最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:29
総数:565553
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月31日(水) 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、令和2年度最後の1日でした。コロナ禍の中、子どもたちと共に新しい学びを追究できた1年でした。明日からは令和3年度です。千南っ子も学年が一つ上がります。今年以上に学びの多い1年になるように、共に頑張りましょう。

3月30日(火)新しい教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年の準備として、学校には教科書が届きました。進級した学年でどんな学習が待っているのか、待ち遠しいですね。
 春休みは、宿題がありませんが、道具等の整頓や学習の振り返りなどをして、新しい学年のスタートが、気持ちよく始められるようにしましょう。

3月29日(月)桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても穏やかな一日でした。
満開の桜が校庭を飾っています。
毎年、入学式に合わせて咲く桜は、この暖かさで辺りが一斉にピンク色に染まりました。
入学を心待ちにしている新1年生のみなさん、
桜には会えないかもしれませんが、千秋南小のお兄さんやお姉さんの満開の笑顔がみなさんを迎えることでしょう。お会いできることを楽しみにしています。
花壇の花々も元気いっぱい咲いています。春っていいなあ。

3月24日(水)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な出来事がある中で、この一年成長してきた千南っ子。元気いっぱい、えがおいいっぱいに一年を過ごすことができました。今日は、Zoomでの修了式。それぞれの学年の教育過程を終え、修了証を各学年の代表が受け取りました。

3月24日(水) 年度末最後の教室

 今日は、令和2年度の締めくくりの日でした。どのクラスも別れを惜しむような光景が見られました。一年間の思い出の写真を見るクラスがあったり、互いの名前を書き合って、良い思い出として残していました。
 2週間という短い春休みですが、健康に気をつけて、来年度に向けての準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月)国語の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の過ごし方について、アンケート調査の結果をもとに棒グラフを作成しました。どうすれば見やすいグラフになるか、班で話し合い、協力して活動していました。

3月19日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第74回卒業式を挙行しました。天気にも恵まれ、6年生の皆さんが無事小学校の過程を修了しました。
 保護者の方や先生方、そして在校生に囲まれながら、温かな雰囲気の中で式が行われました。決意を新たにして、中学校でもさらにがんばってください。
 コロナ禍のため参加いただけなかった来賓の皆さまや地域の方々にも、ここまでのご支援に対して、この場をおかりしてお礼とご報告を申し上げます。ありがとうございました。

3月18日(木)ありがとうがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に学校生活のいろいろな場面で活躍してくれたことへの感謝の気持ちが職員室前の廊下に掲示してあります。登下校の安全を守ってくれたこと、休み時間に一緒に遊んでくれたこと、困っている時には優しく助けてくれたこと、様々な思いが書かれています。6年生今までありがとう!ご卒業おめでとうございます!

3月10日(水)パトカーによる街頭監視活動

 今日は交通事故ゼロの日です。今朝、一宮警察署の方と代表児童がパトカーに同乗し、車から見る千秋南小学校の登校の様子を見ながら、何回もマイクで交通安全の呼びかけをしました。
 初めてのパトカー同乗で緊張しましたが、しっかりと役目を果たすことができました。千南っ子・地域のみなさん、これからも交通安全に気を付けて行動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)大縄跳び大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の大縄跳び大会。学校の代表として、大会までの準備や計画、当日の司会や進行を本当によく頑張っていました。

2月25日(木)ダンスの発表

 クラブで練習してきたダンスを、大放課に1〜3年生に、昼放課に4〜6年生に披露しました。振り付けや隊形移動など仲間と相談し考えてきたダンス。緊張はしたけど、見てもらえて達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 極寒の中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪が積もって一面雪景色となりました。校内の銅像にもたくさんの雪がかぶっていました。まさに極寒でした。

2月15日(月)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、次年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童はZOOMを通して、それぞれの決意を堂々と発表することができました。投票する児童は、真剣な気持ちで演説を聞き、投票を行うことができました。

2月8日(月) 中学校説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、千秋中学校の先生方をお迎えし「中学校説明会」を実施しました。春からの学校生活に、期待に胸ふくらませる子どもたちにとっては貴重な時間となりました。今日いただいた千中ガイドなどをよく読んで、進学の準備もしていきましょう。

2月8日(月) 読み聞かせの会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが待ちに待った「読み聞かせの会」が行われました。ボランティアの方々の工夫のおかげで、どの子も楽しく参加することができました。早朝よりご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

2月4日(木) 読み聞かせの会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も読み聞かせボランティアの方による昼読みがありました。たくさんの子どもたちが、楽しく参加することができました。お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございました。
 来週月曜日は、学級での朝読みがあります。お楽しみに!

2月3日(水) 読み聞かせ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書週間に合わせて、読み聞かせボランティアの方による昼読みが行われました。たくさんの子どもたちが、本の世界に触れることができました。このような機会をつくっていただき、ありがとうございました。

2月3日(水)保健の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、保健委員の児童が清潔検査の結果を発表しました。
 また、今年度に身長の伸びが大きかった児童を各学年男女別に発表しました。みんな1年間で、ずいぶん大きくなりました。体の成長のスピードは、人それぞれです。これからも、食事、運動、睡眠に気を付けて、ぐんぐん大きくなっていってください。

2月3日(水) 春よ来い 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校の様子です。保護者の方、地域のボランティアの方に見守られながら、安全に登校することができました。
 今日は、校区にある高等学校の入試日のため、本校卒業生をはじめ、たくさんの受験生が試験会場へと向かう姿がみられました。この1年、不安な状況の中でがんばってきた生徒ばかりかと思います。
 どうか15の春を笑顔で迎えられますように・・・。がんばれ受験生!

2月2日(火) たくましく 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在子どもたちは、学力向上月間として「千南授業の作法」を意識した生活を心がけています。写真は、6年生の理科の様子です。全員が黙々と与えられた課題に取り組んでいました。卒業式まで30日ほどとなった6年生が、そのたくましい姿を見せてくれることは、本当にうれしいものです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式