最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:88
総数:566610
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

7月31日(金) 手洗いと水分補給 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも元気な2年生。休み時間になると多くの子が運動場に遊びに出かけます。写真は休み時間後の様子です。手洗いや水分補給がしっかりとできています。

7月30日(木) 曲に合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は音楽の時間に、拍にのってリズム打ちをする学習をしました。今日扱った「こいぬのビンゴ」は1番、2番、3番とリズムを打つタイミングが異なる難しい曲です。みんな上手にリズム打ちができました。

7月28日(火) 弁当大好き! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からお弁当の準備をありがとうございました。給食の時間に、おいしくいただきました。写真は、1組と2組の会食中の様子です。笑顔がいいですね!

7月27日(月) 授業に真剣 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休明けの月曜日でした。疲れも感じさせないような、元気な姿を見ることができて安心しました。授業にも今まで同様、真剣に取り組んでいます。さすが2年生です。

7月22日(水) 書写の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、書写の時間に「画」の方向に気をつけて文字を書く練習をしました。黙々と学習に取り組む姿勢がすばらしかったです。

7月20日(月) テストのあとは・・・ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、漢字のテストに取り組みました。テストが終わると給食です。まだまだ、コロナ対策で前向き給食ですが、放送を聴きながら楽しくいただきました。

7月17日(金) 週の終わりに 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6時間目に漢字の練習に取り組みました。一週間の疲れが一番出る金曜日の6時間目の授業ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。週末は体をしっかりと休めて、来週も元気に登校してくださいね。

7月16日(木) どんな花が咲いたかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の時間に歌に合わせて身ぶりで表現する学習をしました。

♪ちいさなはたけを たがやして ちいさなたねを まきました
 ズンズンズンズン めがのびて はながさきました ポッ
 
 さて、2年生の子どもたちが咲かせた花は、どんな花かな?

7月15日(水) 計算練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の時間は、ひっ算の学習をしています。今日は、練習問題にたくさん取り組み、定着を図りました。宿題などでも計算練習に取り組んでいます。ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。

7月10日(金) パソコンの授業  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にパソコン室で初めてパソコンを触り、一人ずつ自分の顔を描きました。
色を選んだり、絵を取り入れたりしながら、楽しく取り組むことができました。

7月10日(金) 上手にかけるかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はパソコンを使って似顔絵を描きました。最初はマウスの扱いに戸惑う場面も見られましたが、1時間の授業の中であっという間に慣れてしまい、最後にはいろいろなアレンジをすることができました。その順応力には驚きました。

7月9日(木) たし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はたし算のひっ算の学習をしています。練習問題に取り組み、定着を目指します。

7月8日(水) 基本の定着 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の時間に長さのプリント学習に取り組んでいました。繰り返し学習することが、基本の定着への近道です。みんながんばって取り組めましたね。

7月7日(火) 授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が再開してから1か月以上たち、教室の中もだんだんとにぎやかになってきました。2年生の教室の背面には、鍵盤ハーモニカを演奏する自画像、南側の窓にはカラフルな作品が並びます。作品に囲まれながら、子どもたちも勉強に熱が入ります。

7月6日(月) たし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の時間には、たし算のひっ算の学習に入りました。今日は、数をたてに並べて、計算する方法やノートの書き方などを順番に確認していきました。たくさん練習して、計算に慣れていきましょう。

7月3日(金) 長さの計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に「長さ」の学習をしています。長さの単位に気をつけながら、計算問題に取り組みました。

7月1日(水)音楽に合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間には、先生の伴奏に合わせて花の様子を身振りで表現する学習に取り組んでいました。小さな花と大きな花の違いを上手く体で表現できていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式