最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:60
総数:566752
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

2月25日(木)ダンスの発表

 クラブで練習してきたダンスを、大放課に1〜3年生に、昼放課に4〜6年生に披露しました。振り付けや隊形移動など仲間と相談し考えてきたダンス。緊張はしたけど、見てもらえて達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 極寒の中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪が積もって一面雪景色となりました。校内の銅像にもたくさんの雪がかぶっていました。まさに極寒でした。

2月15日(月)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、次年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童はZOOMを通して、それぞれの決意を堂々と発表することができました。投票する児童は、真剣な気持ちで演説を聞き、投票を行うことができました。

2月8日(月) 中学校説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、千秋中学校の先生方をお迎えし「中学校説明会」を実施しました。春からの学校生活に、期待に胸ふくらませる子どもたちにとっては貴重な時間となりました。今日いただいた千中ガイドなどをよく読んで、進学の準備もしていきましょう。

2月8日(月) 読み聞かせの会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが待ちに待った「読み聞かせの会」が行われました。ボランティアの方々の工夫のおかげで、どの子も楽しく参加することができました。早朝よりご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

2月4日(木) 読み聞かせの会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も読み聞かせボランティアの方による昼読みがありました。たくさんの子どもたちが、楽しく参加することができました。お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございました。
 来週月曜日は、学級での朝読みがあります。お楽しみに!

2月3日(水) 読み聞かせ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さざんか読書週間に合わせて、読み聞かせボランティアの方による昼読みが行われました。たくさんの子どもたちが、本の世界に触れることができました。このような機会をつくっていただき、ありがとうございました。

2月3日(水)保健の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、保健委員の児童が清潔検査の結果を発表しました。
 また、今年度に身長の伸びが大きかった児童を各学年男女別に発表しました。みんな1年間で、ずいぶん大きくなりました。体の成長のスピードは、人それぞれです。これからも、食事、運動、睡眠に気を付けて、ぐんぐん大きくなっていってください。

2月3日(水) 春よ来い 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校の様子です。保護者の方、地域のボランティアの方に見守られながら、安全に登校することができました。
 今日は、校区にある高等学校の入試日のため、本校卒業生をはじめ、たくさんの受験生が試験会場へと向かう姿がみられました。この1年、不安な状況の中でがんばってきた生徒ばかりかと思います。
 どうか15の春を笑顔で迎えられますように・・・。がんばれ受験生!

2月2日(火) たくましく 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在子どもたちは、学力向上月間として「千南授業の作法」を意識した生活を心がけています。写真は、6年生の理科の様子です。全員が黙々と与えられた課題に取り組んでいました。卒業式まで30日ほどとなった6年生が、そのたくましい姿を見せてくれることは、本当にうれしいものです。

2月2日(火) 季節を感じる 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分です。学校内のあちこちでも、節分にちなんだものを見つけました。こうした季節感を大事にしていきたいですね。明日は「立春」です。みなさんの周りで春を感じるものはありますか?

 1枚目…児童が製作した鬼のお面と豆
 2枚目…図書館前での鬼退治の取り組み
 3枚目…給食で出た「福豆」

2月1日(月) 朝の集会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になりました。今日は、週のはじめに集会を行いました。集会では、福祉善行児童、リズム縄跳びの表彰を行いました。校長先生からは残りの2か月間、特に授業を受ける際の姿勢を意識していきましょうとお話がありました。

1月29日(金) 巡回展【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在校内にて、尾張書写作品コンクールの巡回展が開催されています。本校の児童の作品も展示されています。見学にきた児童からは「すごい」の声があがる達筆な作品ばかりです。ぜひ、一度見てみてくださいね。

1月29日(金) 元気いっぱい 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から風も強くて、寒い一日となりました。そんな中でも千南っ子は今日も元気いっぱい。ブランコやジャングルジム、先生と一緒にドッジボールなど、それぞれの時間を楽しんでいます。

1月28日(木) 勉強会を行いました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先日行ったChromebookを使用した授業の報告会を行いました。先生たちも少しずつ勉強を進めています。

1月26日(火) できる喜び 2年生

画像1 画像1
 できた瞬間に見せる喜びの笑顔
 明日もたくさんこんな瞬間があるといいですね!

1月25日(月) あたたかい一日となりました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日中の気温が上がり、温かい一日となりました。子どもたちは元気いっぱいに外で縄跳びやドッジボールなどを楽しみました。
 また、下駄箱では委員会活動に取り組む子どもたちの姿も見かけました。責任をもって仕事に取り組める姿がすてきですね。

1月20日(水) 今日は大寒 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 運動場には、昨日まいた防塵剤が残っていたので、雪が積もっていると思った子どもがいるくらい寒く、学校の水道につららができていました。
 寒いですが、子どもたちは登校後手洗いをしたり、消毒をしたりしながら、元気にすごしていました。
画像2 画像2

1月19日(火) 寒さに負けず 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も千南っ子は元気いっぱいです。大放課にはみんな大好き「リズム縄跳び」に挑戦しました。写真からも分かりますが、本当にたくさんの千南っ子が頑張っています。
 大放課が終わると、石けんで手を洗い、授業再開!しっかりと行って予防をしていきましょう。

1月18日(月) おいしくいただいた後は・・・ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食をおいしくいただいた後は、歯磨きの時間です。時間を決めて、各学級で取り組みます。学校では、清潔けんさを水曜日に実施しています。家でも、ご飯を食べたら忘れずに歯を磨きましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 千秋中学校卒業式 6年生を送る会
3/5 登校指導日 ほたる号