最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:31
総数:565508
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

9月6日(月)漢字を書いたよ 1年生

 漢字の練習をしました。書き順や読み方を、みんなで確認した後に、ノートに宿題の練習もしました。少しずつ練習をして、読んだり書けたりできるようになっていきましょう。
画像1 画像1

ミシンソーイング 9月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のクラブがありました。
ミシンソーイングクラブは、4年生5人で活動しています。
1学期から手ぬぐい1枚使ってあずま袋を作っています。
しるしつけ、待ち針うち、しつけ縫い、ミシン縫いの作業を
行い、完成させたり、完成に近づけたりしています。
慣れない作業に集中して取り組んでいます。

9月3日(金)ダンスの練習が始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 千南スポーツフェスタでは、曲に合わせてダンスを踊ります。屋内運動場で、リズムに合わせて踊っていると、次第に笑顔いっぱいになっていきました。振り付けを覚えて、もっと格好よく踊れるように、来週からも頑張りましょう。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について(お知らせ)

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...
画像1 画像1

9月2日(木)身体測定 1年生

 身長と体重を測りました。ソーシャルディスタンスに気を付けて並んだり、身体測定の前後は手を洗ったり、予防をきちんとすることもできました。体も心も大きく元気に過ごすことができるように、2学期も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)千南スポーツフェスタの衣装の準備 6年生

画像1 画像1
 2学期が始まり、千南スポーツフェスタに向けて練習が始まります。緊急事態宣言下で、やれることは限られていますが、感染対策を取りながら、高学年は明日から練習をスタートする予定です。
 今日は、表現で着る衣装の準備をしました。完成するのが楽しみです。

9月2日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、9月1日は防災の日でした。
そこで、今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。
地震を想定したアナウンスとともに、子どもたちはシェイクアウトの姿勢をとり、すばやく行動することができました。もしもに備えて、今後も定期的に訓練を続けていきます。

9月1日(水)2学期スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 Meetを使用して始業式を行ったり、こまめに手洗いをしたり、ソーシャルディスタンスに気を付けて友達とお話をしたりしながら、2学期が始まりました。久しぶりの学校生活に、少し緊張気味でしたが、友達に出会うとにこにこと笑顔がいっぱいになっていきました。
 

9月1日(水)文部科学大臣からのメッセージ

 2学期が始まった今日、各学級で「文部科学大臣から小学生のメッセージ」を紹介しました。コロナのこと、新学期のことなどで不安や悩みを抱えている人へのメッセージです。本日、児童を通じてプリントも配布しました。保護者向けのメッセージもありますので、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。掲載されているホームページのリンクもはっておきますのでご覧ください。

文部科学大臣からのメッセージ:文部科学省

こどものSOSの相談窓口 :文部科学省
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートにあたり、各学級で学級活動が行われました。
スポーツフェスタに向けて、Chromebookを使い動画で演技の仕方を確認する学級。
新しく2学期の係を決めて、組織づくりを行う学級 など
どの学級も順調に2学期のスタートがきれました。

9月1日(水) 2学期がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートし、子どもたちの姿が学校にかえってきました。
 最初にGoogle Meetを使い、始業式を行いました。式では、校長先生や生活指導の先生からお話を聞きました。その中で、人の気持ちを考えることの大切や手洗い・うがいの大切さなどについてお話がありました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、充実した毎日を送っていきましょう。

8月31日(火)せんなんの生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期が始まります。
 花壇には、みなさんに先がけてたくさんの生き物たちが
やってきていました。
 明日、学校でいろんな生き物たちも見つけてくださいね。

8月31日(火)2学期が始まる前に…

 いよいよ明日から2学期です。久しぶりの学校生活を楽しみにしている人、もう少し休みがほしかったなぁと思っている人、うまくスタートが切れるか心配な人、一人ひとり思いは違っているでしょう。
 夏休みが明けるこの時期に、不安や悩みを抱える人が多くなるそうです。国では、そんな人たちの不安や悩みを相談するところを紹介するホームページを新設し、紹介しています。担当大臣のメッセージも公開されています。身近な人に相談できないと悩んでいる人は、ちょっとのぞいてみるのもいいですね。【https://notalone-cas.go.jp/under18/
画像1 画像1

重要 8月31日(火)緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など、感染予防に取り組んでまいります。
 明日、感染症への対応について、下記文書を児童に配付しますので、ご確認ください。各家庭におかれましても、ご家庭での感染症対策への取り組みをよろしくお願いいたします。
「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
画像1 画像1

8月31日(火)緊急事態宣言の発令を受けて

 8月27日(金)から9月12日(日)までの期間、愛知県に「緊急事態宣言」が発令されました。本校では、下記日課表(<swa:ContentLink type="doc" item="192742">「学校生活において配慮すべきこと」</swa:ContentLink>)をもとに、9月1日より、通常通り授業を実施します。
 保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご協力くださいますようお願いします。

画像1 画像1

8月30日(月) きれいな青空

 8月も終わりに近づき、明後日から2学期が始まろうとしています。よいスタートが切れるよう準備はできているでしょうか。
 学校の花壇には夏の太陽を受けて、元気に育っている花がたくさんあります。花々のように元気なみなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1

8月27日(金)あさがおのたね 1年生

1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか。
あさがおの かんさつは つづけていますか?
せんせいの あさがおも まだ げんきに はなを さかせながらも たくさんの たねが できています。
できた たねを たいせつに とっておいて くださいね。
ただ たねを とるだけではなく、 どんなようすで たねが できているのか よく かんさつしてみましょう。
きづいたことを 2がっきに ぜひ せんせいに おしえてくださいね。
たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
 ※ワクチン接種には保護者の同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...
画像1 画像1

8月26日(木) タブレット端末のワゴンが教室に設置されました

画像1 画像1
 4〜6年生の教室に、タブレット端末を収納するワゴンが設置されました。2学期からは、教室に一人一台ずつのタブレット端末を保管します。タブレット端末を使用しやすい環境が少しずつ整ってきていますね。

8月25日(水) 朝夕涼しくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕涼しくなってきました。お盆前は、朝からセミの鳴き声がうるさいほどでしたが、今日は花壇や農園から、涼しげな虫の音が響いていました。
 元気だったひまわりの花も、種をぎっしり付けた姿になり、代わって元気な様子を見せているのは、コスモスです。風にゆらゆら優しげな表情です。季節は少しずつ秋に向かっているようですね。
 
 千秋南っ子のみなさん、残り少なくなってきた夏休みを元気に過ごしてくださいね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 就学時健康診断
10/15 登校指導日 油引き
10/20 修学旅行(6年)