最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:26
総数:566685
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

12月27日 職員室 晴天

画像1 画像1
青空の広がる気持ちの良い1日がスタートしました。皆さんの体調はいかがでしょうか。気温もぐっと下がって冬らしさが感じられる日々が続いています。手洗い・うがいをこまめに行い、風邪などひかないようにして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月22日(金) 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式がありました。運動会や千南フェスタなど様々な行事に取り組んできた2学期も最後の1日を迎えました。久々の全校集会を体育館で行うことができ、子どもたちは嬉しそうな様子でした。楽しかった思い出をスクリーンで振り返ったり、冬休みの生活で気を付けることについて生徒指導の先生のお話を聞いたりしました。姿勢よく最後まで話を聞こうとする5年生の姿に、とても頼もしさを感じました。保護者の皆様、2学期間子どもたちを温かく見守り支えていただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月15日(金)伝記に親しむ 5年生

 国語では、やなせたかしの伝記を読んだ後、図書館にある様々な伝記を読み、自分自身のことと関わらせて考えたことをノートにまとめました。いろんな伝記に親しみ、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアとの国際交流の授業に参加しました。イタリアの町と日本の町の様子の違いを学ばせていただき、最後はイタリアの特徴伝言ゲームを行いました。楽しみながら参加できた、貴重な学びの場となりました。

12月11日(月)しめ飾り作り 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、先週の金曜日に地域のボランティアの方に教えていただき、しめ飾りを作りました。
 ボランティアの方や保護者の方に手伝ってもらって、自分だけのしめ飾りを作り上げることができました。

12月8日(金) しめ縄かざり作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、稲刈りで刈った稲を使ってしめ縄飾り作りを行いました。ボランティアの先生が丁寧に作り方をご指導くださり、子どもたちは最後まで集中してしめ縄作りに取り組むことができました。「素敵にできた!」「難しかったけど楽しかった!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

12月4日(月)朝礼 5年生

 5年生にとって、1年生以来の屋運で集まっての全校集会。静かに集まって、表彰伝達や校長先生の話をよい姿勢で聞くことができました。高学年として、見本となる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メスシリンダーを使って、正確に測った決まった水の量に、食塩をとかしていってどこまでとけるか調べました。実験すると「へぇ、限りがあるんだ」「どこまでもとけるかと思った」と驚く声が。
 その後、よりとかすにはどうしたよいか考えました。「ココアをとかしたことあるから、温めるといいんじゃないかな」と体験をもとに考える子がいて、温めたり水を加えたりして、計画を立てました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校