぼう米作り〜深めようチーム輪ーク〜」のスローガンのもと、めあてをもって活動し、振り返りまで行うことができました。

4月27日(木) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1㎥の大きさを体感しようということで、新聞紙を丸めたもので枠組みを作り1㎥を組み立てました。想像よりも大きく感じたようです。

4月26日(水)授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

4月25日(火)1立方メートルの大きさ 5年生

算数では体積の勉強をしています。1㎥はどのくらいの大きさかをビニルテープを使って調べました。子どもたちが何人も入れるくらい大きく、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火) ペアの名刺交換 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生でペアを組み名刺交換をしました。1年間交流を深めていく大切なペアに向けて、心をこめて作った名刺を渡すことができました。笑顔あふれる温かい時間となりました。

4月25日(火) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工の様子です。写生大会の場所を決めてあたりをつけて描くなど、積極的に活動をしました。丁寧に取り組む様子が素晴らしかったです。

4月24日(月) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の様子です。複雑な形の面積の求め方を工夫して考え、班で話し合うなど活動をしました。付けて足す方法や分ける方法など、さまざまな考え方で問題を解こうと努めることができました。

4月24日(月) 委員会活動 5年生

 委員会活動に励む5年生の様子です。大放課や昼放課の当番活動に積極的に取り組む姿が大変立派です。自分の仕事に責任をもって活動することができました。
画像1 画像1

4月20日(木) 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観がありました。子どもたちが頑張って手を挙げる様子や、体積について考える様子を保護者の皆様に見ていただくことができ、嬉しく思います。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。ご家庭で子どもたちの良いところを褒めていただけますと幸いです。

4月19日(水) 1年生を迎える会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生を迎える会がありました。5年生が作ったアーチの間を1年生たちは嬉しそうに通り、入場していました。全校児童が集まるのは数年ぶりでしたが、子どもたちの楽しそうな声が広がる温かい会となりました。

4月18日(火)体積 5年生

算数で体積の勉強をしています。
たてと横、高さの和が同じ直方体を、積み木を使って比べてみると、箱のかさが違うことがわかりました。
その後、1辺が1cmの立方体を1㎤と書くことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 5年生 図書館利用

 図書館オリエンテーションを行いました。司書の先生に図書館の使い方と参考文献の書き方を教えていただきました。
 その後、今年度、初めての貸し出しをしました。たくさん借りて、どんどん本に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 5年2組 始業式

画像1 画像1
千秋南小学校の皆さんに会うのを楽しみにしていました。5年2組の皆さんの元気で明るく、笑顔いっぱいな姿を見て、たくさんパワーをもらうことができた始業式となりました。一緒に笑い、一緒に悩み、みなさんの心に一緒に寄り添える先生でいたいと思っています。暖かいクラス作りに努めていきたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31