最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:566616
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月30日(水)おってたてたら 1年生

 図工の学習で、紙を折って立てる学習をしました。紙に描かれた形に切って折り、立てると何に見えるか想像を膨らませながら、色をつけていきました。授業の最後には、子どもたちの机の上は素敵な可愛い作品がたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)算数テスト 1年生

 算数のたしざんテストがありました。今までは、問題を読んでもらってテストを受けていましたが、今回は自分で問題を読みながら答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)たしざんカードにチャレンジ 1年生

 たしざんの計算がもっとできるようになるために、たしざんカードの学習をしました。カードをめくりながら、計算があっていると、とても嬉しそうでした。音読の宿題として、たしざんカードを1分間取り組みます。ご家庭でも、頑張りを励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)つるの観察

 間引きをしてから、あさがおがぐんぐん成長をし、つるが伸びてきました。生活科の授業でつるの観察にいきました。「支柱に巻き付いてる!」「触ったらざらざら〜!」「これは、つぼみかな〜?」という、生長を喜ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。毎日の水やりも続けてがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)もっと 大きくなあれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間引きをした朝顔が、どんどん大きくなってきています。今日は、追肥と支柱立てをして、さらに大きくなれるように準備をしました。

6月10日(木)はさみをつかって 1年生

 はさみの使い方を学習しました。まっすぐ切ったり、丸く切ったり、交互に切ったりして、ひものような形にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)読書に親しんでいます 1年生

 あじさい読書まつりが始まり、1週間が経ちました。読書カードに、読んだ本の題名を記入しながら、読書を楽しんでいます。休み時間には、図書館に本を借りに行ったり、友達と本を読んだりもしています。6月11日(金)から、お家でも読書に親しむ「家読」が始まります。音読や読み聞かせ、一人読みなど、読書に親しむ機会を、ご家庭で作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)英語の授業 1年生

 ALTの先生の英語の授業がありました。歌に合わせて体を動かしたり、フルーツを使ってゲームをしたり、楽しみながら英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)生活科の学習 1年生

 生活科の学習で、今日は校庭で草花や虫を探しにいきました。草花を見つけて集めたり、虫を見つけて捕まえたり、楽しく活動ができました。
 また、毎日お世話を頑張っているあさがおが大きくなってきたため、間引きをしました。これからさらに成長していくので、お世話を引き続きがんばっていきたいと思います。間引き用のカップや袋の準備のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)いくつといくつのミニテスト 1年生

 宿題でも取り組んでいる「いくつといくつ」の学習。今日は、ミニテストを行い、力試しをしました。数図ブロックや手を使いながら問題に取り組んだり、問題文を読んで取り組んだり、一人一人が一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)かたちをうつして 1年生

 身の回りにあるいろいろな形の学習をしています。今日は、形をうつし、写した形が何に見えるか、絵をノートに書きました。形からいろいろな物を想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/2 通常授業 14:50一斉下校
10/4 コスモス読書まつり あのね面談
10/5 登校指導日
10/6 一斉下校 13:10
10/8 社会見学 県SC来校