最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:88
総数:566555
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月9日(木)ひょうたんの苗植え(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、「千秋町瓢箪から駒の会」の皆様に来ていただき、ひょうたんの苗を植えました。大きいものから小さいものまで3種類の苗を2本ずつ。1本の苗から20個くらいできるものもあるそうです。ひょうたんがたくさん収穫できるように、3年生みんなで大切に育てていきます。

5月9日(木) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、ひらがなを書いて覚えたり音読をしたりしています。少しずつひらがなを覚え、読んだり書いたりできています。音読では、宿題でおうちの方にほめていただけるので、授業内でもはりきって練習をしています。いつもありがとうございます。

5月9日(木)大切な水を使い続けるために(4年生)

 本日の社会科の授業では、大切な資源である水を使い続けるために自分たちにできることをグループで話し合いました。「手を洗う時に水を出しっぱなしにしない」「お風呂の水を植物の水やりに使う」など、自分たちに何ができるかを具体的に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)授業の様子(5年生)

 大型連休の後、数日経ちましたが、5年生の子どもたちは毎日元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)歯科検診がありました(5年生)

 静かに並び、とても礼儀正しく検診を受けられました。さすが高学年です!
画像1 画像1

5月8日(水) 交通安全教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で、安全な道路歩行について学びました。標識や横断歩道の渡り方など、基本的な交通ルールの理解を深めました。

5月8日(水) ひょうたん贈呈式

 警察の方、地域の方にきていただき、交通安全教室を実施しました。
 その中で、毎年恒例のひょうたん贈呈式を行いました。安全への願いを込めて収穫・着色された赤青黄のひょうたんを、「瓢箪から駒の会」の方からいただきました。
 地域の方たちも、みなさんの安全を願っています。
 これからも、交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 6年生 インタビューしよう

 国語「聞いて、考えを深めよう」では、学校にかかわる大人にインタビューしました。普段、話をする機会のない先生たちに、どんな仕事をしているのか、どうして先生になったのかなど話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 6年生 清掃

画像1 画像1
 人に見られていないところでも、本当に真剣に清掃活動に取り組んでくれています。トイレを隅々まできれいにしたり、昇降口の砂をきれいに掃いています。

5月8日(水)外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のアクティビティタイムでは、英語で自分の好きなものやきらいなものについて、紹介し合いました。楽しく交流ができました。

5月8日(水)交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は交通安全教室を行いました。地域ふれあい課、一宮警察課の方から、自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。

5月8日(水)交通安全教室 1.2年生

 安全な歩行の仕方について教えていただきました。
画像1 画像1

5月7日(火)ひょうたんの芽

画像1 画像1
 昨年度収穫したひょうたんの種を4月下旬に植えました。5月になって、小さな芽が一つ二つ出てきたと思っていたら、今朝、こんなにたくさん、しかも大きくなっていました。
 千秋南小学校では、地域の「瓢箪から駒の会」の皆様にご協力をいただき、3年生がひょうたんを育てていきます。また、交通安全教室の際には、交通安全に気をつけるように、青・黄・赤の信号にちなんで色付けされたひょうたんを贈呈していただきます。
 明日は、その交通安全教室があります。地域の方々の思いをしっかりと受け継ぎたいと思います。

5月7日(火) 国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「聞いて、考えを深めよう」では、より深く学校でお世話になっている先生方のことを知るために、インタビューを行いました。インタビューメモを作り、丁寧な話し方で質問を行いました。

5月2日(木)世界の国々を探そう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の社会の学習では地図帳の使い方を学習しました。世界の国々がどこにあるか問題を出し合い、みんなで夢中になって探しました。

5月2日(木)教え合い(4年生)

 昨日の算数の授業で折れ線グラフの書き方を学習しました。授業中にグラフの書き方を自然と教え合っている姿が見られました。とても良い学びの姿だと思います。
画像1 画像1

5月1日(水)シャトルラン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。安全に気を付けながら、昨年の自分の記録より伸ばせるように走りました。今日は涼しかったこともあり、記録をしっかりのばすことができました。

5月1日(水) 授業の様子 (5年生)

 それぞれの教室で5年生は落ち着いて学習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) ペアランチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のペアランチの様子です。1年生にやさしく声を掛けながら笑顔あふれる時間を共に過ごすことができました。

4月30日(火)ペアランチ 6年生

 校外学習の予備日の今日は、お弁当をもって1年生とペアランチをしました。1年生と一緒に食べて、いろいろなお話をして盛り上がりました。ペアランチのあとはじゃんけん列車をするなど、一緒に遊んで、より仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31