最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:61
総数:566617
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

9月30日(水) どんな風に見えるかな? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に「パラパラアニメーション」作りに取り組んでいます。今日は、自分で考えたアニメーションの下絵づくりをしました。10コマで自分の創造した世界を表現します。どんな風に見えたかな?

9月29日(火) 道案内 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は外国語の学習の時間に道案内の仕方を学習しました。ALTの先生にも教えていただきながら、地図上の様々な場所を紹介することができました。

9月25日(金) 算数の時間「整数」 5年生

画像1 画像1
算数の時間の様子です。今は、「整数」を学習しています。
整数は「偶数」「奇数」に分けられることや、0は整数だが偶数なのか奇数なのかを考えるなど、数について学んでいます。

9月24日(木) 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は理科の時間に流れる水のはたらきについて学習しています。今日は、流れる水の量の変化が土地に与える影響について学習しました。最後には、動画を活用しその力の大きさを映像から確認することができました。

9月23日(水) パラパラアニメーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間にパラパラアニメーション作りに取り掛かりはじめました。回転装置の中に10枚のイラストを入れ込み、回転させると・・・。

 何と!バラバラだったイラストが連続するアニメーションになりました。今日は見本として海で泳ぐイルカのアニメーションを見ました。次回の製作が楽しみですね。

9月23日(水)花壇の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと涼しくなり、過ごしやすい日がやってきました。
花壇の花々も風に吹かれ、気持ちよさそうに咲いています。
日中は、気温は多少上がりますが、千南フェスタの練習も
快適に進められています。

9月17日(木) おいしいお米ができるまで 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会の時間に山形県の庄内平野における米作りについて学習しています。今日は米作りの一連の仕事の内容を、資料をもとに確認していきました。
 普段何気なく食べている「おいしいお米」。生産者の苦労や工夫を知ることで、少し味わい方も変わるかもしれませんね。
 学校では、総合の時間に地域の方に協力をいただいて「もち米作り」をしています。みんなが植えた苗は、今どんな様子なのでしょうか?

9月16日(水) 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では流れる水のはたらきについて学習しています。今日は流水実験を行い、流れる水にどのようなはたらきがあるのか、そして水の量によってちがいがあるのかを調べました。
 子どもたちは実際に目の前を流れる「水の動き」や「流れた跡」から、そのはたらきを理解できたようです。明日は授業でまとめを行います。

9月15日(火) テストに真剣! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会のテストを行いました。どの児童も勉強の成果を確認するために、真剣に取り組むことができました。

9月14日(月) 日本の民謡 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の時間に日本の民謡の鑑賞をしました。夏の盆踊りなどで耳にする曲から初めて耳にする曲まで様々な曲の鑑賞をしました。日本の伝統的な音楽にふれることができました。

9月11日(金) 1ピースに思いを込めて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間にパズルづくりに取り組んでいます。電動のこぎりでパズルのピースが切れたら、1ピースごとに色を塗っていきます。思いを込めながら丁寧に作業ができました。

9月10日(木) 感じたことを大切に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文では、感想書きをしました。初めて読んだ物語から感じたことは、その後の学習を進める上で大切なものとなります。みんなしっかりと感想が書けました。

9月9日(水) ダンスの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南スポーツフェスタに向けたダンスの練習が進んでいます。今日は6年生と一緒に音楽に合わせて踊りました。動きもだいぶ覚えてきました。笑顔もいっぱい見られ、楽しそうに踊る姿がよかったです。

9月8日(火) 大好き英語! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんな大好き英語の授業です。先生の発問にも反応がよく、たくさん手も挙がりました。笑顔あふれる授業でした。

9月7日(月) 犯罪から身を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の時間に犯罪から自分の身を守る方法について学習しました。薄暗いトイレやエレベーターなど状況を想定しながら、気を付けるとよいことを考えました。

9月3日(木) 給食大好き! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんな大好きカレーです。カレーといってもカレーライスではありません。キーマカレーをナンでいただきました。付け合わせのデザートはブドウ味のゼリーです。
 ちょっぴり辛いカレーにこの暑さを忘れられるような涼しさをもたらしてくれるゼリー。みんな笑顔になる最高の給食でした!

9月2日(水) 図工の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、5年生の図工の授業では、いとのこぎりを使ってパズルの作品を作っています。はじめていとのこぎりを使いますが、苦戦しながらも楽しそうに製作していました。完成が楽しみです。

9月1日(火) 小さなマエストロたち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリコーダーの「星笛」の練習をしました。星笛は音のかけ合いや重なりが美しい楽曲です。リコーダーのほかに、8分の6拍子の指揮の練習もしました。
 8分の6拍子の指揮は動きも複雑で難しいですが、リズムよくふれていました。
 
 さて、ここで問題です。次の3つの曲の中で、8分の6拍子の曲はどれでしょうか?
 
 1 彼こそが海賊(映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ)
 2 ドラえもん(星野源さんが歌っているドラえもんのオープニング)
 3 散歩(映画「となりのトトロ」のテーマ)

答えは ここをクリックしてね

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式