最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:64
総数:565492
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5月31日(月)大きくなってうれしいな 1年生

 毎日お世話をしているあさがおが、ぐんぐん大きくなってきています。葉が増えてきたので、今日はあさがおの観察をしにいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月) 社会 6年生

画像1 画像1
今日は、埼玉県の児童センターを例に、どのように安心・安全な保障をしているのかを考えました。また、家でできることをなぜ児童センターに行ってまでやるのだろうという、素朴な疑問も出てきました。今後は、みんなが疑問に思ったことを調べていく活動になりそうですね。

5月31日(月) 算数の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に練習問題に挑戦しました。難しい問題もありましたが、みんな一生懸命に取り組めていました。

5月31日(月) 算数の復習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間に復習問題に取り組みました。計算問題は、繰り返し練習することで身についていきます。どんどん練習して、得意になりたいですね。

5月28日(金)レタスの収穫をさせていただきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(水)の午後に、地域の方の畑に行って、柔らかく、緑の美しいレタスを収穫させていただきました。収穫したての新鮮なレタスを見て、児童たちはとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。また、児童たちは地域の方に感謝して、気持ちのよい挨拶やお礼を言うことができました。レタスを家に持ち帰り、おいしく食べてくれましたか?

5月27日(木)くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成品を思い描きながら、作品作りに励みました。みんな楽しく活動していました。

5月27日(木) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数の時間に2けた÷1けたの暗算に挑戦しました。お金をイメージしながら問題に解きました。学習したことを生かして、普段から頭の中で暗算してみるといいかもしれませんね。

5月27日(木) 算数テスト 2年生

画像1 画像1
 2年生は、算数の長さのテストに取り組みました。難しい問題もありましたが、みんな真剣に取り組めていました。

5月26日(水)英語の授業!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生と英語の授業を行いました。体を動かしながら、楽しく英語を学ぶことができました。知っている英語がどんどん増えていっています!

5月26日(水) 書写 硬筆 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、硬筆の練習をしました。姿勢にも気を付け、一文字一文字丁寧に書いていました。

5月25日(火) 図工 くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会も終わり、今日から「くるくるクランク」の製作が始まりました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

5月24日(月)掃除の時間

 初めはうまく掃除道具を使えなかった子どもたちでしたが、回数を重ねるごとに上手に掃除をすることができるようになりました。役割分担をして、教室や廊下を毎日きれいにするためにがんばっています。掃除のあとには、必ず手を洗う習慣も見に付いてきています。毎日、少しずつですが、確実に成長している姿が見られ、とても嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 社会  裁判ってどのように行われているの? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の時間に、NHK for School の「昔話法廷」という動画を視聴しながら裁判の様子を学んでいました。裁判員制度の話もありましたね。将来、みなさんの中にも裁判員に選ばれる人がいるかもしれませんね。

5月21日(金) ベルマークの入れ方を教えてもらっています 1年生

 ベルマークの入れ方を6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらっています。ご家庭で集めていただいたベルマークは、学校で番号ごとに分けています。今後もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストの反復横跳びと上体起こしを行いました。ポイントを聞いて練習をしてから取り組みました。ペアの児童に数えてもらい、励まし合って頑張りました。

5月21日(金)健やかな子どもたちの成長を願って(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症が広がる中で、不安や悩みを抱えている子どもたちが増えているという報告が出ています。この度、文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒および保護者へ向けたメッセージが文部科学省HPに掲載されました。本日、児童を通じて、このメッセージ文書を配付し、学級で話をしました。ご家庭でも、だんらんの時間を設け、話題にしていただけたらと思います。
 また、このメッセージの他、相談窓口PR動画、子供のSOSダイヤル相談窓口のURLリンク先も紹介しますので、ぜひ、ご活用ください。

【文部科学大臣メッセージ】
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

【相談窓口PR動画】
「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)


【子供のSOS ダイヤル等の相談窓口】
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

画像1 画像1

5月21日(金) 国語「話し言葉と書き言葉」 6年生

画像1 画像1
 今日は友達がインタビューを受けているところのメモを取り、書き言葉に書き換えて内容をみんなに伝えることをしました。

5月20日(木) 社会の時間 6年生

画像1 画像1
今日は、新型コロナの対策を例に、国会ではどのような話し合いを進めていたのかを学んでいました。

5月20日(木) プール掃除

画像1 画像1
 今日は、雨の中、プールの掃除を行っていただきました。1年間プールにたまった汚れをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

5月20日(木)電流の向きについての学習 4年

 理科の「電池のはたらき」で、電流の流れる向きを調べるための実験をしました。簡易検流計を使って、針の触れる向きを確認しました。明日の授業で、しっかりまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年)
10/21 修学旅行(6年)