最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:37
総数:566235
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月15日(水) エプロンづくり 5年生

家庭科でエプロンづくりをしています。アイロンやミシンの扱いも時間を追うごとに上手になってきました。
作り方は随時クロームブックで確認ができるようにしています。だんだん完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴジラの合奏を練習しています。大太鼓の迫力ある音と、鍵盤ハーモニカのきれいな音色が音楽室の外からも聞こえてきます。完成まであと少し!

2月24日(金) サッカー 5年生

 今まで、ラインサッカーで学んだ技術を生かして、コートを広く取ったサッカーに取り組みました。
 どうやったら得点につながるのかを考えて動いている様子や、互いに声を掛け合ってボールをつないでいる様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「電磁石の性質」では、電磁石の性質を使って車作りをしています。
なかなか走り始めることが難しいですが、みんな一生懸命に組み立てをしています。
速く走らせるためには?走る向きを変えるには?これから様々な実験をしていきます。

1月23日(月) 社会 5年生

画像1 画像1
今日は、ICTを活用したコンビニのサービスについて調べました。

1月13日(金) ラインサッカー 5年生

体育の授業でラインサッカーを始めました。
ラインマンを上手に使いながら、チームで戦術を工夫してゴールを目指します。
「パス、パス」「前を見て」「いけ、シュート」などと、どのチームも声を掛け合いながら試合に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 終業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を行いました。2学期を振り返りながら、校長先生のお話をしっかりと聞くみなさんの真剣なまなざしが印象的でした。
5年生は、フットサルチームが表彰をされました。
2023年、みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています!

12月19日(月) 学力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学力テストがありました。国語と算数のテストに、時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。

12月9日(金) なわとび運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、リズム縄跳びカードを配布し、今年も気持ちをあらたに、昨年より級があがるように挑戦していこう!という話をしました。
クラスの体育の授業でもなわとび運動に取り組むほか、1月には大放課に運動場でリズム縄跳びに取り組む予定です。
子どもたちの中には、ひさしぶりになわとび運動に取り組む子も多く、楽しそうになわとび運動をしている様子がありました。

12月5日(月)計算チャレンジ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習向上月間の取り組みとして、計算チャレンジを行っています。
100点ならパーフェクト賞、80点以上なら優秀賞、前回よりも点数が上がればレベルアップ賞がもらえます。

朝から集中して、一生懸命に取り組んでいる姿がとてもすてきでした。

11月29日(火) 国際交流≪イタリア≫ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流がありました。イタリアの国際交流員の方が、一宮市との友好都市である「トレビーゾ」について紹介してくれました。また、後半に行った「イタリアいろいろクイズ」では、イタリアの有名な料理や、文化、世界一の○○などと言ったジャンルのクイズがあり、盛り上がっていました。

11月22日(火) 英語 5年生

Unit5 「Where is the post office?」で場所の名前やその場所までの言い方の学習を進めています。今日はALTが話された英語を聞いて、その場所がどこかを考えてカードをタッチするゲームにも取り組みました。
ALTが話される言葉に耳をしっかりと傾けて、熱心に取り組む様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 平均を使って 5年生

 算数で「平均とその利用」の学習をしています。平均の出し方の話を学び、廊下を自分が10歩ずつ歩いたときの記録を取り、自分の10歩の平均値を出しました。
ノートを手に、もくもくと記録を取ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(土) しめ縄飾り作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方とともにしめ縄飾り作りを行いました。
ボランティアの方々がしめ縄の作り方や歴史まで丁寧に教えてくださいました。

立派なしめ縄飾りを作ることができました。良いお正月が迎えられそうですね。

11月8日(火) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を描いています。同じお話を聞いて描いているのに、みんな描くことが違っていて、個性を感じます。完成するのが楽しみです。

10月26日(水) 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯とみそ汁の実習を行いました。
キャンプのカレー作りで慣れてきたのか、スムーズに実習を進められました。
自分達で作った料理は格別ですね。だしの良い匂いが、家庭科室いっぱいに広がっていました。

10月26日(水) 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。野外教育活動でも野菜を切ったりご飯を炊いたりしたので、その経験を生かして、協力して手際よく取り組むことができました。

10月21日(金) トヨタ会館・鞍ヶ池公園 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とっても良い天気で校外学習日和となりました。
トヨタ会館では、最新の自動車の技術や生産の工程などを学びました。
鞍ヶ池公園では、お弁当を食べて、動物園の見学をしました。
ぜひ、ご家庭でも思い出話を聞いてほしいと思います。

10月1日(土)スポーツフェスタ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の青空の下で、今までの成果を全力で出し切った5年生。
はじける笑顔が印象的でした。
3週間、本当によくがんばりましたね!

9月9日(金) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科「植物の実や種子のでき方」では、校庭の花を摘み取り、花を分解しました。
花によっておしべやめしべの付き方や作りが違い、面白い発見がたくさんありましたね。
校庭にはいろんな種類の花が咲いていることも分かりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31