最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:26
総数:566733
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

12月22日(金) 終業式 6年生

学校行事、学年行事がたくさんあった2学期でした。
6年生として、学校のため学年のため、それぞれのリーダーとして多くの児童がたくさん活躍してくれました。
クラス、学年のきずなも深まり、大きく成長することができました。
駆け抜けた2学期でしたので、冬休みゆっくりと休んでくださいね。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 英語のパフォーマンステスト 6年生

Unit6 Let's think about our food で、自分が食べる料理の食材の産地や、食品グループについて発表をしました。家庭科で食品グループについて学んでいたので、英語での表現もとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) モビールづくり 6年生

理科のてこのしくみを利用したモビールづくりを行いました。
支点がどこになるのか、ひもを少しずつ左右にずらしながら探していく作業が思ったよりも難しく、なかなかつりあわないモビールに苦戦しながらも、楽しく制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) ペア遊び 1・6年生

1年1組と6年2組は、大放課に「なんでもバスケット」を行いました。
ペアで一組になってお題にあう児童が移動していきました。
自然と手をつなぎながら移動するペアが多く、雨の日の大放課に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)卒業アルバム写真撮影 6年生

昨日、写真屋さんに来ていただき、卒業アルバムのクラス・学年写真を撮影していただきました。
あたたかな日差しの中だったので、気持ちよく運動場で撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) てこのしくみ 6年生

 理科の時間です。実験用てこのうでが水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを調べました。
 実験結果から、それぞれに考察し、「算数の反比例の表と同じだ!」と気づき、先週まで学習していた算数の授業にも絡めた気づきがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 図工クラブ

画像1 画像1
 図工クラブの活動で、今日は年賀状の絵手紙を書きました。
 いくつか絵手紙の見本を見たり、自分でアレンジを加えて、2024年の干支「辰」を感じることができる絵手紙が完成しました。

12月6日(水) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では毛筆で「夢」の清書をしました。
 みんなお手本をしっかり見ながら、丁寧に書いていました。

12月4日(月)卒業アルバムの写真撮影 6年生

今日は、卒業アルバムにのせる委員会活動の写真撮影を行いました。
それぞれが活動にゆかりのある場所で撮影しました。
どんな風に卒業アルバムに載っていくのか楽しみだな、とわくわくした表情を見せる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31