最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:562975
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

10月25日(月) 後期児童会役員選挙 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、後期児童会役員選挙が行われました。今回もコロナ対策のために、Googleミートを使って演説を行いました。明日、新役員の当選発表となります。
 立候補した子、推薦責任者として立候補者をサポートをした子、選挙管理委員を務めた子、それぞれが今日まで一生懸命頑張っていました。
 晴れて当選した子も、残念ながら今回は当選できなかった子も、みんなのために頑張りたいという素晴らしい気持ちが今後の生活に生かされてくると思います。

10月25日(月)ベルマークボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は本年度初めてのベルマークボランティアの活動でした。コロナ禍でやれなかった分、たくさんの集計待ちベルマークがありますが、ボランティアの方々に黙々と作業していただきました。ありがとうございました。ベルマークは今後も引き続き回収していきます。いつもご協力、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

10月22日(金)地面のようすと太陽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の学習で「かげのでき方と太陽の位置」の学習をしました。校庭で自分のかげを作ったり、太陽と影の位置を1時間ごとに調べたりしました。日なたと日かげの地面の温度を温度計を使って調べました。身近な、太陽や地面について興味深く観察することができました。

10月22日(金)枝豆の収穫をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、いつも野菜の収穫でお世話になっている方の畑に行き、枝豆の収穫をさせていただきました。大きく育った枝豆をちぎって、一人一人収穫しました。たくさん収穫できてうれしそうでした。

10月21日(木)最近の授業風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい学校生活を過ごしています。最近では、国語の「クラスみんなで決めるには」で、学級全員が楽しめるレクを話し合ったり、体育では「ポートボール」をしたり、英語では「アルファベット」で、神経衰弱をしながら大文字と小文字の勉強をしたりしています。

10月21日(木)修学旅行ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生がたくさんの思い出を作って学校に帰ってきました。解散式では、楽しかった思い出の一こまを実行委員の人が発表したり、添乗員さん・写真屋さんに感謝の気持ちを伝えたりしました。保護者の皆様、今までの準備、そしてお迎え、本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん、今日はお土産話をおうちで話して旅行のまとめをし、ゆっくり体を休めてくださいね。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
多賀のサービスエリアを出発しました。
もうすぐ学校へ到着します。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
常照寺での座禅体験を終えて、バスの中です。みんな元気です。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
座禅体験の後、記念写真を撮りました。
今から、学校へ戻ります。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常照寺で座禅体験をしました。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺は、人が少なく、じっくり時間をかけて見学することができました。
まばゆい光を放つ美しい姿に、感激の一言ですね。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺に到着しました。幸運にも人が少なくゆったりと見学できました。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
ホテル秀峰閣とお別れです。これから金閣寺に向かいます。みんな元気です。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんのカレーを美味しくいただきました。この後、ホテル秀峰閣を出発し、金閣寺に向かいます。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物をしています。いいお土産を買えました。嬉しいです。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテル秀峰閣から清水寺まで歩いてきました。

10/21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

1.予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分

2.接種会場・接種日・予約枠数
【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製

3.予約対象者  
・市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

4.予約方法
・市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

5.今後の予定
・11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

6.その他
・10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】
・一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
・電話(0586-72-1389)
画像1 画像1

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
長い坂を登って、清水寺に到着しました。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。おいしそうですね。
昨日は、あまり眠れなかった人もいるようですね。
しっかり食べて、1日元気に活動しましょう。

10月21日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を美味しくいただいています。みんな元気です。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 登校指導日 委員会 児童会役員選挙
10/26 事故・けがゼロの日
事故・けがゼロの日
10/28 第3回千秋南小学校運営協議会
10/29 任命式