最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:29
総数:565592
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

12月28日(火)よいお年を!

 千南っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。2021年も、あと数日となりました。年末のHPの更新は本日までとさせていただきます。

 2022年は、1/4より更新していきます。

 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

★12/29(水)〜1/3(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について★

 年末年始の期間【12/29(水)〜1/3(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。なお、同じ内容のプリントを12/22(水)、児童に配付、メールでも送信しております。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

※ 年末年始は、初詣や忘年会・親族での集まりなど、何かと「密」になる機会が多くなります。年末年始の感染拡大を防止するための「初詣の際に注意するポイント」や「年末年始に特に気を付けること」が一宮市のHPにアップされています。一宮市の「第5波」について知ることにより、年末年始の感染対策に役立てていただければと思います。
(↓下記リンク先をクリック!)
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

画像1 画像1

12月28日(火)もういくつ寝るとお正月

画像1 画像1
画像2 画像2
 もういくつ寝ると令和4年かな?
 今年は、何どし?来年は、何どしか知ってますか?来年は壬虎(みずのえとら)と言って、「壬」は、厳冬、沈滞。「虎」は動くの意味で、春が来て草木が生じる状態を表しているそうです。生命力に溢れ、華々しい春が生まれるというイメージがあります。
 学校の昇降口では、色とりどりのパンジーの花が1月7日の始業式に、皆さんに会えるのを楽しみに待っています。まだまだ寒い日がありますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
 良いお年をお迎えください。

12月27日(月)雪です!

 はじめて本格的に雪が降りました。とても寒いですが、体調に気を付けて規則正しい生活をしてくださいね。
 
 ところでみなさんは、
    
    よろこんで庭をかけまわりますか。
    それとも、こたつで丸くなりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金)縄跳びに挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりました。毎日を元気に過ごすために、縄跳びに取り組み、体力をつけてみましょう。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・二重跳びなどのいろいろな技に挑戦したり、連続跳びに挑戦したりと、寒さに負けず運動をし、元気に過ごしていきましょう。

12月23日(木)2学期もありがとうございました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の学習や学校生活も、千南スポーツフェスタなどの学校行事も、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちの学校生活を支えてくださり、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12月23日(木)かるたとり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるたを自分たちで考えて作りました。遊び方のルールを守りながら、みんなでかるた遊びもしました。自分で、みんなで、できることをどんどん増やしていった2学期。
 寒さ厳しくなってきますが、手洗い・うがいや、規則正しい生活を心がけていただき、1月7日3学期の始業式に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

12月21日(火) リズム縄跳びを教えてもらったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前に、4年生にリズム縄跳びを教えてもらいました。「かえしとび」や「そくしんとび」などを教えてもらいました。4年生に二重跳びの手本を見せてもらい、歓声もあがりました。冬休みにも、縄跳び運動に取り組んでほしいと思います。寒さに負けない強い体づくりをしていきましょう。

12月20日(月) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、12月8日(水)の写真。
2枚目は、12月20日(月)の写真。
水が透き通ってきました。2枚目を見ると、中には葉っぱがあるのがよく見えます。
水が動いていなくても、透き通るのには時間がかかるのですね。

12月17日(金) 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、薬物乱用防止教室がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、映像を見たりしていました。
 今日の子どもたちの日記からも薬物乱用の防止の必要性や絶対に関わらないという強い気持ちが伝わってきました。

12月16日(木)なわとび頑張りました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の時間は、外でなわとびをしました。リズムなわとびや友達と協力して行うなわとびをしました。みんな上手です!

12月16日(木) 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、薬物乱用防止教室がありました。2学期の保健の授業で薬物について授業を行いましたが、講師の方の話を聞いて、薬物を乱用することはとても怖いことだと改めて実感したようでした。

12月15日(水) あいさつ盛り上げよう週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、あいさつを盛り上げよう週間を行っています。児童会役員や代表委員が中心になって、あいさつをした児童にクリスマスツリーの飾りつけを渡して、それをクリスマスツリーに貼っています。明日、明後日と続きますので、ぜひたくさんの飾りつけで、華やかなツリーにしましょう!

12月15日(水)『2分の1成人式』 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『2分の1成人式』にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは今日を迎えるにあたって、一生懸命、歌や群読の練習をしたり、感謝の手紙を書いたりしました。日ごろなかなか恥ずかしくて伝えられていない感謝の気持ちを、今日の行事を通して伝えられていれば、うれしく思います。今後とも、よろしくお願いします。

12月14日(火)選挙出前トーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を対象に選挙管理委員会の方をお招きし、選挙出前トークをしていただきました。選挙とは何かという説明や、投票率が年々下がってきていることなどの話を聞きました。
 また、模擬選挙も行い、選挙の流れを体験することもできました。将来選挙権を得た時には、ぜひ今回の経験を生かして、選挙会場に行き投票してほしいと思います。

12月14日(火)パンジーの鉢植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の会場を彩るためのパンジーを植えました。昇降口前に設置し、これから水やりや手入れをしながらきれいに咲かせていきたいと思います。

12月14日(火)鍵盤ハーモニカの練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すずめがちゅん」「よろこびのうた」「おしょうがつ」の3曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。息づかいや指の形、指づかいを考えながら練習しました。たくさん練習したので、自信をもってふくことができていました。

12月14日(火)おみせやさんごっこをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物の名前には、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学習した後に、おみせやさんごっこをしました。お店の名前(まとめてつけた名前)、品物(一つ一つの名前)を理解し、お店の看板や品物を作りました。おみせやさんとお客さんに分かれて、おみせやさんごっこを楽しみました。

12月10日(金) ものの体積と温度 4年

 理科の「ものの体積と温度」という単元で、空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどう変化するのかを実験していました。その体積の変化を利用して、試験管の上に置いた1円玉が動く様子を見て、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木)ともだちのこと、しらせよう 1年生

 国語の学習で、友達が今楽しいと思っていることを、インタビューをしました。質問をして、返ってきた答えを聞いて、さらにそれについて詳しく質問をすることに、初めは苦戦していましたが、答える子も一生懸命に話をしていました。そして、最後には友達のことを知らせる文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日