最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:61
総数:566619
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月31日(月) 社会 6年生

画像1 画像1
今日は、埼玉県の児童センターを例に、どのように安心・安全な保障をしているのかを考えました。また、家でできることをなぜ児童センターに行ってまでやるのだろうという、素朴な疑問も出てきました。今後は、みんなが疑問に思ったことを調べていく活動になりそうですね。

5月31日(月) 算数の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に練習問題に挑戦しました。難しい問題もありましたが、みんな一生懸命に取り組めていました。

5月27日(木)くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成品を思い描きながら、作品作りに励みました。みんな楽しく活動していました。

5月26日(水) 書写 硬筆 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、硬筆の練習をしました。姿勢にも気を付け、一文字一文字丁寧に書いていました。

5月25日(火) 図工 くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会も終わり、今日から「くるくるクランク」の製作が始まりました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

5月24日(月) 社会  裁判ってどのように行われているの? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の時間に、NHK for School の「昔話法廷」という動画を視聴しながら裁判の様子を学んでいました。裁判員制度の話もありましたね。将来、みなさんの中にも裁判員に選ばれる人がいるかもしれませんね。

5月21日(金) 国語「話し言葉と書き言葉」 6年生

画像1 画像1
 今日は友達がインタビューを受けているところのメモを取り、書き言葉に書き換えて内容をみんなに伝えることをしました。

5月20日(木) 社会の時間 6年生

画像1 画像1
今日は、新型コロナの対策を例に、国会ではどのような話し合いを進めていたのかを学んでいました。

5月19日(水) プログラミング学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クロームブックを使ってプログラミング学習を行いました。ロボットに命令を与えてすごろくのように進めたり、鍵を取りに行き宝箱を開けてからゴールに行くまでの道順を考えたりと、試行錯誤を繰り返しながら楽しく取り組んでいました。

5月18日(火) 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、走り高跳び最後の授業でした。目標記録は達成できたでしょうか。それぞれの目標に向かって、みんなよく頑張っていました。

5月17日(月) 社会「選挙のしくみと税金の働き」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会の時間に「選挙のしくみと税金の働き」について考えていました。A党かB党のどちらを選ぶのか、理由とともに選択し、話し合いました。「税金をあげると・・・」、「子育て世代のことを考えると・・・」と、さまざまな立場に立って理由を考え、政党を選択している姿に感心しました。

5月14日(金) タブレットPCを使ったよ 6年生

画像1 画像1
 今日は、総合の時間にタブレットPCを使ってGoogleにログインしました。また、クラスルームを使って、ミーティングをしてみたり、チャットのような機能を使ってみたりしました。

5月13日(木)気体の中のろうそくは・・・。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気体の中でのろうそくのようすを調べました。気体は、ちっそ、酸素、二酸化炭素です。それぞれの気体をびんに集め、火のついたろうそくをそれぞれのびんの中にいれて、ろうそくが燃えるか観察しました。子どもたちは、3つの気体の違いに驚きの表情を見せてくれました。

5月13日(水)社会 「国会の働き」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、国会についての学習が始まりました。グーグルマップで国会議事堂の位置や外観を見ると、子どもたちから「わー、結構大きい!」、「きれいなホテルみたい!」と歓声が上がっていました。

5月12日(水) 書写の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毛筆の学習がありました。「歩む」という字を、文字の大きさと配列に気を付けて書きました。

5月11日(火)体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストがありました。自分の記録を知ることができるということで、子どもたちは、全力で取り組んでました。ボール投げでは、6年生の先生の投球を間近で見て、子どもたちは、投げ方の工夫をしていました。

5月11日(火) 英語 パフォーマンステスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生と話すテストをしました。自己紹介をする単元で、誕生日や好きなもの・ことについて話しました。みんな昨年度よりもさらにレベルアップしており、驚きました。

5月10日(月) 国語 6年生

画像1 画像1
 国語では、話す・聞くの学習をしています。友達に考えを伝えたり、友達の話を聞いて自分の考えを深めたりと、コロナ対策をしながら、できることに取り組んでいます。大きな声は出さず、距離をとって対話をしています。

5月7日(金) ものの燃え方 実験  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、ビンの中に窒素や酸素などの気体を集めてろうそくの火が燃えるかどうかを調べました。酸素の実験の時には、炎が大きく明るく燃える様子に、歓声と驚きの声が上がっていました。

5月6日(木) 連休明けの授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5連休が明けて、授業が始まりました。算数、難しくなってきました…。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 登校指導日 委員会 児童会役員選挙
10/26 事故・けがゼロの日
事故・けがゼロの日
10/28 第3回千秋南小学校運営協議会
10/29 任命式