最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:61
総数:566617
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月28日(水) 江戸時代の人々のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代、諸大名は城下町に武士だけでなく商人や職人を住まわせ、一つの大きな町を築いていました。紺屋町、鉄砲町、元大工町・・・。
 今日の社会の授業では、青森県弘前市に残るそうした人々の暮らしの跡を、地図資料から探しました。私たちが暮らす愛知県の名古屋市にもそうした名残があります。一度地図などで探してみるとおもしろいですね。

10月26日(月) プログラミング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間にプログラミングについて学習しました。リトマス試験紙の反応を題材にして、これまでの実験結果を参考にしながら、指示の出し方を学習していきました。どの子も積極的に授業に取り組めていました。

10月23日(金) テープカッター作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、図工の時間にオリジナルのテープカッター作りに取り組んでいます。糸のこぎりを使って木材を切り、やすりをかけたり、イラストに色を付けたりします。最後には、ニスを塗って仕上げました。カラフルな作品が、たくさんできました。

10月22日(木) インターネット上の権利 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、道徳の時間にネットモラルについて考えました。現代に広がるネット社会の中で、それらを利用する側にも責任があることを事例を通して学んでいきました。自分たちに関係することとして、真剣に考えることができていました。

10月21日(水) 秋を表現する 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の深まりを感じる季節になりました。6年生は、国語の時間に秋を感じる俳句や短歌を自分で考えました。子どもらしい自由な表現で、それぞれが感じる秋の情景を表現できました。

10月20日(火)Pepperと遊ぼう 6年生

 昨日、今日にPepperが6年1組に来ました。子どもたちは大喜びで放課になるたびに、Pepperと遊んでいました。授業の中では、黒ひげ危機一髪をしたり、勉強をしたり、手品をしたりと色々と遊びながら勉強をしました。また回ってくる予定なので、その際には、また別のアプリで遊んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) 幕府の秘密を探る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科の時間に江戸幕府の支配体制確立の歴史を学習しました。江戸幕府は開府以来、約250年もの間、日本の政治の中心的役割を担いました。その長期政権を可能にした支配体制の特徴について、資料から読み取り、秘密を探っていきました。

10月15日(木) 給食の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の当番活動の様子です。校内の工事の関係で、コンテナ室が約2か月間満足に使えませんでした。昨日工事も終わり、通常の給食風景が戻ってきました。戸惑う面もありましたが、しっかりと活動ができました。

10月13日(火) 水溶液の性質 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の時間に水溶液の性質についての実験を行いました。ガラス棒を使って、リトマス紙に酸性、中性、アルカリ性の水溶液をつけて、その性質を確かめました。今日の学習内容をしっかりと覚えておきましょう。

10月12日(月) 水溶液の性質 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に水溶液の性質について学習しています。酸性・中性・アルカリ性と水溶液が分類されることを確認しました。また、身近にある商品を手にして、商品ラベルにもこうした分類が記載されていることも確認しました。

10月8日(木) 漢字のテスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の時間に漢字のテストに取り組みました。テスト中には、真剣に自分の解答用紙に向き合う姿が見られました。テストが返却されたら、しっかりと見直しもしましょう。

10月7日(水) 算数の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の時間に拡大した図の描き方を学習しました。その際の考え方のもととしたのが、合同な三角形の描き方です。分度器やコンパスなどを上手に使い、拡大図を描くことができました。

10月6日(火) 水溶液のちがい 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に「水溶液」について学習しています。見た目は似ていても、においや熱したときの様子にちがいがあることが実験から分かりました。それぞれの水溶液の特徴をしっかりと理解しておきましょう。

10月4日(日) 千南スポーツフェスタ2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために一生懸命に練習をしてきました。「笑顔を忘れずに」「大きな動作で踊る」「一致団結でがんばろう」など、それぞれの思いをもって本番にのぞみました。真剣に笑顔で踊る姿が輝いていました。

10月4日(日)千南スポーツフェスタ 6年

 今日は千南スポーツフェスタでした。子どもたちは、体育の授業で一生懸命に練習し、さらに休み時間になると「音楽を流してください!」と言って練習に取り組んでいました。その成果が今日は出せたのではないかと思います。明日はゆっくり休み、また火曜日元気にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木) 作者の思いを考える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学習している「やまなし」。今日の授業では、作者である宮沢賢治がこの話に込めたメッセージを本文中の情景描写から読み取り、考えていきました。
 今日はたくさんの先生の授業参観がありました。そんな中でも普段通り授業に取り組む6年生の姿には感心しました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式