最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:88
総数:566566
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月28日(木) 成長を振り返る 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生まれてから、ここまでの成長を振り返る学習をしています。今日は、ここまで書いてきた下書きを清書し、色をぬるなどの作業をしました。思いを込めて作業に取り組む姿が印象的でした。

1月26日(火) 現職教育研究授業「プログラミング教育」2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童はこれまでに、クロームブックの使い方について学習してきました。今日はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、簡単なプログラミングを行いました。まず、ペッパー君と挨拶をかわしました。なぜ、ペッパー君が人間の言葉に反応するのか考えました。プログラミングについて、興味を持った児童たちは、ビスケットを開き、数字を左から右へ、右から左へ動かすように、命令する操作の仕方について学びました。児童たちは意欲的にプログラミングに取り組むことができました。

1月25日(月) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の時間に「1メートルを超える長さ」の学習をしました。これまでに学習した「センチメートル」に加え、「メートル」も学習したので、身のまわりにある色々なものが、長さの単位を使って表現できそうですね。

1月21日(木) 学びを深める 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に「縦に4個、横に12個ならんだリンゴの数の数え方」を学習しました。1つの問題に対しても、考え方は様々です。それらを時間をかけて確認していきました。みなさんなら、どうやってこの問題を考えますか?

1月15日(金) 成長を感じる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の時間に自分の成長を振り返る学習をしています。今日は、まとめるための下書きを書きました。写真などから、自分の成長を感じながら授業に取り組みました。

1月14日(木) ピカピカ掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掃除の様子です。ほうきや雑きんを使って、黙々と作業に取り組んでいました。椅子の足やロッカーの後ろなど、細かなところまで掃除できる姿には感心しました。ピカピカな教室で勉強すると、気分もいいですね。

1月13日(水) 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の体育の時間に、なわとび運動をしました。前とび、左右開閉跳び、交差とびなど、なわとびを足に当てたり引っかけたりしても、一生懸命頑張っていました。

1月12日(火) 生まれるということ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳の時間に「生まれるということ」という題材を学習しました。今日の学習を通して、命が長い間にわたって受け継がれてきたことで、現在の自分の命も存在していることを知ることができたかと思います。とても有意義な時間になりました。

1月8日(金) 冬を感じる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語の時間に冬を感じる言葉探しをしました。雪やクリスマス、お年玉など、それぞれ見つけた言葉に説明を加えて、ノートにまとめました。
 言葉は知っていても、それを分かりやすく伝えることは難しいものです。子どもたちは頭を働かせてながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式