最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:29
総数:565787
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月2日(木)世界の国々を探そう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の社会の学習では地図帳の使い方を学習しました。世界の国々がどこにあるか問題を出し合い、みんなで夢中になって探しました。

5月2日(木)教え合い(4年生)

 昨日の算数の授業で折れ線グラフの書き方を学習しました。授業中にグラフの書き方を自然と教え合っている姿が見られました。とても良い学びの姿だと思います。
画像1 画像1

5月1日(水)シャトルラン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。安全に気を付けながら、昨年の自分の記録より伸ばせるように走りました。今日は涼しかったこともあり、記録をしっかりのばすことができました。

5月1日(水) 授業の様子 (5年生)

 それぞれの教室で5年生は落ち着いて学習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) ペアランチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のペアランチの様子です。1年生にやさしく声を掛けながら笑顔あふれる時間を共に過ごすことができました。

4月30日(火)ペアランチ 6年生

 校外学習の予備日の今日は、お弁当をもって1年生とペアランチをしました。1年生と一緒に食べて、いろいろなお話をして盛り上がりました。ペアランチのあとはじゃんけん列車をするなど、一緒に遊んで、より仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 第1回学校運営協議会の案内

1 日時 令和6年5月20日(月)

2 場所 千秋公民館 2階大会議室

3 公開(10:30〜11:30 個人情報がある議題については非公開とします。)

4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月15日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)

5 議題
(1)昨年度の学校運営協議会について
(2)令和6年度の活動について
(3)その他

6 問い合わせ先 本校教頭

4月30日(火) 仲良しランチ 5年生

画像1 画像1
今日は、校外学習の予備日で、仲良しランチを行いました。弁当を食べた後は、3年生と5年生で遊びました。

4月26日(金) 校外学習 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。

4月26日(金) 校外学習 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天候にも恵まれ、校外学習日和となりました。
 午前中は、石塚硝子工場を見学しました。ガラスのリサイクルの過程を見学することができ、リサイクルの意欲を高めることができました。
 午後は、岩倉中央公園に行きました。弁当を食べた後は、みんなで仲良く遊びました。

4月26日浄化施設の見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央管理室、反応槽、最終沈殿池など見学をしました。

4月26日(金)校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習では、五条川右岸浄化センターに行きました。まずは、下水道処理施設のしくみについて話を聞きました。

4月26日(金) 綿半フレッシュマーケット千秋店を見学したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、3年生は綿半フレッシュマーケット千秋店さんを見学させていただきました。
 社会科の授業でスーパーマーケットの工夫について勉強してから行ったので、子どもたちも「本当にレジのそばにお米が置いてあるよ!」「トマトもたくさんの種類が置いてある!」など、学習したことを確認しながら店内を見学する姿が見られました。また、バックヤード内も見学させていただき、売られる前の商品が加工・梱包させる様子や冷蔵庫・冷凍庫内の温度の違いなどを体感するなど、普段見ることができないお店の裏側に目をキラキラさせながらお話を聞く姿が見られました。
 ご協力いただいた綿半フレッシュマーケット千秋店の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

4月26日(金)校外学習 五条川右岸浄化センター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校外学習で五条川右岸浄化センターに行きました。実際に動いている微生物を見たり、水がきれいになる過程を見たりして、驚きや感動の声が上がっていました。
 トイレにティッシュを流したり、食べ残しをそのまま流したりしないことがきれいな水を維持する秘訣だということも学んだので、この校外学習で学んだことを今後の生活でも生かしてほしいと思います。

4/26 校外学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、春季校外学習で、いちい信金スポーツセンターに行きました。広い芝生で、楽しく遊びました。お弁当をおいしそうに食べる姿も印象的でした。校外学習に向けて、お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

4月26日(金)校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターに到着した後、集合写真を撮りました。1・2年生で「だるまさんがころんだ」をして遊びました。ペアで一緒になってポーズをとって止まりました。大人数でとても盛り上がりましたね。

4月26日(金)校外学習1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。2年生とペアを組み、一緒に楽しく遊んだり活動したりしていました。途中から3年生も加わり、一緒にお弁当を食べたり、スタンプラリーの活動も楽しんでいました。

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
 犬山城に着きました!
 お昼ご飯タイムです!!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミュージアムを移動しました!

4月26日(金)校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
からくりミュージアムと城とまちミュージアムを見学しています!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31