最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:565498
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

11月13日(土)スポーツフェスタ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年はダンスと徒競走を行いました。ダンスでは、すばらしい笑顔で楽しそうに踊る子どもたちの姿が印象的でした。難しい動きを一生懸命覚え、日々成長する子どもたちの姿を見ることができ、担任としてとてもうれしく思う毎日でした。今日はその成果を十分に発揮できたと思います。徒競走では、少ない練習回数の中で流れをきちんと覚え、全員が全力で走ることができました。
 子どもたちは本当によくがんばってくれました。ぜひご自宅でも今日のがんばりをほめていただきたいと思います。
 今日までたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。

11月13日(土)がんばった!スポーツフェスタ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南ソーランでは、たくさんの声援をいただきながら、今まで練習した中で一番大きな声と凛々しい表情で踊ることができました。また、徒競走では、最後まで一生懸命走ることができました。

 今日、力いっぱい演技をする子どもたちの姿を多くの保護者の方に見ていただきました。子どもたちは、6年生と共に練習に取り組む中で、日に日に成長していくことができました。本当に良かったです。高学年らしく、片付けにも進んで取り組むことができ感心しました。

 お弁当もおいしくいただき、午後の授業もがんばることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。


11月13日(土)千南スポーツフェスタ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は千南スポーツフェスタにお越しいただきありがとうございました。青空の下、子どもたちは元気いっぱいに踊ったり走ったりしました。素敵な思い出になっていれば幸いです。また、お弁当も「早く食べたい!」と言ってとても楽しみにしていました。朝早くからご準備ありがとうございました。
 4年生は、引き続き2分の1成人式の練習に入ります。こちらも楽しみにお待ちください。

11月13日(土)千南スポーツフェスタ 紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレー。クラスから選ばれた代表選手が、クラスみんなの期待を背負って一生懸命に走りました。画像は6年生選手の勇姿です!

11月13日(土)千南ソーラン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまで一生懸命練習してきた集大成でした。5,6年生のほとんどの児童が、100点満点の演技ができたと満足していました。声も表情も、最高でした! 本当によくがんばっていました。また、おうちでぜひ写真やビデオを見ながら、家族団らんの時間が取れるといいなと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。

11月13日(土)楽しかったスポーツフェスタ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスと徒競走では、たくさんの声援をいただきながら、今まで練習したことを出し切ろうとがんばることができました。今まで練習を重ねてきたことを、お家の人に見てもらえて、子どもたちは笑顔いっぱいになりました。出番が終わった後は、お弁当を食べて元気いっぱいになり、午後の授業もがんばることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月13日(土)がんばったよ、スポーツフェスタ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「千南スポーツフェスタ!」 天気にも恵まれ、気持ちのよい日となりました。2年生は、ダイナマイト2020+ONEと40m走を披露しました。ダイナマイトでは、キラキラ輝くバトンとキラキラ輝く笑顔で、踊ることができました。40m走は、みんな一生懸命走りきる姿がかっこよかったです。ご家庭でも、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。

11月13日(土)千南スポーツフェスタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。本日の「千南スポーツフェスタ」は予定通り行います。なお、ご家庭で検温・健康チェックをされ、少しでも体調がすぐれない場合は来校をお控えください。また、気温があまり上がらないと予報されています。防寒対策もお願いします。
 子どもたちの一生懸命な姿をぜひ、ご観覧ください!

11月12日(金) 千南スポーツファスタ「ハロハロ」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の千南スポーツフェスタに向けて、最後の練習を行いました。3年生も4年生も今まで一生けん命練習をしてきました。元気いっぱい笑顔でキレキレダンスを行います。本番が楽しみです。明日は、応援お願いいたします。

11月12日(金)スポーツフェスタがんばるぞ! 1年生

 いよいよ、明日はスポーツフェスタ本番です。毎日、一生懸命練習に取り組んできました。初めてのスポーツフェスタで、成長した素敵な姿をお見せできると思います。1,2年生で力を合わせて、全力で頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金) 千南ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番前最後の通し練習でした。子どもたちは、明日のために、最後の確認をしながら練習をしました。
 練習後は、明日の会場づくりをしました。子どもたちは、率先して働いていました。
 保護者の皆様、明日の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。

 

11月11日(木) 表現見合い会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に迫った千南スポーツフェスタは、低・中・高学年での分散開催になります。今日は、児童に他の学年の演技を見る機会を設ける目的で、表現の見せ合い会を行いました。
 全校児童が見守る本番さながらの緊張感の中で、どの学年もすばらしい演技を披露できました。当日の演技にご期待ください。

11月10日(水)書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、松尾芭蕉や正岡子規の俳句を黒ペンで清書しました。俳句に込められた思いも考えながら、配列や文字のつながりを意識して挑戦しました。

11月9日(火)がんばってます! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日、千南スポーツフェスタが開催されます。2年生のみんなも、練習を日々がんばっています。ダンスでは、腕を大きく振ったり、生き生きとジャンプをしたり、みんな笑顔いっぱいで踊っています。40m走では、スタートラインに立ち、雷管の音で勢いよく走り出すかっこいい姿が見られました。千南スポーツフェスタ当日も、保護者のみなさまに素敵な姿を見せてくれることを期待しています。

11月8日(月) 千南ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ週末には、千南スポーツフェスタがあります。
今週は、今まで以上に練習に熱が入ります。今日は、千南ソーランと徒競走の練習をしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

11月8日(月) 表現の練習 5年生

画像1 画像1
 5年生は、表現の練習に取り組みました。今日の練習では、決めポーズや目線、腰の高さなど細かな部分の確認を行いました。今週末は本番です。元気いっぱいの姿を見てもらえるように、がんばりたいと思います。

11月5日(金)稲刈り体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、稲刈り体験をしました。初めて稲刈りをした児童がほとんどでしたが、上手に鎌を使って稲を刈っていました。米づくりボランティアの方に感謝の気持ちをもって取り組むことができました。

11月5日(金) 表現の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、スポーツフェスタに向けたソーラン節の練習に取り組みました。昨日から、はっぴとハチマキを着用しての練習もスタートしました。より迫力ある演技となるように、さらに練習を積んでいきたいと思います。

11月4日(木)クリスタルアニマル光らせました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にペットボトルを利用して、自分専用の光る動物の作品を作りました。今日はその作品の点灯式を行いました。実際に暗い部屋で光らすと想像以上にきれいで、自分の作品がよりよく見えましたね。ぜひ、自分の家の暗い部屋でも試してみてくださいね。

11月2日(火)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って、形作りをしました。三角を組み合わせていくと、四角になったり、家になったり、風車になったり・・・。いろいろな形を作ることができました。見本を見ながら、「これを作ろう。」とやる気いっぱいになっていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/14 親子ふれあいデー(家庭の日)
11/15 代休日
11/16 千南スポーツフェスタ予備日
11/17 火災避難訓練
11/18 火災訓練予備日
11/19 観劇会 県SC来校