最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:37
総数:566217
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月11日(金)感謝の会の練習をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、1年間、野菜作りや収穫でお世話になった方に向けての感謝の会の練習をしました。久しぶりの練習でしたが、感謝の気持ちを込めてはっきりとセリフを言ったり、出方を確認したりしながら練習をしました。

3月10日(木)力を合わせて! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を広くとって、学年でキックベースボールをしました。身振り手振りで応援しあい、楽しく運動しました!

3月7日(月)分数の勉強をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「分数」の勉強が始まりました。今日は、半分、つまり二分の一の勉強でした。「半分を作ろう」のめあてのもと、みんなが一生懸命考えて「半分」を作りました。縦に線を引いて半分、横に線を引いて半分、意外にも様々な半分が出てきて、児童たちの発想力に驚かされました。さすが2年生の児童たちです。これからの勉強も楽しみです。

3月7日(月)素敵なバックを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、画用紙に絵を描いて、オリジナルのバックを作りました。みんな、カラフルで素敵な絵を描いていました。ひもは、スズランテープを三つ編みして作りました。どの子もお気に入りのバックが完成しました。

2月14日(月) 英語の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組、2組とも英語の授業がありました。楽しい歌のリズムに乗って、英語に親しみました。また、数字を英語で言いながらビンゴ大会も楽しみました。

1月28日(金) 国語「ようすをあらわすことば」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の国語の授業で、「ようすをあらわすことば」を勉強しました。教科書のさし絵を見て、どのように例えてようすをあらわす文を書いたらいいのかを勉強しました。

1月24日(月)リズム縄跳び、頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きますが、児童たちは毎日元気いっぱい過ごしています。大放課になると、縄跳びをもってグラウンドへ行き、曲に合わせて、リズム縄跳びに取り組んでいます。
 みんなにこにこ笑顔で跳ぶ姿はとてもまぶしく、素敵です。リズム縄跳びは、千秋南小の伝統でもありますので、ぜひ頑張ってほしいです。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったこともあり、寒い中でしたが2年生の児童たちは元気いっぱい、雪遊びを楽しんでいました。大きな雪だるまづくりに挑戦する子や友達と仲良く作品を作る子など、どの子もにこにこ笑顔で雪遊びを楽しんでおり、ほほえましい姿が見られました。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から雪が降り、学校のグラウンドにも雪がうっすらと積もりました。1時間目に、みんなで雪遊びをしました。雪だるまを作る子、雪のケーキを作る子、それぞれが素敵な作品を作り、楽しく雪遊びをすることができました。元気いっぱいな2年生の児童たちの様子をみて、とてもうれしく思いました。

12月21日(火) リズム縄跳びを教えてもらったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前に、4年生にリズム縄跳びを教えてもらいました。「かえしとび」や「そくしんとび」などを教えてもらいました。4年生に二重跳びの手本を見せてもらい、歓声もあがりました。冬休みにも、縄跳び運動に取り組んでほしいと思います。寒さに負けない強い体づくりをしていきましょう。

12月6日(月)図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、「おはなしゲーム」を作りました。大きな箱型の中に、すごろくができるように思い思いの数字や言葉を書いたり、きれいな色の折り紙で飾ったりして、集中して作成していました。

11月30日(火) 地域の方の畑で大根の収穫を行いました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日、地域の方の畑で、大根の収穫を行いました。大きな、大きな大根に、みんな悪戦苦闘し、力いっぱい引き、見事な大根を収穫することができました。冬に収穫する野菜の代表である大根。野菜の実りに感謝し、お家で、おいしく食べてくださいね。

11月25日(木)朝の読書タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月のコスモス読書まつりは終わっていますが、学校では、朝の時間に継続的に読書に親しんでいます。2年生の教室を覗くと、いろいろなジャンルの本が開かれ、静かに黙々と本を読んでいる姿がありました。
 お気に入りの一冊がどんどん増えていくといいですね。

11月22日(月)おはなしゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工は「おはなしゲーム」作りが始まりました。今日は土台となる箱作りをした後、ゲーム(すごろく)の内容を考え、下絵を描きました。どんな作品になるのか、楽しみです!

11月13日(土)がんばったよ、スポーツフェスタ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「千南スポーツフェスタ!」 天気にも恵まれ、気持ちのよい日となりました。2年生は、ダイナマイト2020+ONEと40m走を披露しました。ダイナマイトでは、キラキラ輝くバトンとキラキラ輝く笑顔で、踊ることができました。40m走は、みんな一生懸命走りきる姿がかっこよかったです。ご家庭でも、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。

11月9日(火)がんばってます! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日、千南スポーツフェスタが開催されます。2年生のみんなも、練習を日々がんばっています。ダンスでは、腕を大きく振ったり、生き生きとジャンプをしたり、みんな笑顔いっぱいで踊っています。40m走では、スタートラインに立ち、雷管の音で勢いよく走り出すかっこいい姿が見られました。千南スポーツフェスタ当日も、保護者のみなさまに素敵な姿を見せてくれることを期待しています。

10月22日(金)枝豆の収穫をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、いつも野菜の収穫でお世話になっている方の畑に行き、枝豆の収穫をさせていただきました。大きく育った枝豆をちぎって、一人一人収穫しました。たくさん収穫できてうれしそうでした。

10月20日(水)徒競走の練習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は千南スポーツフェスタの練習で、1・2年生合同で、徒競走の練習をしました。コースとレーンの位置確認を中心に覚え、一度全員が走りました。

10月19日 クロームブックで学習をしたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から、クロームブックを使って、学習をしています。算数の学習を単元ごとに行っています。1学期に学習したことの復習もかねて、力試しのテストを行っています。本日より持ち帰りますので、お家でもチャレンジしてください。

10月15日(金)町探検に行ってきました(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に行ってきました。探検先には、13人の子どもたちが訪れました。美容院の中を拝見させていただいたり、一人一人お店についていろいろな質問をしたりしました。店長さんが丁寧に質問に答えてくださり、お店のことがよく分かって、とてもよい勉強になりました。ご協力いただき、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 検尿
家庭訪問
4/6 入学式