最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:91
総数:564620
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月17日(水) 初めての書写の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に初めての書写の授業がありました。2組の書写は教頭先生が担当です。みんなしっかり話を聞きながら、丁寧に文字の練習に取り組んでいました。

4月17日(水)音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、校歌を歌っています。歌詞を覚えて、曲の山を意識しながら歌うことができるようになりました。みんなで集まって歌うと楽しいですね。

4月15日(月)視力検査(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査の様子です。慣れた様子で、検査をすることができました。待っている間は、学級文庫の本を静かに読むことができました。

4月12日(金) 連絡帳の書き方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から連絡帳を書き始めるので、国語ノートに自分の名前や連絡帳の書き方の練習をしました。姿勢や字形に気を付けて、ゆっくり丁寧に文字の練習しました。

4月11日(木)書写と音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、なぞり書きをしました。「とめ」・「はらい」を、線をなぞって練習をしました。
 音楽の授業では、初めての音楽室でリズム打ちをしました。どの授業に対しても、一生懸命取り組むことができました。

4月10日(水) 今日はカレー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2回目の給食でした。カレーだと知って、「やった!たくさん食べたい!」と意気込んでいる子がたくさんいました。給食当番の子は、昨日の配膳を思い出して、真剣にカレーをよそったりご飯を運んだりしていました。昨日と比べて素早く準備を終えて、楽しく食べていました。

4月10日(水) 避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目に避難訓練を行いました。訓練が始まると、すぐに机の下にもぐって、机の柱をしっかり持ち、静かに頭を守ることができました。「お・は・し・も」を守って運動場まで避難することができました。

4月9日(火)身体測定と初めての学校給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目に身体測定がありました。保健室の先生の話をよく聞いて、最後の子が終わるまで静かに待つことができました。
 そして、初めての小学校で給食を食べました。今日給食当番だった子は、ワクワクしながら当番のお仕事をしていました。無事に全員に運べましたね。「おいしかった」「全部食べたよ」と、ニコニコ笑顔で話してくれました。明日の給食も楽しみです。

4月8日(月) 1年生 桜の木の下で

 きれいに咲いている桜の木の下で、1年生全員の集合写真を撮ることができました。
 今日は、係を決めたり学級写真を撮ったりしました。明日はいよいよ給食が始まります。
毎日初めてのことが続きますが、みんなで一緒に覚えて、楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1

4月5日(金)始業式 1年生

今日は、全校で集まって始業式を行いました。
昨日の入学式とは違って、2〜6年生のお兄さんお姉さんがいましたね。
子どもたちは、「運動場で早く遊びたいな」「給食は、どんなものが出るのかな」とワクワクしていました。
来週は、給食や掃除が始まったり、授業が始まったりしていきます。
初めてのことばかりで、身体も疲れているかと思います。ゆっくり休んで、月曜日に元気よく登校してきてくれるのを楽しみにしています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査
4/19 1年生を迎える会