最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:61
総数:566617
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月30日(火) モーターを速くまわすには・・・ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の時間に電池のはたらきについて学習しています。今日は、モーターを速くまわすためにはどうすればよいかを考え、実験しました。
 自分の予想をもとに、実験を行い、結果を考察しました。みんな意欲的に活動できました。

6月29日(月) 都市の結びつき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業では、わたしたちの町の様子について学習しています。一宮市は交通網が発達した都市です。名神高速道路、東海北陸自動車道、国道22号、名古屋高速道路などが都市と都市を結びます。
 授業ではその結びつきを意識させるために、子どもたちの知っているテーマパークへの行き方、名産品を食べるためにはどう行くか?などを考えさせ、一宮市と他の都市とが結ばれていることを確認していました。

6月25日(木)ハードル走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40メートル走と40メートルハードル走のタイム差ができるだけ少なくなるよう、歩幅や跳び方を工夫して練習しています。どうやったらタイム差が縮まるか、それぞれに自己分析をしています。

6月25日(木) 資源回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合的な学習の授業の一環として、地域の資源回収活動に参加をしました。
小雨の中でしたが、どの子も進んで活動に参加することができました。今後、学習を進めながら、環境問題について考えていきましょう。

6月23日(火) 学級で目指すもの 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語と理科のテストを返却しました。テストはこれまでの学習の確認の意味もあります。しっかりと家で復習をしましょう。
 教室の背面黒板には学級でがんばる目標が書かれています。どちらも大切なことですね。みんなで目標が達成できるといいですね。

6月22日(月) いくつできたかな? 4年生

画像1 画像1
 4年生は都道府県のテストの解説をしていました。47ある都道府県がきちんと言えることは、今後の社会科の学習でも大切なスキルとなります。何度も繰り返して、少しずつ覚えていきましょう。

6月19日(金) ソフトバレー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ソフトバレーの授業をしていました。先生お手製の簡易ネットを使って、ペアでボールを落とさないようにラリーします。楽しく活動ができていました。
 
 もっとソフトバレーについて知りたい子は、こちらの動画を見てみよう!
 ↓↓↓
 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0...

6月18日(木) 漢字辞典の使い方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業では、漢字辞典の使い方を学習していました。自分が知りたい漢字の探し方には、3種類あることを実際に辞典を使いながら確認しました。どの子も意欲的に活動ができていました。
 4年生のみなさん、3つの探し方には何があったかな?
答えは ここをクリックしてね

6月17日(水) 漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の漢字の組み立てについて学習をしていました。「くさかんむり」「たけかんむり」などの学習後、それらを含んだ漢字を子どもたちがどんどん書いていきます。自分が書けた漢字を発表しようと、意欲的に挙手する姿が印象に残りました。

6月16日(火)エコスクール運動はじまります!4年生

 本校は毎年「いちのみやエコスクール運動」に参加しており、4年生の児童が1年間がんばります。今日は第1回目のエコスクール運動を行いました。テーマは「校内のエコ活動」です。学校の中にある地球にやさしいと思うものを探しました。これからの1年間、一人一人がテーマを持ち、調べ学習や体験活動を通して学んでいきます。ぜひ「おうちでできるエコ活動」についても考えてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 小テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、漢字の小テストを返却していました。テストは、自分の勉強の理解度を確かめる絶好の機会です。たくさん練習して、覚えていきましょう。

6月9日(火) プリントで定着 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間には、愛知県の地形についての学習をしています。
教科書で方位や位置を確認しながら、プリントを使って定着を目指します。
さて、問題です。私たちが暮らす一宮市は何平野にあるかな?
答えは ここをクリックしてね

6月8日(月)図書館オリエンテーション4年生

 本日の5時間目に図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを行いました。4年生から本の分類分けがさらに細かくなることを学びました。また、新型コロナウイルス対策による新しいルールもいくつかあり、おぼえることがたくさんありましたね。でも、図書館にいくことが楽しみになるようなお話をたくさん聞くことができました。ぜひ図書館をたくさん活用し、知識豊かな4年生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 気温の変化 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の時間に天気のちがいによる気温の変化について学習しています。
 今日は、運動場に出て温度計で気温を測ってみました。11時の気温は「30度」でした。気温は一日の中でどう変化するかを、折れ線グラフに表わしてまとめていきます。

6月4日(木)はじめての図工 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生になって初めての図工の授業がありました。コロコロガーレという作品を作っていきます。どんな作品ができあがるか、楽しみですね!

6月1日(月)新たなスタート!給食もスタート!4年生

画像1 画像1
 今日から新たなスタートを切りました。分散登校の時よりも子どもたちは生き生きしていました。久しぶりに会える友達もいてうれしかったですね!
 そして、約3か月ぶりの給食です。おいしくて体に染み渡りましたね。

 各ご家庭で久しぶりの学校生活についてお話しできるといいと思います。よろしくお願いします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式