最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:60
総数:566753
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

12月21日(月) 思い出を尋ねあう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語の時間に修学旅行の思い出を伝える学習をしました。美しかったもの、わくわくしたもの、おもしろかったものを思い出しながら、英語で表現をします。難しい表現にも挑戦できていました。

12月17日(木) 変化を感じる 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会の時間に1900年代初頭における日本社会や人々の生活の変化を学習しました。産業の発展の裏での労働問題等の社会問題の発生、そして人々の生活様式の変化など当時の時代背景をおさえながら、資料をもとに考えていきました。

12月14日(月) でこの学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の時間にてこの学習のまとめをしました。まとめの時間ということで、問題に対する自分の考えを学級で発表する場面が取り入れられていました。学習したことを生かして、上手に発表することができていました。

12月8日(火) ジャンプ! 6年生

画像1 画像1
 6年生は体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。この写真は、ゲームのスタートの瞬間です。相手よりも高く、そしてタイミングよくジャンプ!

12月2日(水) てこのはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間にてこの学習が進んでいます。今日は実験用のてこを使って、その働きについてまとめました。進んで実験に参加することができていました。

12月1日(火) どこが一番軽いかな? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間にてこの学習が始まりました。今日は、作用点や力点の位置を変えたときの手ごたえについて、てこ実験器を使いながらまとめました。世の中には、この原理を利用した様々なものがあります。どんなところに見られるか、考えてみるといいですね。

11月27日(金) 本の世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の時間に読書感想画を描きました。自分が読んだ本の中から特に印象に残った場面を想像しました。どの子も豊かな発想で描くことができました。

11月26日(木) 新しい時代 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」これは福沢諭吉が「学問のすすめ」の中で記した有名な一節です。
 時代が江戸から明治に変わったころ、日本は欧米から様々な文化を取り入れました。その中には「人権」という考え方もありました。
 欧米では、人々の中に平等という考え方が広がっていました。福沢諭吉は、日本が欧米の国々に近づくためには、どの人も平等に学問に触れる機会が必要であると説いたのです。
 今日の6年生の社会の授業では、そうした福沢諭吉の紹介から、日本の中で小学校が造られ、人々の間に修学の機会が広がっていったことを学習しました。

11月25日(水) 狂言 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の時間に狂言「柿山伏」の学習をしました。今日の授業では、この狂言のおもしろさがどこにあるのかをみんなで考えました。表現方法や内容など様々な意見が発表されていました。

11月24日(火) テストに真剣 6年生

 6年生はテストに取り組みました。真剣に時間いっぱい取り組む姿が見られました。明日からも各教科でテストが続きます。がんばりましょう。
画像1 画像1

11月19日(木)みんなで楽しく過ごすために 6年

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で、これまでに1年生と仲良くなることを目的に、クラスで話し合いを進めてきました。今日は、その話し合いをもとに、実際に1年生といっしょに遊びました。1年生はすごく楽しそうで、6年生も素敵なお手紙をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木) 相手の立場で 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の時間に準備してきた1年生とのレクリエーションを行いました。実際にやってみると、予期せぬ出来事も起こります。そんなとき、6年生の子どもたちは1年生にやさしく接して、教えてあげることができました。相手の立場で考えることができていました。

11月17日(火)薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察署員の方に来校していただき、薬物乱用防止教室を行いました。普段は聞けない貴重なお話や資料を通して、薬物の恐ろしさや誘惑に負けない強い心の大切さを学びました。講師の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月16日(月) 真剣に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業の様子です。先生の話にしっかりと耳を傾けて、問題に取り組んでいます。真剣な表情がいいですね。

11月16日(月) 卒業アルバムの撮影をしました【6年生】

画像1 画像1
今日は、卒業アルバムの個人写真、クラス写真、学年写真の撮影をしました。
卒業アルバムの完成が楽しみですね。

11月12日(木) 根拠や理由を明らかにして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語の時間に1年生と楽しく遊ぶための企画作りをしました。目的をはっきりとさせ、それを行う際の条件などを考えました。その上で、いくつか出てきた案に対して、根拠や理由を明らかにしながら、自分の主張をしていきました。子どもたちが中心となって、話し合いが進められていました。

11月11日(水) 定着を目指して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会科の時間に江戸時代の学習の復習をしました。プリントや動画などを活用しながら、ここまでの学習の定着を図りました。真剣な態度で取り組むことができました。

11月10日(火) 開国 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科で日本の開国について学習しました。鎖国をやめて開国したことは、当時の日本に各分野で大きな影響を与えました。今日の授業では、開国前後の変化について、資料を通して理解することができました。

11月5日(木) 比例の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の時間に比例の学習をしました。授業の中では、先生の問いに対してたくさんの子どもたちのつぶやきが聞かれました。さすが6年生、集中して授業に臨んでいます。

10月28日(水) 江戸時代の人々のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代、諸大名は城下町に武士だけでなく商人や職人を住まわせ、一つの大きな町を築いていました。紺屋町、鉄砲町、元大工町・・・。
 今日の社会の授業では、青森県弘前市に残るそうした人々の暮らしの跡を、地図資料から探しました。私たちが暮らす愛知県の名古屋市にもそうした名残があります。一度地図などで探してみるとおもしろいですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式