最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:161
総数:565461
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月15日(金)町探検に行ってきました(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に行ってきました。探検先には、13人の子どもたちが訪れました。美容院の中を拝見させていただいたり、一人一人お店についていろいろな質問をしたりしました。店長さんが丁寧に質問に答えてくださり、お店のことがよく分かって、とてもよい勉強になりました。ご協力いただき、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

10月15日(金)町探検に行ってきました(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で町探検に行ってきました。探検先には、13人の子どもたちが訪れました。建築会社の中を拝見したり、社長さんに質問したりしました。珍しい建築の道具や材木がたくさん置いてあり、道具についての話を聞いたり、質問に答えてくださることを熱心にメモを取ったりと、とてもよい勉強となりました。協力いただいた会社の方に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

10月13日(水)町探検に行ってきました!1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に行ってきました。子どもたちは、事前にしおりを作ったり、質問を考えたり、町探検を楽しみにしていました。天気も心配していましたが、雨に降られることもなく無事に探検を行うことができました。質問をして丁寧にメモをとったり、1600度に熱せられた鉄を流し込む様子を興味津々に見学したり、とてもよい勉強となりました。ご協力いただいた企業の方に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

11月13日(水)町探検にいってきました!2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園の探検では、遊戯室や年中さんの教室に入れていただきました。小さな椅子に座って部屋の様子を見学し、事前に考えておいた質問にも、ていねいに答えていただきました。自分の小さいころを思い出すこともでき、とてもよい勉強となりました。ご協力いただいた園の方に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

10月8日(金)楽しかったよ!アクア・トト2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館見学の後、保護者の方に作っていただいたお弁当をおいしく食べ、ペーパーウエイト作りにも挑戦しました。今日一日の楽しかったこと、がんばったこと、ぜひお家で聞いてあげてくださいね。

10月8日(金)楽しかったよ!アクア・トト1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、元気いっぱい社会見学に出発することができました。アクアトトでは、大きな魚に目を丸くして、一生懸命に観察することができました。

10月4日(月)「うごくうごく わたしのおもちゃ」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で作った「とことこ車」と「ロケットポン」のおもちゃを使って、みんなで遊びました。とことこ車は、工夫を重ねながら長い距離を走らせることができた子もいました。一生懸命がんばって作った自分のおもちゃはたからものですね。

9月29日(水) 社会見学の事前授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に、アクア・トト岐阜の見どころや、魚の種類などをオンラインを通して職員の方に紹介をしていただきました。魚がえさを食べる様子の動画や、アクア・トトクイズなどもあり、楽しく学習をすることができました。10月8日の社会見学が楽しみです。

9月13日(月) 図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4時間目の図工の時間に、カッターナイフを使って紙を切る練習をしました。カッターの持ち方や紙を押さえる手、紙の方向など、注意することを守りながら真剣に取り組んでいました。

9月7日(火) ダイナマイト2020+1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千南フェスタに向けて、2年生の児童たちはダンスの練習を頑張っています。
曲をしっかりと聞いて、リズムにのって踊る姿が、とても素敵です。
みんなの心を一つにして、本番に向けての練習に取り組んでいます。
2年生のみんなは、家でも踊ってくれていますか?ぜひ、おうちの方に、素敵なダンスを見せてあげてくださいね。

7月13日(火) 図工の時間  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の図工の時間は、「いろいろなわっかを作って楽しもう」というめあてで、取り組みました。色画用紙やテープを使って、頭に飾るわっかを作ったり、手首に飾るわっかを作ったりして、きれいな色でたくさんのわっか作りを楽しみました。

7月8日(木) 音楽の授業、頑張っています! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ下ですが、リズムをとっておどったり、手拍子でリズム打ちをしたりして工夫して音楽の授業を行っています。鍵盤ハーモニカも練習し、運指に気を付けて演奏をしています。

7月1日(木) とうもろこしの収穫をしました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)に、地域の方の畑にお邪魔して、とうもろこしの収穫をしました。このとうもろこしは、児童たちが4月16日に苗植えをしたとうもろこしです。小さな苗が、立派なとうもろこしの実をつけて、児童たちも大喜びで収穫作業を行うことができました。とれたてのとうもろこしは、お家でおいしく食べていただけましたか?

6月23日(水) ひかりのプレゼント 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「ひかりのプレゼント」という教材で作品作りをしました。デザインを考え、きれいな色のシールを貼って、可愛いうちわができました。お友達の作品を鑑賞したり、窓に透かせて見たりして、出来上がった作品を楽しみました。

6月17日(木) 地域の方の畑にじゃがいも堀りに行ってきました  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)3時間目、地域の方の畑にじゃがいも掘りに行ってきました。地域の方にじゃがいも掘りのこつを教えていただき、軍手をはめて、一生懸命掘りました。畑からは、大きなじゃがいもが出てきて、「うわー、大きい。」「こんなにいっぱいとれたよ。」と喜びの声が聞こえてきました。地域の方に感謝しつつ、新じゃがをおいしく食べてくださいね。

6月3日(木)  ミニトマトが大きくなってきました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日に植えたミニトマトの苗がだいぶ大きくなってきました。朝の水やりも頑張っているので、どの子の苗にも実がなり、大きくなってきました。赤くなって収穫ができるのが楽しみです。

5月28日(金)レタスの収穫をさせていただきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(水)の午後に、地域の方の畑に行って、柔らかく、緑の美しいレタスを収穫させていただきました。収穫したての新鮮なレタスを見て、児童たちはとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。また、児童たちは地域の方に感謝して、気持ちのよい挨拶やお礼を言うことができました。レタスを家に持ち帰り、おいしく食べてくれましたか?

5月27日(木) 算数テスト 2年生

画像1 画像1
 2年生は、算数の長さのテストに取り組みました。難しい問題もありましたが、みんな真剣に取り組めていました。

5月17日(月) 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の時間に、水彩絵の具を使用した作品作りに取り組んでいます。これまでの生活で楽しかったこと、ドキドキしたことを思い出しながら描いていきました。どの子も意欲的に取り組めていました。

5月14日(金) トマトの花の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、先週植えたトマトの花の観察をしました。毎朝水やりも頑張っているので、ほとんどの苗に花がつきはじめ、今後のミニトマトの生長と収穫が楽しみです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年)
10/21 修学旅行(6年)