最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:26
総数:566730
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月13日(木) がんばっている姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって1週間になります。どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

 千秋南小学校の「めざす子ども像」は次のとおりです。

 ・よく考え、すすんで学ぶ子
    −頭をつかおう−
 ・心豊かで、思いやりのある子
    −心をみがこう−
 ・じょうぶで、たくましい子 
    −体をきたえよう−

 今日も、子どもたちの真剣に授業に臨み、頭をつかって考えている姿、学校をきれいにしようと黙って一生懸命そうじをしている姿、放課に外で元気よく遊んでいる姿を目にしました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいの学校にしていきたいと思います。


4月12日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教室から、新しい避難経路を通っての実施でした。
 入学したばかりの1年生も、先生の指示をしっかり聞いて訓練に臨みました。

4月12日(水)避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。
 おはしものめあてをしっかり守り、素早く避難をすることができましたね。

4月12日(水)任命式

 任命式がありました。
 みんなで千秋南小学校をよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1

4月11日(火) はじめての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての給食でした。
 牛乳のふたをあけるのに苦労した子もいましたが、はるキャベツのスープやりんごパン、ささみカツをおいしくいただきました。
 明日はご飯です。明日の給食も楽しみですね。

4月7日(金) 始業式 6年生

画像1 画像1
 新学期がスタートしました!初日から子どもたちの元気な声が聞けてパワーをもらいました!今年も一年間よろしくお願いします!

4月7日 5年2組 始業式

画像1 画像1
千秋南小学校の皆さんに会うのを楽しみにしていました。5年2組の皆さんの元気で明るく、笑顔いっぱいな姿を見て、たくさんパワーをもらうことができた始業式となりました。一緒に笑い、一緒に悩み、みなさんの心に一緒に寄り添える先生でいたいと思っています。暖かいクラス作りに努めていきたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。

4月7日(金)新任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式、始業式を行いました。
 これから1年間よろしくお願いします。

4月6日(木) 入学式

画像1 画像1
 本日、54名の1年生のみなさんが、千秋南小学校の仲間入りをしました。入学式にお話ししたお祝いの言葉の一部です。

 54名の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんに会えるのを楽しみに待っていました。今日からみなさんは、千秋南小学校の1年生です。校長先生も千秋南小学校に来たばかりの1年生です。わからないことばかりですが、一緒にがんばっていきましょう。
 今、目をきらきら輝かせ、よい姿勢でしっかりお話が聞けるみなさんの姿を見て、「さすが1年生」と感心しています。さらに立派な1年生になるために、校長先生と「3つ」のお約束をしてください。
 1つ目、命を大切にしてください。みなさんの命は、おうちの方から授かった大切な宝物です。交通事故など命を落とすことないように自分でも気をつけてください。それから、大切な命って、自分だけではないのです。友達、動物、草花や木、どれもかけがえのない命です。傷つけることはあってはいけません。命を大切にしましょう。
 2つ目、自分からすすんであいさつをしましょう。今朝、家族に「おはよう」と言いましたか。あいさつは、「心があたたかくなる魔法のことば」です。「こんにちは」、「さようなら」が自然に言える子になってほしいと思います。もし、友達とけんかをしてしまったときには、心をこめて、言うといいですね。あのことば。そう、「ごめんなさい」です。きっと心が通じて、すぐに仲直りができます。
 3つ目、先生やお友達の話をよく聞きましょう。これから学校ではたくさんのことを勉強していきます。しっかりお話が聞ける子はできることがどんどん増えていきます。そうすると、明日は何ができるようになるか楽しみになってきますね。
 保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 今日から6年間、大切なお子様をお預かりいたします。毎日元気よく「行ってきます」と家を出て、「ただいま、今日も楽しかったよ」と家に帰ることができるよう、教職員一丸となって、全力で取り組んでいきます。お子様の様子がおかしいななど気づかれたときには、すぐに担任をはじめ、教職員にご相談ください。保護者のみなさまと学校がともに手を携えて、お子様の健やかな成長を見守っていきたいと思います。あたたかいご支援・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
 1年生のみなさん、明日からは、2年生から6年生までのお兄さんやお姉さんと一緒に、元気に学校に来てくださいね。待っています。


 2年生から6年生のみなさん、明日、みなさんのすてきな笑顔に出会えるのを楽しみに待っています。1年生の子を優しく連れてきてあげてくださいね。お願いします。

4月6日(木)入学式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご入学おめでとうございます。
 千秋南小学校で楽しい毎日を過ごしていきましょう。

4月5日(水)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のお天気が心配な空模様になってきましたが、入学式に向けて今日も着々と準備が進みました。ピカピカの1年生の笑顔が楽しみです。

4月4日(火) 入学式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まりました。1年生の入学式準備を少しずつ進めています。入学進級ワクワク楽しみですね。

4月3日(月) 新年度がスタート

画像1 画像1
 本日より、新年度がスタートしました。
 千秋南小学校には新たに9名の職員が加わり、入学式や始業式に皆さんが安心して学校生活をスタートできるように準備を進めています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校