最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:64
総数:565486
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

7月29日(木) 千秋南小学校のセミたち

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋南小学校に、今日は3種類のセミが遊びに来ていました。それぞれ、名前はわかりますか?また、鳴き声が違うって知っていますか?この夏休みに、どこかへ出かけた際には、セミの種類や鳴き声の違いを見つけてみるのも楽しいと思います。

7月30日(金) これはなんでしょう?

画像1 画像1
学年園の〇〇が真っ赤になりました。
これはなんだかわかりますか?


これは、ピーマンです。
ピーマンは熟すと緑色からオレンジ色、赤色へと変わっていきます。
腐っているわけではないので、赤いピーマンも食べられます。

8月2日の出校日にぜひ見に行ってください。


画像2 画像2

7月28日(水) あさがお 1年生

1ねんせいのみなさん。
げんきに たのしく なつやすみを すごしていますか?
しゅくだいは じゅんちょうに すすんでいますか?
あさがおの おせわを つづけて がんばっていますか?

1がっきに みんながつくった おしばなを ひろげてみました。
おおきくて きれいな おしばなが できていましたよ。
2がっきに なったら あさがおと とった しゃしんと いっしょに みなさんに わたすので たのしみに していてくださいね。
画像1 画像1

7月27日(火) 花壇の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているグリーンカーテンに黄色い花と小さな実が育っていました。また、先日花壇ボランティアの方に植えていただいた花壇の花が、色とりどりの花を咲かせていました。暑さに負けずに育っています。

7月26日(月) 元気に育っていますよ!

 今日は、太陽がじりじりと照り付けるとても暑い日となっています。

 そんな中、畑のピーマンが元気に育っているのを見つけました。自然に育つ植物のたくましさを感じます。

 千南っ子のみなさんも、元気に過ごしていますか。夏休みは始まったばかり。暑さに負けず、元気に夏を乗り切ってくださいね。
画像1 画像1

7月23日(金)解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が無事、学校へ到着しました。病気やけがもなく、元気に戻ってくることができました。
解散式では、1泊2日の疲れが表情に表れていた子もいましたが、迎えに来てくださったおうちの人に元気に「ただいま」とあいさつすることができました。貴重な体験ができた2日間でした。

保護者の方々、お迎えに来ていただきありがとうございました。
旭高原の生活でのたくさんの体験が、子供たちを成長させています。ぜひ、お土産話を聞いてあげてください。

7月23日(金) 西広瀬PAを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
猿投グリーンロードの西広瀬PAにて休憩をしました。ほぼ予定通り進んでいます。

7月23日(金) 旭高原自然の家を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、旭高原自然の家を出発しました。みんな元気いっぱいです。

7月23日(金)ありがとう、旭高原自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を行いました。
2日間の感謝の気持ちを伝え、旭高原をあとにします。

7月23日(金)昼食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
お腹も思い出もいっぱいの旭高原の生活になりました。
最後は退所式を残すのみです。

7月23日(金)昼食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
旭高原の生活での最後の食事です。
天気も景色も良いので、テラスでお弁当をいただきました。
どの子もおいしそうに食べていました。

7月23日(金)焼き杉ペン立て完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念に残る作品になりましたね。

7月23日(金)焼き杉ペン立て完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな作品がたくさん完成しました。

7月23日(金)焼き杉ペン立て完成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉ペン立てが完成しました。
グループでの記念写真です。

7月23日(金)焼き杉ペン立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニスが乾き、いよいよ色付けです。
ポスカを使って、オリジナルのペン立てに仕上げます。
今日は東京オリンピックの開会式ということもあり、記念に日付を書いている子もいます。

7月23日(金)ほっとひと息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の合間のひと息のとき。
仲間と過ごす時間は、最高です。

7月23日(金)焼き杉ペン立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼いた杉をヤスリで削り、ニスを塗る作業をしています。
ニスが乾いたら、色付けをしていきます。

7月23日(金) 動物焼き杉(ペン立てタイプ)作りスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の思い出に、動物焼き杉でペン立てを作っています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

7月23日(金)朝食2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の様子です。
バランスよく配ぜんして、お腹いっぱい食べています。

7月23日(金)朝食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はバイキングです。感染症対策として、手袋をして配ぜんしました。
朝からたくさん食べて、元気いっぱい活動に取り組みます。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年)
10/21 修学旅行(6年)