最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:565464
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月28日(水)6年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生を送る会で司会進行をはじめ、学校の中心として活動します。みんなが、笑顔で、感謝を伝えられる場になるようくり返し練習しました。また、6年生との思い出や合奏も短い練習時間の中、しっかりと仕上げ、5年生らしさが表れた出し物をします。6年生の皆さん、楽しみにしていてください!

2月28日(水) 薬物乱用防止教室 6年生

警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物の中には、(1)使ったり、持ったりしてはけないもの、(2)道具として使うもの、(3)20歳をこえてからのもの、(4)みんなが日常で使う薬、の4種類があることを知りました。
(1)は罰せられること、(2)は使用法を正しく守ること、(3)のお酒とたばこは依存性が高いこと、(4)は用法・容量を適切に守ることの大切さを教えていただきました。
DVDや写真、模型を見せていただき、薬物の恐ろしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。どんなデザインの車にするとよいか考え、オリジナルの車を作っていました。

2月26日(月) 学級の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、残りわずかな学級生活を楽しむとともに、清掃活動や係活動も、1年のまとめとして、自覚をもって一生懸命取り組んでいます。人に見られていないところでも、責任感をもって頑張る5年生の姿に、日々頼もしさを感じています。

2月26日(月) 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、ゴムの力を使ってトコトコ進むおもちゃを作っています。
お互いの作品を見て飾りを足したり、一緒にゴムを引っ張って遊んだりしていて、とても楽しそうでした。満足のいく作品ができるといいですね。

2月22日(木) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆運びに気をつけながら、お手本をよく見て練習しました。

2月22日(木) 2年生 普段の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に、来週には3月を迎えます。2年生もあと18日です。
2月はさくらママさんの読み聞かせがあったり、感染症で多くの欠席が出たり、跳び箱をしたり、寒い中外で遊んだり…たくさんのことをしていきました。残り18日も、子どもたちにとって実り多いものになるよう努めていきます。

2月21日(水)授業研究 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた6年生の研究授業の様子です。
 国語「今、私は、ぼくは」で、スピーチを行うための原稿や資料を準備し、まず、班の中で発表しました。聞く視点をもとに、よかったところなど互いにアドバイスを伝え合った後、さらによいものになるよう原稿や提示する資料を改善していました。
 自分の意見を堂々と発表する姿は、さすが6年生です。

2月20日(火) 漢字チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校、漢字チャレンジをしました。
 とめ、はね、はらいなど細かいところまで気をつけて書きました。
 これまで学習してきた力を、出し切ることができたでしょうか。

2月19日(月)児童会役員選挙

画像1 画像1
 来年度前期の児童会役員選挙を行いました。
 立候補者の堂々としたスピーチをしっかりと聞くことができました。

2月19日(月)学校運営協議会

画像1 画像1
 中学校区での協議会後に、小学校区の協議会を行いました。
 ありがとうございました。

2月19日(月) 歌の練習 6年生

画像1 画像1
今日から卒業に向けての歌練習が始まりました。聴いてくれる人を感動させる歌を目指して、きれいに二部合唱できるように頑張っています!

2月19日(月) 第5回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和6年2月19日(月) 11:00〜11:40
2 場 所 千秋公民館 中研修室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者 11名
6 議題と審議内容
 ○ 12月以降の経過報告
 ○ 学校評価について
   保護者アンケート・児童アンケートをもとに、学校の考えを伝えました。
 ○ 来年度について
  ・学校経営方針について、説明をして、周知をしました。
  ・年間行事予定について、説明をして、周知をしました。
  ・学校運営協議会の委員の構成について、了承を得ました。
 以上の議題について承認されました。

 また、学校・地域における防災のあり方について、学校が避難場所になった場合の初期対応について話題になりました。

2月16日(金) エプロンづくり(5年生)

 練習布でミシンの使い方を学んだ後、エプロンづくりに取りかかりました。初めにたちばさみでていねいに布をたち、その後チャコペンで印をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 6年生を送る会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、「おめでとうパネル」を作成しています。

2月15日(木)入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会を行いました。
 お忙しい中ありがとうございました。

2月15日(木)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 出し物の話し合いをしています。
 当日が楽しみです。

2月14日(水) 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、グループでゲームをしている様子です。「What do you like?」「I like apple!」と、一人一人が発音しながらカードをめくりました。キラーワードが出たときには、盛り上がって楽しそうにカードを出していました。

2月14日(水) 計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算チャレンジでした。
 朝、みんな集中して取り組みました。
 計算ミスはないですか?しっかり解けましたか?
 来週には漢字チャレンジがあります。止め・はね等にも気をつけて練習してほしいと思います。

2月14日(水) 昨日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼では表彰の後、校長先生から「心のあたたかさ」の話を聞きました。
 図工では「光と場所のハーモニー」に取り組み、光を生かしてどんな空間をつくるか考えました。音楽では「剣の舞」を鑑賞し、テンポの速い特徴的なリズムに、体を動かしながら感じ取りました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ほたる号 6年生を送る会