最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:35
総数:562985
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

3月22日(金) 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生の修了式でした。この1年間で、初めての教科も多い中、繰り返し練習したりチャレンジしたりしてきました。また、学年レクを通して、学年の仲も深まりました。たくさんの思い出ができましたね。4年生でも、みんなで協力して、たくさんの思い出を作っていきましょう。

3月15日(金) 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習で、学校じまんの発表をしました。
クロームブックを使って、じまんしたいポイントを絞って、スライドを作りました。
原稿用紙に書いた文章も、大きな声で読むことができました。

3月13日(水) 3年生も、あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの学年・学級で、今年度の学習が終わり始めています。
 3年1組では、書写ノートの残りを進めたり、計算ドリルを進めたりと、それぞれがんばっていました。

3月8日(金)3年生 ひょうたんの色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたひょうたんが、立派に育ちました。今日は、地域の方に教えていただきながら、ひょうたんに色塗りをしました。持ち帰って飾るのが楽しみですね。

3月8日(金) ひょうたん 色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一つ、ひょうたんに色を塗りました。色を混ぜて、お気に入りの色を作っていました。世界に一つだけのひょうたんになりましたね。

3月6日(水)英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学習してきた英単語や文を使って、ゲームをたくさんしました。
どの子も、自信を持って大きな声で会話をしていました。
4年生の英語の授業も楽しみですね。

2月26日(月) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、ゴムの力を使ってトコトコ進むおもちゃを作っています。
お互いの作品を見て飾りを足したり、一緒にゴムを引っ張って遊んだりしていて、とても楽しそうでした。満足のいく作品ができるといいですね。

2月20日(火) 漢字チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校、漢字チャレンジをしました。
 とめ、はね、はらいなど細かいところまで気をつけて書きました。
 これまで学習してきた力を、出し切ることができたでしょうか。

2月15日(木)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 出し物の話し合いをしています。
 当日が楽しみです。

2月14日(水) 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、グループでゲームをしている様子です。「What do you like?」「I like apple!」と、一人一人が発音しながらカードをめくりました。キラーワードが出たときには、盛り上がって楽しそうにカードを出していました。

2月14日(水) 計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算チャレンジでした。
 朝、みんな集中して取り組みました。
 計算ミスはないですか?しっかり解けましたか?
 来週には漢字チャレンジがあります。止め・はね等にも気をつけて練習してほしいと思います。

2月13日(火)クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日、高学年が行っているクラブ活動の見学をしました。
 来年から、いよいよクラブが始まります。「どんなクラブがあるのか?」「何クラブに入ろうかな?」考えながら見学をしました。

2月8日(木) 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。
 1組では、これまで作った版にインクをつけ、印刷をしました。
 全体にまんべんなくインクをつけて、上手に印刷できている子が多かったです。

2月6日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。
 みんなで協力して、教室や廊下の掃除をしています。
 黒板はしっかり消しているのでとてもきれいですし、廊下も雑巾でしっかりと拭いていました。

2月2日(金) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の掃除の様子です。
 みんなで協力して机を運んだり、廊下を水拭きしたりと、一生懸命に取り組んでいました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業内で学習したことをもとに、自分たちで質問をすることができました。博物館の方が、展示物を見せながらくわしく教えてくださり、子どもたちも真剣に画面を見ていました。オンライン見学が終わると、「実際に博物館に行きたい」と多くの子が言っていました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
 オンラインでの見学ですが、詳しく話を聞くことができました。

1月25日(木) 大なわとび 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、授業参観で大なわとび大会をします。
今日は、リハーサルとして、対決をしてみました。
楽しく声を出しながら跳んでいました。
どの子も一生懸命跳んでいて、協力して一つのことに打ち込む姿が、素敵でした。本番も、楽しみですね。

1月24日(水)理科の実験

画像1 画像1
 磁石を使って実験をしました。
 グループで仲良く実験することができました。

1月16日(火) 国語の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は、国語の時間に説明文を学習しています。教科書の説明文を読んでみて、もっと知りたいと思ったことをインターネットでも調べている様子です。説明文に書いてあることをもとに、ノートに整理して書くことができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31