最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:29
総数:565540
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月18日(木) 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 3時間目の音楽の授業は、1学期から今まで習った曲を順番に歌ったり、音楽の歌集の中から数曲を楽しく歌いました。

3月15日(月)すてきなところをつたえよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で、「思いをつたえる手紙を書こう」の学習をしています。先日、3年生から、3年生で勉強することの紹介を聞きました。3年生の話を聞いて「すてきなところをつたえよう」とお礼の手紙を書きました。3年生になるのが楽しみになりました。

2月25日(木) 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、「汽車ははしる」という曲で、大太鼓、木琴、ウッドブロック、鍵盤ハーモニカに分かれてみんなで一緒に楽しく合奏をしました。

2月19日(金)キックベース 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でキックベースを行っています。体育館で、やわらかいボールを「思いっ切り蹴って走る」を意識して頑張りました。全員がボールにさわったら、守りと攻撃を交代し楽しいゲームになりました。

2月16日(火) 感謝の気持ちをこめて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、来月予定されている「6年生を送る会」の準備をしました。さまざまな場面でお世話になった6年生の門出をお祝いできるように、感謝の気持ちをもって取り組みました。

2月10日(水) 大きな数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の時間に「一万という数」について学習しました。作業を通して、一万という数は1000を10こ集めた数であること、100を100こ集めた数であることを確認しました。積極的に授業に参加することができました。

2月9日(火) 様子を表す言葉 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の時間に「様子を表す言葉」の学習をしました。
例えば、雨が降る様子。
 
 雨がザーザー降っている。 雨がポツポツ降っている。

 同じ雨でも、その様子によって使う言葉はちがってきます。言葉で様子を表現することは難しいですが、どの子も前向きに取り組めていました。

2月8日(月) みんなで使うもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は道徳の時間に「黄色いベンチ」という題材を学習しました。学習を通して、みんなで使うものを使うときに大切なことを考えました。身のまわりには「みんなのもの」がたくさんあります。ぜひ、今日の学習を生かしていきましょう。

2月4日(木) 1000をこえる数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の時間に1000をこえる数について学習しました。1000をこえる数の読み方や表記の仕方は、子どもたちにとっては難しいものです。しかし、どの子も前向きに問題に取り組むことができました。

2月2日(火) 今日の給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「節分」ですので、給食に節分の豆が出ました。このお豆おいしい!といいながらうれしそうに食べていました。

2月2日(火) 掃除の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掃除の様子です。自分たちが生活する環境を美しくするために、時間いっぱい熱心に取り組めていました。よくがんばりましたね。

2月2日(火) ストローでこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の時間に「ストローでこんにちは」という単元の学習に入りました。上下左右に動くストローの動きから、さまざまなものをイメージし、作品を仕上げていきます。どんなものが仕上がっていくか楽しみです。

2月1日(月) 問題練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の問題練習に取り組みました。プリントや計算ドリルを使って、どんどん問題を解いていきました。これまでの学習内容の確認ができました。

1月28日(木) 成長を振り返る 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生まれてから、ここまでの成長を振り返る学習をしています。今日は、ここまで書いてきた下書きを清書し、色をぬるなどの作業をしました。思いを込めて作業に取り組む姿が印象的でした。

1月26日(火) 現職教育研究授業「プログラミング教育」2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童はこれまでに、クロームブックの使い方について学習してきました。今日はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、簡単なプログラミングを行いました。まず、ペッパー君と挨拶をかわしました。なぜ、ペッパー君が人間の言葉に反応するのか考えました。プログラミングについて、興味を持った児童たちは、ビスケットを開き、数字を左から右へ、右から左へ動かすように、命令する操作の仕方について学びました。児童たちは意欲的にプログラミングに取り組むことができました。

1月25日(月) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の時間に「1メートルを超える長さ」の学習をしました。これまでに学習した「センチメートル」に加え、「メートル」も学習したので、身のまわりにある色々なものが、長さの単位を使って表現できそうですね。

1月21日(木) 学びを深める 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に「縦に4個、横に12個ならんだリンゴの数の数え方」を学習しました。1つの問題に対しても、考え方は様々です。それらを時間をかけて確認していきました。みなさんなら、どうやってこの問題を考えますか?

1月15日(金) 成長を感じる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の時間に自分の成長を振り返る学習をしています。今日は、まとめるための下書きを書きました。写真などから、自分の成長を感じながら授業に取り組みました。

1月14日(木) ピカピカ掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掃除の様子です。ほうきや雑きんを使って、黙々と作業に取り組んでいました。椅子の足やロッカーの後ろなど、細かなところまで掃除できる姿には感心しました。ピカピカな教室で勉強すると、気分もいいですね。

1月13日(水) 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の体育の時間に、なわとび運動をしました。前とび、左右開閉跳び、交差とびなど、なわとびを足に当てたり引っかけたりしても、一生懸命頑張っていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式