最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:565821
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月24日(火) 修了式(校長先生の話)

 皆さん、おはようございます。本来なら屋内運動場で全員揃って修了式を行いたいのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため学校が臨時休校となっていますので、この文書で皆さんにお話を伝えます。
 千秋南小学校が目指す子ども像は、三つです。
☆ よく考え、進んで学ぶ子 (頭を使おう)
☆ 心豊かで思いやりのある子(心をみがこう)
☆ じょうぶでたくましい子(体をきたえよう)
 個人差はありますが、千秋南小学校の全員がおおむねこの目標を達したと先生は思いますので、皆さんに修了証(あゆみ)をお渡しします。今日渡すことはできませんが、来年度新しい学年の教室で新しい担任の先生から受け取ってください。
 さて、19日(木)に立派に卒業式が終わったことを、皆さんに報告します。3学期の始業式に、「みんなで6年生を祝って送り出してあげましょう」とお願いしましたが、6年生を送る会をできなかったことがとても残念です。しかし、皆さんが送る会の練習を一生懸命していた姿を卒業生は知っていたと思います。皆さんへのお礼や感謝の気持ちが込められた素晴らしい卒業式であったと思います。もう一つ、始業式に皆さんにお願いしたことを覚えていますか。それは、「今の学年のまとめと、次の学年への準備をしましょう」とお願いしました。少し期間は短かったですが、きちんとできましたか。教科書が全部終わっていないと心配な人もいるかもしれませんが、大丈夫です。4月の新しい学年になった最初の授業で、勉強します。勉強以外にも、4月から一つ上の学年で活躍をするわけです。5年生の皆さんはこの学校の最上級生となります。4年生の皆さんは高学年の仲間入りをします。3年生の皆さんは、委員会やクラブ活動が始まります。2年生の皆さんは中学年となり、勉強も難しくなってきます。1年生の皆さんは新一年生からお兄さん、お姉さんと呼ばれます。心の準備はできているでしょうか。皆さんなら大丈夫です、自信を持って頑張ってください。
 臨時休校となって、皆さんとは急なお別れになってしまいました。いつもある学校生活が突然なくなり、皆さんはさぞ不自由な生活をしていることと思います。毎日当たり前のようにあった学校生活、毎日あった友だちや先生との触れあい、今まであったいろいろなことのありがたさに改めて気づいたのではないでしょうか。このような状況になって、友だちの大切さや担任の先生のありがたさが一段と感じられたのではないでしょうか。もう今のクラスで担任の先生や友だちと一緒に勉強や遊ぶことはできません。しかし、4月になれば個々では会うことができます。どうかお礼や感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。また、毎日の登下校を見守ってくださった見守りボランティア皆さん、読み聞かせをしてくださったさくらママの皆さん、米作りから餅つきまでお手伝いをしてくださった、コメ作りのボランティアの皆さん、花壇の世話をしてくださった花壇ボランティアの皆さんなど、多くの地域の方に支えられてきました。その方たちにも、感謝の気持ちを忘れないでください。そして、お父さんやお母さんのありがたさが、今一番心にしみているのではないでしょうか。どこかの機会に「一年間ありがとうございました」と言葉を添えて、感謝の気持ちを伝えられると良いと思います。
 この次皆さんが登校するのは、1から4年生の皆さんは4月7日の始業式です。5年生の皆さんは4月6日の入学式の日です。元気に登校をしてほしいと思います。しかし、新型コロナウィルスの状況で変更があるかもしれません。その時は、メール配信やホームページでお知らせしますので、注意していてください。それでは春休み、体に気を付けて元気に過ごしてください。私事になりますが、3月31日をもって退職することとなりました。今まで皆さんからたくさんの笑顔やパワーをいただきました。4年間ですが、とても楽しい毎日を送らせていただきました。ありがとうございました。保護者の皆さんや地域の方々、本当にありがとうございました。この場を借りて、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31