最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:64
総数:565476
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月7日(木)ひょうたんをいただきました!

 先日、「千秋ひょうたんから駒の会」の方から、交通安全のひょうたんを寄贈していただきました。交通安全教室で直接いただく予定でしたが、行事が中止となったため、1・3年生へ担任を通じてお渡ししました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)食育のお知らせ

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。今月は19日が休日だったので、今朝、給食委員会の児童が食育のお知らせに行きました。
「『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけて、1日の生活リズムを整えましょう。」と、体内時計を調節するポイントをお知らせしました。
本日、食パワー第5号を配布しました。食べ物クイズも載っていますので、ぜひ挑戦してみてください。

9月17日 明日から3連休です!

 いつも、新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた取り組み、ありがとうございます。明日から3連休です。連休中も、ご家族で、安全・安心を念頭にお過ごしくださるようお願いします。

【愛知県:県民の皆様へお願い】
1. 不要不急の行動の自粛
 ・日中も含め、不要不急の外出自粛を徹底
 ・人出の半減を目指して混雑した場所への外出自粛
 ・20時以降の外出を自粛
 ・感染対策が徹底されていない飲食店や、休業要請又は営業時間の短縮の要請に応じない飲食店の利用自粛
 ・路上、公園等における集団での飲酒などは自粛
2. 県をまたぐ不要不急の移動自粛
 ・不要不急の移動自粛
 ・特に、緊急事態措置・まん延防止等重点措置の区域
3. 高齢者等への感染拡大の防止
 ・高齢者、基礎疾患のある方に配慮
 ・感染リスクの高い施設を利用しない
4. 基礎的な感染防止対策の徹底
 ・感染しない・させない
 ・4人まででマスク会食
 ・三密は避け、必要な外出は短時間で

 台風14号が連休中に近づくことが心配されています。強風や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷などへの備えや、台風の情報にも留意してお過ごしください。

画像1 画像1

9月6日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校風景です。
班長さんを中心に、1列に並んで登校することができていました。

ミシンソーイング 9月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のクラブがありました。
ミシンソーイングクラブは、4年生5人で活動しています。
1学期から手ぬぐい1枚使ってあずま袋を作っています。
しるしつけ、待ち針うち、しつけ縫い、ミシン縫いの作業を
行い、完成させたり、完成に近づけたりしています。
慣れない作業に集中して取り組んでいます。

9月1日(水) 教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートにあたり、各学級で学級活動が行われました。
スポーツフェスタに向けて、Chromebookを使い動画で演技の仕方を確認する学級。
新しく2学期の係を決めて、組織づくりを行う学級 など
どの学級も順調に2学期のスタートがきれました。

9月1日(水) 2学期がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートし、子どもたちの姿が学校にかえってきました。
 最初にGoogle Meetを使い、始業式を行いました。式では、校長先生や生活指導の先生からお話を聞きました。その中で、人の気持ちを考えることの大切や手洗い・うがいの大切さなどについてお話がありました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、充実した毎日を送っていきましょう。

8月31日(火)せんなんの生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期が始まります。
 花壇には、みなさんに先がけてたくさんの生き物たちが
やってきていました。
 明日、学校でいろんな生き物たちも見つけてくださいね。

8月30日(月) きれいな青空

 8月も終わりに近づき、明後日から2学期が始まろうとしています。よいスタートが切れるよう準備はできているでしょうか。
 学校の花壇には夏の太陽を受けて、元気に育っている花がたくさんあります。花々のように元気なみなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1

8月27日(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
 ※ワクチン接種には保護者の同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...
画像1 画像1

8月26日(木) タブレット端末のワゴンが教室に設置されました

画像1 画像1
 4〜6年生の教室に、タブレット端末を収納するワゴンが設置されました。2学期からは、教室に一人一台ずつのタブレット端末を保管します。タブレット端末を使用しやすい環境が少しずつ整ってきていますね。

8月25日(水) 朝夕涼しくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕涼しくなってきました。お盆前は、朝からセミの鳴き声がうるさいほどでしたが、今日は花壇や農園から、涼しげな虫の音が響いていました。
 元気だったひまわりの花も、種をぎっしり付けた姿になり、代わって元気な様子を見せているのは、コスモスです。風にゆらゆら優しげな表情です。季節は少しずつ秋に向かっているようですね。
 
 千秋南っ子のみなさん、残り少なくなってきた夏休みを元気に過ごしてくださいね。

8月24日(火)厚い雲

画像1 画像1
長く続いた雨の日々がようやく終わりそうですね。今日明日は雲が多くなるようですが、週末に向けて晴れ間が出てくるようです。それにともなって、気温も上がってきまので、熱中症にならないように気をつけてください。

8月23日(月)きれいな花たち

画像1 画像1
ここのところの長雨のおかげで、校内の花々は美しく花を咲かせています。
残りの夏休みは、天気も回復し気温も上がりそうです。
千南っ子たちの登校を、きれいな花々で迎えられるように管理をしていきます。

8月23日(月)一宮市「家庭教育セミナー」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市生涯学習課より、「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」開催のお知らせが届きました。興味のある保護者の方は、直接、下記ウェブサイト該当ページをご覧になりお申し込みください。
 【申込期間[8月25日(水曜日)から9月17日(金曜日)の17時15分まで】

 市ウェブサイト該当ページURLはこちら
  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/eventkosodate/1041785.html

8月23日(月)学校ウェブサイトへの「一宮市新型コロナウイルス対策サイト」の掲載について(追加)

 8/18に、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンを作成し、一宮市の感染状況が確認できる旨を紹介しました。
 本日より、一宮市公式ウェブサイトの「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
 【一宮市公式ウェブサイト「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」】

8月20日(金) 校庭の木の剪定作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は造園業の方に、樹木の剪定をしていただきました。枝や葉が随分伸びていましたが、きれいに切りそろえていただいたので、さっぱりとした美しい校庭になりました。

8月19日 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天の出校日となりました。昇降口では、児童会と生活委員の児童があいさつ運動をしています。一列で密にならないように気を付けて教室に入ります。今日は、宿題の点検などを行いました。みなさんの元気な姿が見られました。引き続き感染予防をして、お過ごしください。

8月18日(水)明日は出校日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、いよいよ出校日ですね。提出物や気持ちの準備はできていますか?
 学校では、明日、みなさんが気持ちよく過ごせるよう、水質検査やカーテンの補修などを行いました。久しぶりに、みなさんの元気な顔が見られるのを、楽しみにしています。

 市内では、児童生徒の感染も含め、感染者が急拡大しています。朝の体温チェック、手指の消毒、マスク着用などはもちろん、登下校中もソーシャルディスタンス確保や会話の自粛など、引き続き感染防止に努めて登校しましょう。少しでも体調がすぐれない場合は無理をしないようにしてください。

8月18日(水) 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年)
10/21 修学旅行(6年)