最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:565538
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月23日(火)手形アート 1年生

 1年生の思い出に、手形アートをしました。手に絵の具を付ける感触が楽しいようで、とても楽しそうに活動していました。手形から、鳥や花を描いていき、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)せいけつなからだ 1年生

 今日は、保健室の先生に学活の授業をしてもらいました。「清潔にする」とは、どういうことなのか考えました。教えてもらったことを、普段の生活で意識できるといいですね。保健室の先生の特別授業に、始まる前からわくわくしており、意欲的に授業へ参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 新一年生のための教室飾り作り 1年生

 生活科の学習で、来年度入学する新一年生のための飾り作りを行っています。クレヨンで色を塗った飾り、折り紙で飾り付けをした飾り、一年間の行事の紹介の飾り、みんな優しい表情で、心を込めて丁寧に作ってくれています。きっと、思いやりのある新二年生のお兄さん・お姉さんになってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)新1年生のための準備 1年生

 1年生は生活科で、新1年生のために、教室飾りを作っています。今日は、クレパスで丁寧に色を塗り、はさみで切る作業をしました。きれいな飾りができるように、みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 楽しく英語を学んでいます!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生といっしょに楽しく英語を学びました。今日は、「食べ物の名前」を覚えました。そして、色から連想して、好きな食べ物を当てる連想ゲームもしました。
 たとえば、「green」「white」→「sandwich」などです。
 ゲームも交えて、みんな生き生きと英語を学ぶことができました。

2月16日(火) 同じ数ずつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に同じ数ずつものを分ける方法を考えました。図を使って、12個あるクッキーも、同じ数ずつ3人や4人に分けることができることに気づくことができました。

2月10日(水) 説明文を読む 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語の時間に「動物の赤ちゃん」という説明文の学習をしています。今日の授業では、ライオンとシマウマが大きくなっていく様子を比較しました。どの子も興味をもって授業に取り組むことができていました。

2月9日(火) かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の時間に「かみざらコロコロ」の製作をしました。紙皿を転がしたときにきれいに見えるようにするためには、どうしたら良いでしょうか。子どもたちは、頭を使いながら、製作に集中して取り組みました。

2月8日(月) みんな仲良く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は道徳の時間に「ジャングルジム」という題材を学習しました。みんな仲良く遊べたら、楽しいことももっと楽しくなります。友だちの気持ちになって、想像力を働かせて考えられました。

2月5日(金)授業の作法 振り返り 1年生

 今週の「授業の作法」の振り返りをしました。授業へ取り組む態度を、自分自身で真剣に振り返ることができました。「チャイムの前に座れたよ!」「つくえの上はいつもすっきりしてるよ!」「ちゃんと返事ができなかったけど、来週はがんばる」など前向きな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 跳び箱 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいます。今日の授業は、「ふみ切りのタイミング」や「手をつく位置」を意識しながら繰り返し練習しました。がんばって取り組むことができました。

2月1日(月) 大きな数のたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に大きな数のたし算の学習をしました。数字は大きいですが、10のまとまりで考えると、これまでのたし算の考え方を使って解けることを確認しました。

1月26日(火) 図工で今年の干支を描いたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、今年の干支「丑」を描きました。
下書きをして、水彩絵の具を使って色塗りをしました。
どの子も、集中して、線からはみださないように、丁寧に塗ることができました。

1月26日(火) たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は、穴あき障子からおかみさんの様子をうかがう「たぬき」と「おかみさん」の気持ちを考えました。教科書の記述をヒントにしながら、想像することができていました。

1月25日(月) 勇気をもって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「やめなさいよ」という題材を学習しました。正しいと思うことを思い切って言うことは、とても勇気のいることです。ぜひ学習を生かして、良いことと悪いことの判断をしっかりとし、正しいことを行える子に育ってほしいと思います。

1月19日(火) 上手に書けたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は書写の時間にかくの方向に気をつけて文字を書きました。例えば、「白」と「円」のように文字によって、かくの方向は変わってきます。それぞれの文字の特徴に気をつけながら、上手に書けていました。

1月15日(金)凧あげをしたよ 1年生

 生活科の授業で作ったオリジナルの凧で、凧上げをしました。今日はとても良い天気で風があまりなく、うまく風に乗せて上げることはできませんでしたが、元気に走り回りながら楽しみました。うまく上がらなかった子もいましたが、「楽しかった〜!」と笑顔が溢れていました。材料の用意にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 凧づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で凧を作りました。ビニール袋やストロー、凧糸をつかってオリジナルの作品が仕上がりました。ご家庭でのさまざまなもののご準備、ありがとうございました。

1月12日(火) 大きな数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に大きな数の表し方を学習しました。10の位と1の位の数に注目して、何度も練習しました。バッチリと覚えられたかな?

1月8日(金) 音楽を聴いて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の時間に「おどるねこ」の鑑賞を行いました。音の高さやリズム、曲の感じに着目しながら鑑賞記録を書きました。最後には、楽しそうに踊るねこのイラストも描いて仕上げることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式