最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:29
総数:565574
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月2日(土)おいしいお弁当! 1年生

 子どもたちは、朝からお弁当を嬉しそうに持って登校してきました。午前中は体育や図工などの学習を一生懸命にがんばり、待ちに待ったお弁当の時間になると、満面の笑みを浮かべていました。お忙しい中、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水)クロームブックを使ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックの使い方を復習し、QRコードをかざしてログインすることが自分でできるようになってきました。今日は、Eライブラリを活用し、算数の「とけい」「ながさくらべ」のドリル学習に取り組みました。使い方が分かると、やる気いっぱいに問題に取り組めました。

9月30日(木)絵の具を使ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に話を聞き、机に新聞紙を置いて、絵具セットを出して・・・と、一つずつ使い方を確かめていきながら絵の具を使って色を塗りました。準備や片付けをきちんとやろうと、一人一人が頑張ることができました。

9月28日(火)栗拾い 1年生

 学校の南側にある梅栗園で栗拾いをしました。
「ちくちくしてていたそうだけど、足で踏めばでてきたよ!」「大きい栗が3つも入ってた〜!」と、初めての経験にどきどきしながらも、楽しそうに秋を感じていました。
 急な予定変更でしたが、持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)栗がたくさんありました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側の梅栗園の栗の実がたくさんなっています。生活科の学習「秋探し」の一環として、来週の火曜日に栗拾いを行います。急で申し訳ありませんが、長袖・長ズボン・軍手・持ち手のあるビニル袋のご準備をお願いいたします(1年生です)。梅栗園は、草が茂っておりますので、長靴を持たせていただけると、より安全に栗拾いの学習ができると思います。

9月22日(水)マット遊び 1年生

 マットの上で、犬や馬などの動物に変身してマットの上を歩いたり、丸太やゆりかごになってマットの上を転がったりしました。自分の体を支えたり、転がったりする楽しさに触れ、もっと!もっと!とやる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木)図工 1年生

 図工の時間に「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしました。初めに、学習内容を伝えず、自由に画用紙を破り、いろいろな形を作りました。その後、学習のめあてを伝え、自分が破いた形が何に見えるか考えました。今回は、はさみや色鉛筆は一切使わず、手で破り、破ったもので作品を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)校庭で生き物探し 1年生

 生活科の学習で、生き物探しをしました。今回は、一人一台パソコンを持って運動場へ行き、見つけた生き物を写真に撮り、教室に帰ってパソコンを通して先生へ提出しました。初めての作業もありましたが、指示をよく聞きながら、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木)いろいろなかたちのかみから 1年

 図工の時間に「いろいろなかたちのかみから」という学習をしました。いろいろな形に切った紙から、何に見えるか想像を膨らませ、作品を作り上げていきました。何に見えるか、紙をクルクル回しながら考え、丁寧に絵を書き足すなど、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)リレー選手決め 1年生

 月曜日に、リレー選手決めを行いました。「位置について、ようい。」の合図をよく聞いて、最後まで走りきろうと、一人ひとりが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月)漢字を書いたよ 1年生

 漢字の練習をしました。書き順や読み方を、みんなで確認した後に、ノートに宿題の練習もしました。少しずつ練習をして、読んだり書けたりできるようになっていきましょう。
画像1 画像1

9月3日(金)ダンスの練習が始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 千南スポーツフェスタでは、曲に合わせてダンスを踊ります。屋内運動場で、リズムに合わせて踊っていると、次第に笑顔いっぱいになっていきました。振り付けを覚えて、もっと格好よく踊れるように、来週からも頑張りましょう。

9月2日(木)身体測定 1年生

 身長と体重を測りました。ソーシャルディスタンスに気を付けて並んだり、身体測定の前後は手を洗ったり、予防をきちんとすることもできました。体も心も大きく元気に過ごすことができるように、2学期も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)2学期スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 Meetを使用して始業式を行ったり、こまめに手洗いをしたり、ソーシャルディスタンスに気を付けて友達とお話をしたりしながら、2学期が始まりました。久しぶりの学校生活に、少し緊張気味でしたが、友達に出会うとにこにこと笑顔がいっぱいになっていきました。
 

8月27日(金)あさがおのたね 1年生

1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか。
あさがおの かんさつは つづけていますか?
せんせいの あさがおも まだ げんきに はなを さかせながらも たくさんの たねが できています。
できた たねを たいせつに とっておいて くださいね。
ただ たねを とるだけではなく、 どんなようすで たねが できているのか よく かんさつしてみましょう。
きづいたことを 2がっきに ぜひ せんせいに おしえてくださいね。
たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)みんなと会えるとうれしいな 1年生

 子どもたちは、雨が降る中頑張って登校すると、教室で友達と笑顔いっぱいになっていました。天候や社会情勢により、外で遊ぶことが難しい状況ではありますが、手洗いやうがいをしっかりして、半日を過ごしました。
 今日は、ホワイトボードとペンを使って、絵を描いたり字を書いたりしました。学習の振り返りや、友達に考えを伝えるときなどに、今後もホワイトボードを活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(月)久しぶりの学校 1年生

 夏休みに入り、久しぶりに学校でお友達と会えて、嬉しかったり、少し恥ずかしかったり、楽しかったりする子供たちの姿がありました。図書館で本を借りたり、夏休みの宿題を提出したり、もらったり、友達と夏休みの思い出を話したりして過ごしました。次の出校日は、8月19日(木)です。元気いっぱい、笑顔いっぱいに夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(水) あさがお 1年生

1ねんせいのみなさん。
げんきに たのしく なつやすみを すごしていますか?
しゅくだいは じゅんちょうに すすんでいますか?
あさがおの おせわを つづけて がんばっていますか?

1がっきに みんながつくった おしばなを ひろげてみました。
おおきくて きれいな おしばなが できていましたよ。
2がっきに なったら あさがおと とった しゃしんと いっしょに みなさんに わたすので たのしみに していてくださいね。
画像1 画像1

7月20日(火)元気いっぱい笑顔いっぱい1学期2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは分からないことばかりでしたが、たくさんの「はじめて」を経験しながら、できることがどんどん増えていきました。どんなことにも興味をもち、意欲的に活動することができました。初めての夏休み。家族との時間を大切に、素敵な夏休みにしてください。

7月20日(火)元気いっぱい笑顔いっぱい1学期1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学していろいろなことができるようになった1学期。ひらがなや足し算・引き算などの学習だけでなく、学校生活や友達との過ごし方など、たくさん経験しながらできることが増えていきました。明日から夏休みに入ります。1学期にできたことを、振り返りながら、素敵な夏休みにしてください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/2 通常授業 14:50一斉下校
10/4 コスモス読書まつり あのね面談
10/5 登校指導日
10/6 一斉下校 13:10
10/8 社会見学 県SC来校