最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:566615
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月30日(火) アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきから約1か月が過ぎました。毎朝水やりをがんばっているおかげで、アサガオがグングンと大きく成長しています。今日は、ずいぶんと伸びた「つる」の観察をしました。色や形、大きさに注目しながらじっくりと観察することができました。

6月29日(月) 先生たちにインタビューしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は休み時間を利用して、先生方にインタビューをしました。
「先生の好きなスポーツは何ですか?」
「先生の好きな食べ物は何ですか?」
初めて話をする先生もいるので緊張しましたが、準備の成果もあって無事インタビューができました。

6月29日(月) 書写の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は書写の時間にひらがなを書く練習をしました。「え」「の」「く」などのおれやおりかえし、まがりに気を付けながら、集中して取り組みました。上手に書けるようになったかな?

6月25日(木)学校探検にいったよ 1年生

 グループごとに分かれて、学校探検に行きました。学校の地図を基に、特別教室を回って、シールを集めてきました。子どもたちは、グループの子と協力をし、廊下を歩くときや、見学をするときのルールを守り、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 音を聴き、体を動かし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1組が音楽の時間に歌の鑑賞の学習に取り組んでいました。歌を歌うことができないので、音を聴きながら体を動かし、音を楽しむ姿が見られました。
 また体育館では、ボールを使って体を動かす学習に2組が取り組んでいました。ボールを転がし、友だちの足の間をくぐらせることができたら1点です。点数を競い合いながら楽しく活動ができました。

6月23日(火) みんなで仲良く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学年でレクリエーションの時間を設定していました。水分や休けいを十分にとりながら、楽しく活動することができました。

6月18日(木) 学校探検に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検に向けて、1年生の教室では準備をしていました。校内を回る順序や注意点など、先生の話をしっかりと聞いて楽しく活動したいですね。

6月17日(水) 暑さに負けず がんばってます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から1年生も6限まで授業を受けています。暑さもあり、集中力が続くか心配なところですが...。1年生にはその心配は無用のようです。担任の先生の話に耳を傾けながら、図工や算数の授業に取り組みました。
 1週間の折り返しを過ぎました。あと2日間がんばりましょう!

6月12日(金) あじさいどくしょまつり、がんばっています!  1年生

 6月9日(火)・6月11日(木)に1年生各クラスそれぞれ、図書オリエンテーションをおこないました。司書の先生から、本の分類についてや本の借り方・返し方などの説明を受けました。小学校の図書館で本を借り、1年生のみんなはとてもうれしそうでした。本日から、あじさい読書まつりで「家読」が始まります。家族で本を読み、読んだ本について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)はじめての給食・掃除 1年生 2組

 2組の給食と掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)はじめての給食・掃除 1年生 1組

 初めての給食が始まり、2週間がたちました。給食当番の子は、毎日コンテナ室から頑張って給食を運んでくれています。「おいしい〜」と食べている子、「嫌いだけど、がんばって食べたよ〜」と教えてくれる子、「お皿がピカピカになったよ〜」ときれいに食べたお皿を見せてくれる子・・・それぞれ目標を決め、がんばって食べています。
 また、今週から掃除も始めました。慣れないほうきを使って、教室や廊下をがんばってきれいにしています。初めてのことばかりが続いていますが、前向きに取り組む子どもたちは、本当にたくましく感じます。
 また来週、元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 交通ルールを守り、安全に登校しよう 1年生

 一宮警察交通課、「千秋ひょうたんから駒の会」から、交通安全のひょうたんが寄贈されました。安全に登下校できるように、校長先生から1年生の児童たち一人一人に手渡されました。毎日、安全に登下校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)英語の授業 1年生

 2組では、初めて英語の授業がありました。ALTの先生に「色」について教えてもらいました。先生の質問にも一生懸命答え、楽しみながら授業に参加していました。最後は、覚えた色でビンゴゲームを行い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 芽がでたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大事に大事に育てているアサガオの観察をしました。葉の様子をよく見て、プリントにかきました。もっと大きく育つように、明日も忘れず水やりをしようね。

6月3日(水)勉強がんばっています 1年生

 学校が再開して、1年生はたくさんの「はじめて」を経験しています。
はじめての勉強、はじめての給食、はじめての遊び…
 どんなことにも、子どもたちは笑顔で前向きに取り組むことができます。コロナウィルス対策で、学校生活で窮屈に感じることもあると思いますが、子どもたちも学校のルールを一生懸命守ろうと頑張ってくれています。
 これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式