最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:562976
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

3月19日(火)卒業式 6年生

画像1 画像1
 本日、第77回卒業式を挙行し、6年生63名が千秋南小学校を巣立っていきました。
 登校した6年生は、思い出深い教室で、卒業式当日の思い出を紡いでいました。写真は、各教室での様子です。
 これまでの練習で、卒業式当日、最高の姿を見せてくださいと伝えてきました。一人一人が緊張の中にも立派に成長した姿を見せてくれました。歌や呼びかけも今までで最高の素晴らしいものでした。心温まる感動的な卒業式でした。
 一緒に盛り上げてくれた5年生は、準備や片付けを率先して行ってくれました。これからの千秋南小学校を引っ張っていってくれることと思います。
 卒業生の皆さん、中学校でも互いに支え合い励まし合ってがんばってください。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

2月29日(木)道徳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生の学級で道徳の授業研究を行いました。
 友達の意見を聞いて、自分の考えと比べてどう思ったか、ホワイトボードを見せることで意思表示をしていました。また、自分の考えをワークシートに記入した後、ペアで伝え合う活動もあり、一人一人がしっかりと聞いて考え、発表していました。
 何でも言い合える温かい雰囲気の学級でした。

2月21日(水)授業研究 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた6年生の研究授業の様子です。
 国語「今、私は、ぼくは」で、スピーチを行うための原稿や資料を準備し、まず、班の中で発表しました。聞く視点をもとに、よかったところなど互いにアドバイスを伝え合った後、さらによいものになるよう原稿や提示する資料を改善していました。
 自分の意見を堂々と発表する姿は、さすが6年生です。

2月1日(木)授業研究 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の学級で算数の授業研究がありました。おはじきを使った点取りゲームを行い、取った点数の大小を比較するという内容でした。授業のはじめは緊張していたようですが、発表の仕方、話の聞き方など1年生とは思えないほど落ち着いていて、とても成長を感じました。
 

1月30日(火)授業研究 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数「分数」の授業研究がありました。
 帯分数のはいった計算の仕方を、まず自分で考え、次にペアの友達と伝え合い、全体で交流しました。友達の考えを聞いて、うんうんとうなずいている児童や「ちょっと違うやり方だ」とつぶやいている児童もいました。

1月19日(金)リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大放課に進んでリズムなわとびに参加している子がたくさんいます。
 今日はぽかぽかと暖かく、風もほとんどなかったので、子どもたちはリズムに乗ってとても張り切って跳んでいました。みるみる上達していきます。「継続は力なり」これからも積極的に参加して力を高めてほしいと思います。

11月10日(金) 千南フェスタリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は千南フェスタです。
 今日は、明日のためにリハーサルを行い、ペア学年で見合いました。「大きな声で聞きやすかった」「歌がとても上手だった」「よく調べていると思った」など感想を伝え合いました。なかよしのペア学年にほめてもらえて、とてもうれしそうで、笑顔がこぼれていました。
 明日はいよいよおうちの方や地域の方に見ていただきます。ぜひ見に来てください。

11月9日(木) 新しい仲間を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の中旬に、学校に2羽のうさぎがやってきました。先日、名前を募集し、白いうさぎを「ミルク」、黒いうさぎを「ココア」と名付けました。子どもたちから「かわいい」と大評判です。見ているだけで心が和み、自然と笑顔になっています。生き物を育てることで、命の大切さや優しい心を育んでいきたいと思います。
 ぜひ、見に来て、声をかけてあげてください。
 

11月7日(火) 現職教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度の現職教育研究主題を、「自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童の育成」として、学校全体で教職員の授業力向上を目指しています。
 今日は、他校の先生をお招きして、算数の研究授業が行われました。児童一人一人がChromebookで自分の考えをまとめ、ペアで意見交流を行い、全体の場で発表しました。どの子も意欲的に授業に取り組んでいました。
 児童の下校後、研究協議会を行い、今日の授業について、議論を重ねました。教職員一人一人が今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。

10月25日(水)算数の授業研究 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年生算数の授業研究が行われました。繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しました。まず、数図ブロックを操作して自分で考えました。次に、隣の席の友達に自分の考えを説明しました。その後、学級全体で確認しました。あいづちをうちながら聞いている子、発表している子のほうを見て、真剣に聞いている子。自ら学ぶ姿がすばらしいと感じました。
 明日は、就学時健康診断です。来年度入学予定の園児が小学校に来てくれます。1年生は、きっとよいお手本になってくれるだろうと思います。

10月11日(水)心を一つにした運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会では、「心を一つに千南っ子 えがおまん開 運動会」のスローガンのもと、徒競走、表現、全校玉入れ、紅白リレー、さまざまなところで児童の活躍する姿を目にすることができました。児童のみなさんの笑顔で満開になりました。
 高学年の児童のみなさんは、朝の準備、開閉会式での児童会役員の司会、器具の出し入れ、放送、午後からの片付けなど、運動会を支えてくれました。心を一つにして、力を合わせることの大切さをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。

10月6日(金)明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会です。
 今日は、各学年が明日の本番に備えて最後の練習を行いました。
 スローガンが校舎の窓に掲げられ、より一層やる気が増したように感じます。
 1・2年生は、いすを出すところから、開会式の並び方、児童席に戻ってから演技の準備の仕方などを確認しました。自信をもって堂々と演技してほしいと思います。

 きっと明日はよい天気になると思います。
 児童のみなさんは、早く寝て、体調を整えてくださいね。
 保護者や地域の皆様、あたたかい応援をよろしくお願いします。

10月5日(木)コスモス読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からコスモス読書まつりです。
 朝、各学級では、図書委員会の児童がコスモス読書まつりの紹介をしていました。
 図書館の前にある掲示板には、コスモス読書まつりの取り組みが紹介されています。「忍者の道ブックラリーをしよう!」という取り組みもあり、忍者に関する本がたくさん置いてありますので、ぜひ手にとってみてください。
 ほかにも、親子読書やさくらママの会による読み聞かせなども予定しています。「読書の秋」にゆっくり本を読んでみませんか。

10月4日(水)久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの雨で、運動会の練習もひと休みです。放課は、図書館で本を読んだり、教室で友達と話したりして過ごしていました。
 
 朝は肌寒く感じる日も出てきました。今日の雨で、また一歩、秋が深まっていきます。土曜日の運動会に向けて、体調を崩さないように、羽織るもので調節していきましょう。

9月28日(木)手縫いにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生の教室では、家庭科で手縫いの練習をしていました。
 針に糸を通し、なみ縫いやボタン付け。互いに教え合い、声をかけ合いながら一針一針縫う児童の目は真剣そのものでした。

9月26日(火)順調に練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、全校児童が運動場に出て、並び方や移動の仕方、開会式・閉会式の練習をしました。紅白リレーの選手も初めて練習しました。児童会役員は、式での司会も行います。言葉や動き一つ一つをみんなで確認しながら、1回で確実に覚えられるようにがんばっています。
  

9月19日(火)心をそろえて 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生が運動場で練習をしました。立ち位置や動くタイミングを確認しながら踊りました。旗の動きや風を切る音がそろうととても迫力があります。練習を積み重ね、5・6年生全員の心をそろえて、すばらしい演技ができることを期待しています。

9月13日(水)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよく、3・4年生が運動場に出て、練習をしました。先生の話をしっかり聞き、立つ場所を確認し、音楽を流しながら、一つ一つの動きを確認していました。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、水分補給をしながら練習をしていきます。お茶など水分を多めに持たせていただきますようお願いします。

9月5日(火)担任の思い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の背面黒板の言葉には、学級の子どもたちへの担任の思いが込められています。
 2学期のスタートにあたって、一人一人が少しずつレベルアップを目指し、クラス全体で心と力を合わせてさらに上を目指していけるとよいと思います。

9月4日(月)地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。避難訓練は、さまざまな場合の避難の仕方を練習する大切な機会です。
 9月1日は防災の日でした。今年は、1923年9月1日に発生した関東大震災からちょうど100年の節目に当たります。
 今後、南海トラフ地震や首都直下地震など、いつ大きな地震が起こるかわかりません。いざというとき、大切なのは、「自分の命は自分で守る」ということです。自分の命を守るために自分はどう行動をしたらよいのかを考える機会にしてほしいと思います。
 ご家庭でも、いざというときの行動について、ぜひ話し合ってみてください。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31