最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:60
総数:566742
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月30日(金) 計算ビンゴ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に計算ビンゴをしました。まずは、9つの枠の中に自分でひき算の問題を書きます。次に友だちが引いたカードの数字と、自分の問題の答えの数字が同じであれば色が塗れます。このとき自分が考えた問題を解かないと、数字が同じかが分かりません。子どもたちは、一生懸命に計算しビンゴゲームを楽しみました。

10月29日(木) 鉄棒 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の時間に鉄棒の学習をしています。学習カードには様々な技が書かれています。自分のできる技はもちろん、できない技にも挑戦する姿が見られました。

10月26日(月) ひき算の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間にひき算のたしかめをしました。自分のペースでどんどん進めて、先生に確認をしてもらいます。進んで学習に取り組めていました。

10月23日(金) 上手にできたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、紙すき体験のための準備をしました。牛乳パックのビニールを上手にはがし、細かくやぶって準備完了です。手先を使う作業でしたが、みんな上手にできましたね。

10月22日(木) カタカナの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、カタカナの学習をしました。例えば「ぷうる」「ぱとかあ」など、これまでひらがなで書いていた言葉を、カタカナを使って書けるようになってきました。どんどん練習して、色々な言葉が書けるようになるといいですね。

10月21日(水) よ〜い、どん! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の時間にリレーに取り組みました。最初にバトンパスの練習をしたあと、実際にチーム対抗のリレーを行いました。バトンパスがうまくいくときも、そうでないときもありましたが、楽しく活動ができました。

10月20日(火) もくもくと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掃除の様子です。決められた時間の中で、自分に与えられた仕事をもくもくとこなす姿が見られました。日々成長を続ける、1年生の子どもたちです。

10月19日(月) 鍵盤ハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしました。先生の伴奏に合わせて指の運びを中心に練習をしました。だんだん上手にできるようになりました。

10月16日(金)モリコロパークへ行ったよ 1年生

 待ちに待った社会見学!運動場に入ってくる大きなバスを見て、大興奮でした。モリコロパークに着いてから、まず生活科の「あきみつけ」の学習で、どんぐりを拾いました。それから外の遊具で遊び、楽しみにしていたお弁当タイムでした。おいしいお弁当を食べ、さらに元気になり、芝生で遊んだあと、児童総合センターで遊びました。チャレンジタワーに何度ものぼったり、文字探しをしたり、仲良く楽しく遊ぶことができました。ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 本日の社会見学のために、お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 愛知を食す 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食で愛知県産牛肉を使用した牛丼が出ました。子どもたちは、ワクワクドキドキ。手を洗う際は、ソーシャルディスタンスに気をつけて準備万端です。協力して配ぜんに取り組み、おいしく給食をいただきました。

10月14日(水) 上手にできるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の時間にかけっこをしました。バトンを利用して、リレー形式でつないでいきました。もっと速く走れるように、最後にはバトンの受け渡しの練習もしました。上手にできたかな?

10月13日(火) ことばあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に「ことばあそび」の学習をしました。みなさんは、次の文を詰まらずに読めますか?

 あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

 子どもたちは、何度も声に出して、すらすら読めるように練習をしました。たくさん読んでがんばりましたね。

10月12日(月) 数字が作れるかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に色板を移動させて数字をつくる学習をしました。子どもたちは頭を働かせて、いろいろな数字を完成させていました。

10月8日(木) くりひろいをしたよ!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の味覚「栗」。千秋南小学校の南側にある梅栗園では、たくさんの栗がみのりました。10月7日(水)に、1年生のみんなで、くりひろいを行いました。大きな栗を楽しそうにひろうことができました。今日、早速、「栗ごはんにして食べたよ。」と笑顔で報告してくれる児童もいました。

10月6日(火)掃除もがんばってます 1年生

 1年生は掃除の時間に、みんなで協力して教室や廊下をきれいにすることができるようになりました。ほうきの係の子は協力してごみを集め、ぞうきんの係の子は床のマスに沿って隅々まできれいにしています。入学して半年。また、できることが一つ増えました。掃除も一生懸命がんばる、素敵な1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(日) 楽しかった、千南スポーツフェスタ!!1組 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も心配されましたが、無事、千南スポーツフェスタが開催されました。1年生の児童たちは、練習のときから一生懸命に取り組むことができました。千南スポーツフェスタ当日には、リズムにのって生き生きと踊った「HELLO2020!」、全力で駆け抜けた「40M走」、素敵な姿を披露することができました。保護者のみなさまには、練習中の励まし、当日のお弁当作りや応援など、ご協力ありがとうございました。この頑張りを、これからの生活に生かし、さらに輝く1年生となれると期待しています。

10月4日(日) 楽しかった、千南スポーツフェスタ!!2組 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も心配されましたが、無事、千南スポーツフェスタが開催されました。1年生の児童たちは、練習のときから一生懸命に取り組むことができました。千南スポーツフェスタ当日には、リズムにのって生き生きと踊った「HELLO2020!」、全力で駆け抜けた「40M走」、素敵な姿を披露することができました。保護者のみなさまには、練習中の励まし、当日のお弁当作りや応援など、ご協力ありがとうございました。この頑張りを、これからの生活に生かし、さらに輝く1年生となれると期待しています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式