最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:60
総数:566753
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月13日(木)気体の中のろうそくは・・・。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気体の中でのろうそくのようすを調べました。気体は、ちっそ、酸素、二酸化炭素です。それぞれの気体をびんに集め、火のついたろうそくをそれぞれのびんの中にいれて、ろうそくが燃えるか観察しました。子どもたちは、3つの気体の違いに驚きの表情を見せてくれました。

5月13日(木) こん虫の育ち方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、こん虫の育ち方の学習をしました。教室でモンシロチョウの幼虫から育てて、チョウになりました。みんなで、飛んでいる様子を観察しました。ろう下には、アゲハチョウの幼虫が育っているので、どんなチョウになるのか楽しみにしながら、観察をしています。

5月13日(木)もみまきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もみまきの体験をしました。土をならし、もみをまき、土をかぶせる、一つ一つの作業を丁寧に行っていました。元気な苗が育つといいですね。

5月13日(水)社会 「国会の働き」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、国会についての学習が始まりました。グーグルマップで国会議事堂の位置や外観を見ると、子どもたちから「わー、結構大きい!」、「きれいなホテルみたい!」と歓声が上がっていました。

★一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について (お知らせ)

「一宮市公立中学校標準服(新制服)」について、5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示しています。お近くに行かれる際には、ぜひ、足をお運びください。

「みんなの制服プロジェクト」委員会事務局
画像1 画像1

5月12日(水) 体力テスト★初めての立ち幅跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、体力テストが行われました。4年生は立ち幅跳びが新たに加わり、緊張した面持ちで練習し、記録をとりました。

5月12日(水) 書写の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毛筆の学習がありました。「歩む」という字を、文字の大きさと配列に気を付けて書きました。

5月12日(水)梅を拾ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の南側にある梅栗園で梅拾いを行いました。傷がついていない梅を一生懸命探し、両手いっぱいに梅を拾え、笑顔いっぱいになりました。みんなで拾った梅を持ち帰る準備をしているときには、「どうやってたべようかな」と嬉しそうな表情にもなっていました。急な予定変更にも関わらず、持ち物の準備をしていただき、ありがとうございました。

5月12日(水)「学校生活において配慮すべきこと(5.12改訂版)」について

 各種案内文書に「学校生活において配慮すべきこと(5.12改訂版)」をアップしました。周知のように、本日より愛知県に「緊急事態宣言」が発出されました。学校では、以前「緊急事態宣言」が出された時の学校生活日課表に合わせて、感染症対策を進めてまいります。ご家庭でも、手洗いやうがい・マスク会食など、引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="187999">「学校生活において配慮すべきこと(5.12改訂版:日課表)」</swa:ContentLink>

画像1 画像1

5月12日(水) 楽しく英会話 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に英会話に親しみました。今日の学習では、天気の表現の仕方について学習しました。
 聞こえてくる言葉をよく聞き取り、世界各国の天気がどんな様子かを言葉で表現していきました。

5月11日(火)体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストがありました。自分の記録を知ることができるということで、子どもたちは、全力で取り組んでました。ボール投げでは、6年生の先生の投球を間近で見て、子どもたちは、投げ方の工夫をしていました。

5月11日(火) 英語 パフォーマンステスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生と話すテストをしました。自己紹介をする単元で、誕生日や好きなもの・ことについて話しました。みんな昨年度よりもさらにレベルアップしており、驚きました。

5月11日(火)英語を学習しました 1年生

画像1 画像1
 ALTの先生と一緒に、英語で自己紹介をしたり、ゲームをしたりして英語に触れました。自分の気持ちを表現する方法の一つとして、英語を楽しく笑顔で学習していきます。
画像2 画像2

5月11日(火)梅拾いをします! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅拾いを、12日(水)に行います。校庭の南側の梅栗園で、梅を拾いやすいようにと、校長先生が草刈をしてくださいました。
 長袖・長ズボン・軍手・梅を持ち帰る袋、できましたら長靴を持ち物としてご準備をお願いします。

5月11日(火)図書館の利用の仕方を学習しました 1年生

 図書館の利用の仕方を、司書の先生に教えていただきました。今日まで、早く図書館に行って本を借りたくてわくわくしていた子どもたち。「どの本にしようかな。」「もっと読みたいな。」図書館の本をお家に持って帰ることもあると思いますので、ぜひどんな本を借りたのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 図を使って考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はとがいました。5わが飛んでいきました。また8わ飛んでいったので、のこりは17わになりました。はじめなんわいたでしょうか?

 3年生は、算数の時間にこのような問題を図を使って考えました。文章問題は、図に書いて頭を整理することで理解しやすいです。ぜひ、この考え方に慣れていきましょう。

5月11日(火) おいしいお茶の入れ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の時間に「お茶のおいしい入れ方」について学習しました。教科書で手順や注意を確認し、ノートにまとめていきました。ぜひ、家で挑戦してみてください。

5月11日 令和3年度 第1回千秋南小学校運営協議会及び第1回千秋中学校区学校運営協議会の開催について

1 日時 令和2年5月17日(月)

2 場所 書面による開催に変更。要項を配付し、検討。
     異議・意見があれば教頭に連絡。

3 公開 今回は、書面による開催のため公開はなし

4 傍聴人定員 なし

5 議題 組織の決定と本年度の学校経営方針、
     活動計画の検討

画像1 画像1

5月10日(月)あさがおの種まきをしたよ 1年生

 生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。作業の指示をしっかりと聞きながら上手に種まきをすることができました。これから、毎日水やりなどのお世話を頑張って、きれいな花を咲かせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 充実した学校生活を送るために

画像1 画像1
 大型連休があけて、学校生活が本格的に再開しました。お子様のご家庭でのご様子はいかがでしょうか?ちょっとしたサインを早期に発見するための資料を掲載しました。参考にしていただけたらと思います。
 こちらから 
 ↓↓↓↓ 
 https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 第3回千秋南小学校運営協議会
10/29 任命式